※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月のお昼寝は誘導するべきか、眠くなるまで待つべきか悩んでいます。他の子供はお昼寝しないという話も聞くけど、どうしたらいいでしょうか?

1歳7ヶ月のお昼寝って、、これまずいですか?

今日いつも寝る時間になってもダンス踊ったりしてたんで、ひたすら私が寝るフリしました😢私も眠過ぎて絶対寝てくれの気持ちが強く40分くらい寝たフリ、、なんなら少し寝てたかも🤔

結局スイッチ切れたようにパタッと息子寝たんですが、よくお昼寝しなかったとか聞きます。これってもう誘導するようなお昼寝はしないってことなんですかね??😂
ダメ母なのは承知してます😂

みなさんお昼寝は誘導しませんか??眠くなるで普通に過ごしますか?

コメント

ママリ素人🔰

未だに誘導し続けてますが、最近は夜まで寝ません。そして私だけお昼に寝てます😂

  • ママリ

    ママリ

    えぇ恐怖…寝ないんですね……やはり…。そして私だけお昼に寝てます、にすごく安堵しました🫶笑

    • 8月6日
  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    月齢あがってもルーティンを作っておくと、お昼寝布団みただけで寝るとか聞くので、ルーティン化したかったのですがうちは無理でしたね…😂
    お昼寝がないと頭の整理ができなくて夜泣きにつながることもあるから寝なくても横になって休んだりする時間を作るといいと聞いたことがあるので、私はこれからも誘導し続けます✨
    (そしてあわよくば私は寝ます😂)

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    へぇ、とても勉強になります😭息子も昼寝しないと夜泣きやばいんです🫣
    そういう理由もあるんですね…いやもうママの昼寝は重要事項で🥺

    • 8月6日
deleted user

うちは寝かしつけってのは夜しかした事なく、お昼寝は家にいる時は時間までおんぶして寝せちゃってるので、誘導していることになりますかね🤔

  • ママリ

    ママリ

    おんぶでしてるんですね!!1歳11ヶ月おんぶすごいです😍😍

    • 8月6日
mamari

眠たくなってきたらくっついてくるので、それまでは好きなようにさせています💡
(「眠たくなってきたかーい?」とかは聞いたりします)
私が座椅子にいたらよじのぼってくるか膝にもたれかかるので、トントンかそのまま抱っこの姿勢で寝る→布団に移動です😌
大体朝7時に起きて、お昼寝は13時頃から1〜2時間、20時半〜21時半から朝まで寝てる感じです💡
たまにお昼寝ない日があるので、そういう時はいつもより早く寝かせてます🍀

もち

保育園ではお昼寝時間があるので、家でもお昼ごはん食べたら寝室に連れて行ってお昼寝させてます!
ただ夜はあまり寝てくれなくて22時-7時とかです😂代わりに昼寝3時間とかのときあります…笑