※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
ココロ・悩み

上の子のイヤイヤ期に対処法がわからず、外出中にトラブルがあり周囲から誤解された女性がいます。イヤイヤ期への対応や向き合い方に悩みがあります。

イヤイヤ期どうすればいいのかわかりません。

上の子がイヤイヤ期で、
周りから聞いてるほど酷くはないのですが、
眠かったりグズグズの時はやはり
イヤイヤもすごくて…。

今日は、旦那が朝から車で出かけていて、
いつもは車にベビーカーを置いているのですが
今日は3階の家に置いてあって、
子供と出かける時に持って降りました。
買い物終わってまた上にベビーカーを持っていくため、
手が繋げず、上の子の肩ら辺の服を掴んで
上の子をマンション側、私は道路側を歩いて
白い線から出ないように歩こうね
と言ってエントランスまで行きました。
いつもは自ら白い線出ないよ!
って気をつける子ですが
今日はふざけて飛び出しました。
幸い車はいなかったのですが
その場で少し注意したら泣きだしました。
そのまま歩こうとしたので
車が来てないから振り返った時に
ベビーカーが上の子に当たってしまい、
上の子が転んでしまいました。
更に大泣きになって
近所の人とか出てきてこっちまで泣きそうになりました。
なんとかエントランス入って
階段登ろうとしたところ、(エレベーターありません。)
ママ先いって!!
と言われたので先に登ったら
うしろからベビーカーを引っ張られました。
下の子をおんぶしていたので
思いっきり重心がうしろに行って、
上の子も私も落ちそうになったのですが
咄嗟に買い物袋投げ捨てて手すり掴んで
事なきを得ました。
しかし、さすがにイライラして
マンション内なのも気にせず
上の子を思いっきり怒ってしまいました。
すると、最初にエントランス前で泣いた時に出てきた人が
虐待ですか?
さっきも子供突き飛ばしましたよね。
動画も撮ってるので通報しますよ
と言われました。
ビックリして、事の説明をしたのですが、
全く聞く耳を持って貰えず、
「旦那がいないなら出かけなければいい」
「絶対に突き飛ばしていた」
「子供が怯え泣くほど怒っていた」
などと言われ、私もその場で泣いてしまい
そのまま部屋に戻ってきました。

たしかに、外出ない方が良かったのかもしれません。
でも、今日は上の子と近所にガチャガチャをしに行く約束をしていたので外出しました。
私も気分転換できるし、なにより子供たちと買い物や散歩に行くのが好きです。
なのにこんなことになるなんて。
イヤイヤ期やぐずった時に
私がちゃんと対応できないからいけないのでしょうか。
向き合い方がわかりません。
周りには虐待しているように見えるのがショックです、

コメント

アーニー

え?他人の家のことを動画撮る方がどうかと思いますよ。それを虐待ですか?って大きなお世話ですよね。お兄ちゃん、次から次とイレギュラーなことが起こってしまってイヤイヤになったんでしょうね。イヤイヤの対応なんてそんなものですよ。私はそんな虐待だって通報したがる人が気になります…

  • とま

    とま


    ありがとうございます。
    私も動画は本当に驚きました。
    イヤイヤ期の対応
    本当に毎日試行錯誤してて、。
    でも今日みたいなことがあると
    全否定されたような気持ちになりました。

    • 8月6日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

よくわからない世の中になりましたよね。
デリカシーもなく一言目に「虐待ですか?」って…。

いくら子育てしたことなくても、すぐに虐待と決めてかかるその人の感覚を植え付けた日本が怖いです。
(そういうニュースとか見て、慌てて通報しなきゃと思ったのか)

理想論ですが、
まずは母親の心配をしてほしいところですよね。。
「大丈夫ですか?」くらい言えないかな。。。
まるで、「騒ぐならチクるぞ!子持ちは黙って家に籠もっとけよ!」って言われてるみたいですよね…

気にしなくて良いですよ。
もしも実際に児相に通報されたとしても、
児相の人の方が子育ての苦労をわかってる方多いので、
逆に相談聞いてくれたりしますよ😌(うちも勝手に通報されたことあります!)

  • とま

    とま


    ありがとうございます。
    同じマンションでも面接のない人なので
    ビックリしました。。
    お子さんがいるかはわからないですが、
    30代くらいの若い方でした。。
    そうですよね…
    もし児相が来たら
    また事の説明をして理解してもらえると良いなと思います🥲

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

子供育てたことないおばさんですかね。子育て何もわかってない。そんなこと人に言ったり動画なんか撮る余裕あるなら、助けろよ‼って思います😠

  • とま

    とま


    ありがとうございます。
    30代くらいの若い方でした。
    面識ないのでお子さんいるかはわからないですが、
    動画は本当に驚きました。。
    私も子供を見てて
    周りを見ていた訳じゃないので
    撮られてることも気づきませんでした。

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

その動画撮ってた人、信じられません…とまさんの文章読んでるだけでもイライラします。
その人、子育てしたことないんでしょうね。だからといって、あまりにも失礼すぎる言葉です。大丈夫ですか?の一言も言えないんですかね?

イヤイヤ期、本当に大変ですよね。私も今日ちょうど精神的に参ってママリに質問投稿したばかりです😅
とりあえず、イヤイヤの嵐が過ぎるのをひたすら待ってます。。

  • とま

    とま


    ありがとうございます。
    虐待、と言われて悲しくなりました。
    確かにすごい剣幕で怒ったので
    その部分だけ見られていたら
    キツい母親と思われたかもしれませんが、
    恐らくその方は最初に上の子が外で泣いた時に出てきて
    そこから全部見てたと思います。
    ずっと私の後を追って動画を撮っていたかと思うと
    恐怖心もあります。

    イヤイヤ期辛いですよね🥲
    私も余裕なくなって
    上の子に優しくできなかったりして
    毎日悩んでいます…

    • 8月6日
き

2.3歳のいる家庭なんてほぼ毎日怒鳴ってますよ😅
悪さしない日ないですもん

なんか世知辛い世の中になりましたね…

  • とま

    とま


    ありがとうございます。
    ほんとやんちゃ盛りですよね…
    しかも怒っても同じこと繰り返すので
    毎日同じことでイライラしますよね🥲

    • 8月6日