※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
住まい

住宅ローン、通ると言われてたのが通らなかったのに売主さんがどうして…

住宅ローン、通ると言われてたのが通らなかったのに売主さんがどうしても私たちに売りたいみたいでまた月曜日に話合い。
ここで質問すると、借入額が無謀でやっていけないですよ。
と皆さんに言われてたので、不安になってて通らなかったんやったらもういいかな。って思ってたのに、、
賃貸調べたり中古のマンションとか調べてると中古マンション結構安くて、リノベーションしてるからめっちゃ綺麗なところがあってそっちに惹かれてる😂
中古マンションのデメリットとかありますか??

コメント

リノベーションがどこまでしてあるかにもよりますし、築年数にもよりますが、、、。
築年数によっては耐震性の不安も出てきますかね💦
修繕積立金も高くなる可能性はありますかね、、、。

• りっちゃん

りっちゃん

ネットで見ているだけなんですけど
    2つのマンション見ていて、どちらとも2022年入ってからリノベーション完成してるようです😊
    水回り(キッチン、お風呂、トイレ)壁紙、床等。
    で両方とも30年越えです😂
    積立金等もどちらとも15000円くらいです😊

• 8月6日

退会ユーザー

給湯器とかも大事だったりしますけど、、、どうなんですかね?築30年だとかなりガタがくるかと思いますし、修繕費はこれからグッと上がる可能性はありますよ💦

• 8月6日
  • りっちゃん

りっちゃん

給湯器ですか😮!
    修繕費急に上がることあるんですね😨

• 8月6日
りーりー

そりゃ売主さんからしたら何がなんでも売りつけたいでしょうね、、😓

• りーりー

りーりー

中古住宅のデメリットまでは詳しくないのですが、色々選択肢を広げておくのは良いとは思います。営業さんの口車に乗せられて、契約してしまったら最後ですから、慎重に💦
    ただ中古物件は、なぜ前住人が売りに出したかが肝心とは聞いたことあります。例えばご近所に変な人がいるとか、そういう事も有り得るので、しっかり聞いておいた方が良いみたいですね。

• 8月6日
  • りっちゃん

りっちゃん

私たちの働く会社を知ってるみたいで、ほかに買いたい人居てるのに私たちに売りたいって言ってるみたいです😅安く値下げしてくれたらいいのにな。と思ったり笑

たしかに周りがうるさい人だとしんどいですもんね、、、
    前の人がなぜ売ったかとか不動産へ聞いたら教えてくれるんですかね🤔??

• 8月6日
  • りーりー

りーりー

他に買いたい人がいるってのがそもそも本当かどうか怪しいですよね😅あまり営業さんの言うこと間に受けない方が💦
    中古物件は売る時に売主さんに直接話を聞く事もできたりするみたいですが、本当の事教えてくれるかは微妙ですよね。ちなみにマンションなら他の方も書かれてるように、修繕費が割高になってると思います💦空き部屋あるとそこの分も皆んなで割って出すので持ち出しがあったりするって良く聞きますし。。

• 8月6日
  • りっちゃん

りっちゃん

言われてみればほんとですね😅
    買いたい人いるって聞いて焦ったので、それが狙いだったのかもですね😂

空部屋の分もみんなで出し合うとかあるんですね、、
    築30年超えとかとなると安いけど色々考える面出てきますね、、

• 8月6日
ママリ

15年ぐらいの中古でリノベーションしているならありですね😊

30年近いマンションはそろそろ修繕もあるでしょうし、マンションはローン以外に必要な費用があるので、ローンが安くても他の支払いをきちんと確認しておく方が良いです。

駐車場代や管理費や積立金や。

• りっちゃん

りっちゃん

30年近いマンションです😂
    ふたつのマンション見てるんですけど駐車場の金額は安いところと高いところとあって
    管理費、積立金はどちらも15000ほどみたいです😌

• 8月6日

そりゃあ営業マンは、売らなきゃ成績にならないからゴリ押ししてきますよね😓

親戚がいわゆるヴィンテージマンションに住んでいますが、管理組合の活動が活発です。昔からずっと住んでいる人も多いので、わりと付き合いが大変そうですね。

• りっちゃん

りっちゃん

一度不動産の人には通らなかったんでもう諦めますって言ったんですけど、売主さんがって😂😂

あー、付き合い大変になってくるかもですね😅
    家探すってほんと難しいですね😂

• 8月6日

退会ユーザー

そうなんですね😅

修繕費も管理組合の理事会?で決めてるそうで、揉めるって言ってました😅とにかくお金を出したくない人と、ある程度お金を出してきれいにしたい人でぶつかるそうです。

• 8月6日
  • りっちゃん

りっちゃん

2人でもう仕方ないか〜。ってなってたのに、、😂😂

揉めるのしんどいですね😇
    たしかに、どちらかに分かれますね

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

出ていないものだと、リノベーションしてようが、していなかろうが、価値は土地評価額次第なので、好立地なら固定資産税が高いかなと🙆‍♀️

あとは、担保評価額と売値で乖離があれば、満額通らない可能性もありますよ。

• りっちゃん

りっちゃん

立地は悪くはないと思うんですけど、良い!とは言えないかもです😅

家のローンよりはだいぶ安いの見てるんですけど、難しいことあるんですね!

• 8月6日