※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻ママ🧡
妊娠・出産

36週の妊婦です。頸管が短く、張りやすい体質で絶対安静生活中。強い張りが続く不安や同じ経験をしたママさんのアドバイスが欲しいです。

今日から36w 臨月を迎えた妊婦です👶🏻
26w頃から 頸管長2.5センチ 子宮口開き気味で
28wすぎ頃まで入院
先の見えない入院生活、過度なストレス、、
メンタル崩壊で無理を言って退院し、
現在まで自宅で絶対安静生活

・リトドリン1日4錠内服
・頸管長短い 
 34w検診時点では2センチをなんとか維持

・とにかく張り張り体質

張ってる時は痛みはありませんが、
10分間隔以内で張ったり、
横になっててもカチカチに岩のように張ることも。。
基本食事、トイレ、2〜3日に1回のお風呂以外は
横になる生活。それでも張ります。

正産期までなんとか耐えて、
張り止めを飲まなくてよくなった場合、
強い張りがずっと続くかと思うと怖くてたまりません。

頸管長短い&張り体質で
同じ経験されたママさんおられませんでしょうか??🥺

※いつ生まれてもおかしくない状態、
長期の絶対安静生活で豆腐メンタルなので、
優しいコメント頂けたら嬉しいです🙇‍♂️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私とすごく似てるのでコメントさせて頂きました☺️

私は23週頃25mmになり30週頃まで入院してました。
34週で24mm位で自宅安静してます。
薬も1日4回飲んでます😮‍💨

横になってても張るし、凄い頻繁に張ります😓

私も今日から36週になりました!!
薬はあと3日くらいでoffになります。
薬がoffになってからは怖いですが、36週になったら産まれてきそうになっても止めんって感じで先生は言ってたのでここまで来たらもういいかなって思ってます😂

ほんとずっと安静ってストレスも溜まるし、情緒不安定になりますよね、、
もうすぐ安静解除になると思うのでそれまで頑張りましょうね☺️☺️

• 👶🏻ママ🧡

👶🏻ママ🧡

コメントありがとうございまさ☺️🌷

とても似てますね🥺
    そして今日から36wとは!
    お互いおめでとうです☺️🍾✨
    先生からもうとめんって言われてるのなんだか気が楽になりますよね🥹 
    私は来週火曜日に検診があるので、そんな風に言ってもらえたら気が楽なんですが、私のところは脅されそうで心配です🥲

頸管長短いそして、張りがある切迫の長期にわたる安静ってほんとに経験した人にしか分からん辛さがありますよね。。張る度にビクビク、妊婦検診も赤ちゃんの成長が楽しみって気持ちよりも、試験受けるみたいに再入院になる恐怖とたたかったり、、、🥲

元気な赤ちゃんに会えるようもうちょっとがんばりましょうね🥺🥺💐

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気が楽になってます!
    私も火曜日検診なんです🫣
    その時に安静解除かなって思ってます!
    37週までは安静に、って言われそうですか、?

ほんとそうです、普通に過ごしてる妊婦さんたちが羨ましいってまで思ってしまいますよね、検診の時も子宮頸管を測る時はビクビクしてしまいます😥

頑張りましょうね☺️☺️

• 8月6日
  • 👶🏻ママ🧡

👶🏻ママ🧡

検診日まで同じとはっ🫣🫣🫣✨✨
    前回検診時も、次の検診まで引き続き自宅安静で様子見ましょうかとしか言われてなくて、、先生や助産師さんからは毎回検診のたび張りのこと、入院覚悟でいてとばかりゆわれるので、来週の検診時にも毎回持って行ってる入院セット一応持って行くつもりです、、

予定日までまだかな〜って 買い物行ったり、散歩行ったり普通に過ごしてる妊婦さんがすごくうらやましいですよね😢😢 心の余裕が全く違うとゆうか、、、

ここまでこれたから、もうちょいがんばりましょうね☺️🧡🤍

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偶然ですね☺️

入院覚悟してって言われると余計不安になってストレスになりますね、、
    私も今までは入院グッズ持っていってたけど次はもう持っていきません(笑)

NICUはある病院ですか?

そうですよね、私は自己判断ですけど少しの気分転換にたまに外食とかしてました😂
    もっと楽しい妊婦生活送るはずやったのに、、って思いますよね、

• 8月6日
  • 👶🏻ママ🧡

👶🏻ママ🧡

検診日の前日の夜は、また明日の検診次第であの辛い入院生活に戻るのかと、旦那さんに会えなくなって、ひとりでまたどん底まで気持ちが落ち込む日々に戻るのか、次入院したら1人で出産と立ち向かうことになるんだろうなと毎回泣いてました😂

もう止めんと言われてるなら持って行かなくて大丈夫ですよ😉

NICUはないですが、34週以降であれば保育器はあるので、うめます🌿

私も検診後、2度ほどささっと食べれるお店に外食行きました!🌿🌿

こんな妊婦生活は聞いてないとひたすら思ってました〜😣😣

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです、検診前はもう明日から当分会えんかもねっていう会話を旦那として1人で落ち込んでました😂

34週以降で産めるならちょっとは安心しますね!しかももう36週だし入院はせんでいいやろって思いますね🤔

ちょっとした外出でも気分転換になりますよね🙆🏻‍♀️

そうですよね、でも今のうちにめっちゃ寝て、ゆっくりしとこって思います😂
    赤ちゃん産まれたら寝る時間もないやろなぁって思って、、

• 8月7日
  • 👶🏻ママ🧡

👶🏻ママ🧡

もう会話内容同じすぎて、大共感です😂🤍

安静がすごく大事なのはわかるけど、人間だから、前むくために気分転換もやっぱりないとですよね🥹🌷

ほんとにそれです、、今の安静生活とは真逆の生活になりますね😌

• 8月7日
H

長期入院の辛さわかります。
私も26週から入院してます。
自宅安静も大変ですよね。
私は、先生から35週5日で退院していいよっていってもらえ、やっと希望が見えてきました。
36週なら、あと1週間で自宅安静も解除になるのかな?
お母さんよく頑張りましたね。
もう少しです。

• 👶🏻ママ🧡

👶🏻ママ🧡

コメントありがとうございます🌼

26週からの入院ほんとにとてもがんばられてると思います😢🌷🌷 
    ほんとにつらいですよね、毎日1日1日が長いし、まーちゃんさんはお子さんもいらっしゃるみたいなので、いろいろ思うところもあると思います💠
    自宅安静になり、入院時よりストレスが軽くなり楽になりましたが、それでもいつ生まれるかわからない怖さ、張りと戦う毎日はやはり辛いです🌿
    まーちゃんさんみたいに私も入院がんばれたらよかったのですが、先生、助産師さんの反対を押し切り、心に余裕がなくなり自分の心を守るために退院した自分をがんばれてないと責める毎日
    検診にいっても先生、助産師さんからここまでなんとか耐えれてるね、がんばれてるねって言われることなく、張りのこと聞かれるばかりで

だからまーちゃんさんからの
    よく頑張りましたの言葉が
    すごく嬉しくて。
    本当にありがとうございます😢🌷

まとまりのない文章ですみません💦

まーちゃんさんも退院を迎え、
    元気な👶🏻生まれることを
    心から祈ってます😌 

• 8月6日
  • H

H

私も退院したいと毎日訴えてますが、上の子が小さいからどうしても動いちゃうから、肺が完成する35週までは入院してって言われてます。
    入院してても、いつ産まれるか分からないふあんがあるんやから、家だともっと不安ですよね。
    でも、赤ちゃんにママの願い届いてますよ。
    私も正産期迎える9月までお腹の中いてねって、伝えてます。

• 8月6日
  • 👶🏻ママ🧡

👶🏻ママ🧡

そうだったんですね🥲🥲 たしかに、安静にしたくてもその状況だとどうしても動いちゃいますよね🌿

安静生活が長すぎて、常に気を張ってて、自分では今は自宅安静でもがんばってるって思うんですが、張りもあって頸管長も短いのに、入院しないのはわるいことしてるみたいで。💦 入院中は毎日泣いてましたが、家でも何回不安になって泣いたかわからないです

同じですね☺️☺️
    私も37週まではお腹にいてね、くるしいのにがんばってくれてありがとねって毎日伝えてます🌿

• 8月6日
  • H

H

私は、同じ切迫早産の方のインスタみたりして、早産でも無事産まれて、育ってるのを見て、
    もしうちの子も早産で生まれても大丈夫。生きていける。そう考えるようにしてます。

• 8月6日
  • 👶🏻ママ🧡

👶🏻ママ🧡

赤ちゃんの生命力を信じてあげることも母親の役目ですよね☺️🌷🌷

• 8月6日
  • H

H

あまり考えすぎても、お腹張るよって言われました😅
    のほほーんと考えてる方がいいよって。

• 8月6日
  • 👶🏻ママ🧡

👶🏻ママ🧡

ネガティブで神経質なところがあるので、のほほーんはニガテ分野ですが、ほんとに考えすぎ、性格もお腹張ってる原因とつくづく思います!!
    考えすぎちゃだめですね☺️

• 8月6日
  • H

H

私もです。考えすぎちゃうし、私のせいで切迫早産なったんかな、そう考えて泣くこともたくさんあります。

• 8月6日
  • 👶🏻ママ🧡

👶🏻ママ🧡

ストレスで泣いたりするのもお腹張る原因だと入院中に知って、入院してるとストレスで毎日泣いてしまってそれもよくないと思うって先生にゆったら、泣くことは問題ないのでいくらでも泣いてもらってかまわないとばっさり言われました、、、

おなじだよって言ってくれて、自分と同じ気持ち、状況で共感してくれるまーちゃんさんがいてくれて、心救われました🌷
    もうコントロールできないんですよね、ふいに涙が勝手にでてきてとめられないですよね

• 8月6日
  • H

H

先生冷たいですね。私は、女医さんから、泣いたり不安になったりしたら、お腹張るから、なんかあったら、話しやすい助産師にでもいって、スッキリしてねって言われましたよ☺️

おうち帰ってからは、ずっと家から出ずに横になってる感じですか??

• 8月6日
  • 👶🏻ママ🧡

👶🏻ママ🧡

救急の大きな総合病院で、女医さんなんですけどとても淡白な先生で、、エコーもとてもあっさりです🥲 
    長い入院辛いよね、退院は厳しそうだけど、楽になれるために何か力になれることがあるかもしれないからいつでも言ってねとか、辛いって気持ちを汲んでもらえれるともうちょい頑張れたかもしれないですが、😢
    私はもうつらくてたまらないのに、出産間近までの入院だからとあっさり言われてこんなにわかってもらえない、、もうこのままじゃメンタル持たないとさらに落ち込んで、、

家に帰ってからは病院以外は外にでてなくて、トイレ食事軽くシャワー以外基本ずっと横になってます!家事もすべて旦那さんにお願いしてます💦

• 8月6日
  • H

H

なるほど!
    うちは、助産師の方が厳しい言葉言う人多いです笑

やっぱそうなりますよね。
    退院の日も外食も行かず帰宅でしたか??

• 8月6日
  • 👶🏻ママ🧡

👶🏻ママ🧡

ただでさえ、不安な毎日だから優しい言葉かけて〜って思いますよね🥺🥺

退院の日は怯えすぎてどこも行かなかったですが、妊婦検診後に2回ほど、サッと食べれるお店に2度ほど外食に行きました😊 
    家でも張りとたたかいながら毎日寝たきり生活だとメンタルやられるので😣💦

• 8月6日
  • H

H

なるほど!家やとのんびりできそうな気もしますけどね!

• 8月6日
ともみ

頸管長はありましたが同じような状況でした!
26wからリトドリン服用を始めて量が増えて行き、、
最終的に6錠飲んでも張るし子宮口が1センチ開いたので34wから2週間ほど入院して点滴しました
張りの頻度も状況もほぼ同じで勝手に親近感です😅

退院後のNSTで痛みのある張りが3〜5分間隔で出ましたが今は遠のいてしまいました😂
正産期入って服薬を止める指示が出た、ということはもうどれだけ張っても陣痛に繋がっても問題ないということだと解釈してバリバリ張らせてます😉
張りを押して無理に動くことはしませんが張っていいんですよ
むしろ出産に向けて準備していいんだなと前向きです💪

• 👶🏻ママ🧡

👶🏻ママ🧡

コメントありがとうございます😌

6錠のまれてるんですね!私は退院時に先生から基本4錠、張りの多い日は6錠までのんでいいと言われましたが、助産師さんには4錠で治らないようだったら、電話してきてくださいと言われました💦
    33w頃張りの多さが気になり、頸管長、子宮口が悪化してないか、薬を増やして飲んでもいいか気になったので、検診日ではない日に急遽受診したことがありました!別の担当医の先生だったのですが、4錠ものんでて張り治らないなら点滴しかないですと言われ入院を強く勧められましたが、状態は悪化してなかったことから自宅安静を選びました。 

点滴中も張りはありましたか??🌿
    ともみさん張り返しにも耐え正産期も迎えられよかったです🥺🌼

ちなみに37wや今現在38wではどのくらいお腹張ってますか?? 

• 8月6日
  • ともみ

ともみ

ありがとうございます☺️
    寝ている間は張らないのか気づかないのか分かりませんが日中だけで6錠飲んでました😷
    主治医からは飲んでも張るなら1〜2時間空ければ追加で飲んでいいと言われていたので先生によって意見が分かれるところですね〜
    点滴しても張ってました😂
    滴下数が増え、アンプル数(濃度)が増え、、、それでも1時間に1回は張っていましたね😂
    36wの退院直前NST(前日夜から内服に変更)で8分間隔の張りがあったので微妙な顔をされましたが、、
    退院後も4錠内服で37wまで絶対安静でした🙄
    37wは内服止めたので張り返しもあって3〜5分間隔の痛みのある張りが夜間や寝起きにありましたが、寝れるし継続せずでした
    日中は体勢や動作に関係なく痛みのない張りが3〜5分間隔です
    今が38w 1dですが張りの具合も特に変わらずですね🙂
    一昨日の昼ごろに赤ん坊の頭が骨盤にハマったなと分かって(ベッドスピンでもしてるかのようにゴリゴリされました)今も恥骨を圧迫されています🤣

• 8月6日
  • 👶🏻ママ🧡

👶🏻ママ🧡

寝れてるのがすごいです🥺🌼
    私は夕方から明け方にかけて特に張りやすく、寝る前は手足もほてってあつくて、張りも気になってやっと寝付けても2、3時間ほどしか眠れず、目が覚めると張りも気になって朝まで眠れない毎日です😢 
    朝7時ごろから張りも体の暑さも落ち着いて2、3時間ほど眠れます🌿

37wになってからは、日中は横になるより、座ったり立てって何かする時間の方が多いですか??

私も数日前から恥骨ゴリゴリがはじまったので、もうそろそろかもです💦

• 8月6日
ともみ

寝れないのはしんどいですね😭
私は朝昼夜いつでも寝てるのでそろそろ起きて運動せねば、、という感じです😂
たまに寝れない時は産んでからの頻回授乳の練習だと思ってます笑
家事はしてますが座ってるのもしんどくて結局ゴロゴロしちゃいます🙄
主治医は切迫で入院して退院してから早産になる人は2〜3人しか見たことないそうで(ほとんど予定日付近や予定日以降になるそうです🤭)入院いらなかったのでは、、?って言われるのよ〜ってボヤいてました🤣
色々前兆も出てきたしもう産まれてほしいので色々と陣クスを試していますが陣痛には繋がらずです🥺

• ともみ

ともみ

返信にしたつもりが新規になってしまいました💦

• 8月6日
  • 👶🏻ママ🧡

👶🏻ママ🧡

いつでも寝られるのとってもいいと思います🥺🥺 めちゃくちゃ羨ましいです😌✨

安静生活してると家事だけでもうヘトヘトですよね😵‍💫

そうなんですね🫣 臨月迎える手前の後半あたりで入院するのがいちばんなんですかね?🌿

焼肉にオロナミンCお散歩ですね😚✨

• 8月7日
  • ともみ

ともみ

寝れるのは今だけだからと甘んじてます🤣

分かります!
    入院前もほぼ寝たきりの自宅安静だったので階段の息切れが酷くて😭

私はギリギリ臨月前でしたが長期入院でもそういう方が多いそうです😳

焼肉は行ったんですが肉の脂でお腹が緩くなっただけでした笑
    明日からはスクワットも追加です🥺

• 8月7日
  • 👶🏻ママ🧡

👶🏻ママ🧡

寝れる時はたくさん寝てください🥺🥺🧡🧡🧡

私の家はアパートなので階段を降りて行かないと外出られないのですが、陣痛きてからあの階段をおりていけるかはや心配してます💦笑

張り返しで陣痛につながって生まれたって話を聞いてたりしてたので、驚きです😳

焼肉のお肉の脂お腹緩なりますよねわかります🤣笑
    無事陣痛に繋がることを祈りよります😌😌

• 8月7日
ともみ

ウチも社宅の3階ですれ違えないほど階段狭いので陣痛の合間に気合い入れて降りるしかないですよね😂

よっぽど赤ちゃん出たかったんですかね💦
張り返しからの破水はだいぶ警戒してました😳

ありがとうございます😊