※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

はーーなんかきついです😂この前義母のことで相談させてもらい、コメント…

はーーなんかきついです😂
この前義母のことで相談させてもらい、コメントにすごく救われました。が、また追いラインがきてストレスなので書かせてください😂

生後2ヶ月の娘を毎週末連れて遊びに行ってるのに、平日も「何か欲しいのない?もってくよ」と頻繁に連絡がきます、、
1.2回お願いしたことはあったけど、最近母乳が減ってストレス溜まってるのもあり、平日のワンオペくらい自分のペースでやりたいです。しかもくるとなれば義母の仕事終わりなので18時ごろ、一番バタバタです。

先週も連絡来てましたが、必要なものがあれば連絡しますと返し、特に連絡してなかったら旦那の方に「いつでも行く準備はできてるのに」とライン来てました。(その週の日曜も遊びに行きました)
今週は月曜に、何かいるものない?ときていて、また連絡しますと返してました。そしたら木曜日、旦那に「私から連絡がなく寂しい」とラインきてて、それでもスルーしてたら昨日、「何かいるものない?」と夕方私にラインが来てました、、
優しい義母ですが、もうしんどいです😂😂
いい嫁キャンペーン終わりにしたいです😂笑
それなのに、断ったら角が立つかなと思い、「今は特に大丈夫なので来週お願いしていいですか?」と返しちゃいました、、、そしたら「ゆっくりしてね。なかなか連絡できなくてごめんね💦」と。
連絡しすぎるくらいですが?負担になってますが?😅
何かあればこちらから連絡しますと、とりあえず返しました、、
来週お願いしますと言っちゃいましたが、来週呼ぶことを考えるだけで憂鬱&ストレスでますます母乳減りそうです🤣

旦那は家族大好きなので言いづらかったですが、「最近母乳のことでも悩んでるし平日はワンオペで正直きつい。おかあさん呼べる余裕ない」というような話をすると考え込んでしまって、「どっちの気持ちもわかるから悲しい」と言われました。
なんか私が悪者みたい、、😂
私はどうすればいいんでしょう😅?
とりあえず来週はよんだほうがいいですよね、、、💔
義実家近すぎるの本当にストレスたまります😂
長々とすみません😂

コメント

ママリ

旦那さんの言葉が地味にきついですね🥲💦はじめてのママリさんは全然悪くないので、気にする必要ないです!

今は娘に精一杯で、スマホを見る余裕がないんです。何かあればこちらから連絡しますので。

と伝えてみてはどうですか?そしてLINEは非通知にでもしましょう!来週の予定も、急に出かけるとか、自分の体調が良くないとか、嘘も方便で良いと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると気持ちが少し楽になります✨
    そうですよね🥲
    たまの連絡ならいいんですが、グイグイすぎてここでお願いするとこの先も連絡がすごそう、、、と思っちゃって😅
    角が立たないように断るのもありですかね、、ありがとうございます😊

• 8月6日
yuu.

2ヶ月ってまだしんどいし
こっちのペースでやりたいから
ほっといてほしいですよね😱💦
18時頃って迷惑ですよ😭

うちは、近いけど
頻繁に連絡取ってても
しょっちゅうくる親じゃないから
助かってるけど
そんな義母さんだとなぁ😭😭
でも、赤ちゃんが可愛くて
見たい気持ちが
先走ってるんですかね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ🥲なんで義母も旦那もわかってくれないんだろう?ってイライラします🥲

連絡だけだといいですね🥹
    もともと私の気持ちを優先してくれるお義母さんだったのですが、赤ちゃんに会いたい気持ちが勝っちゃってるんだと思います💦
    気持ちはわかりますが、私も毎週顔見せて頑張ってるので平日くらいそっとして欲しいです🥲
    ありがとうございます😊✨

• 8月6日
  • yuu.

yuu.

せめて、旦那さんだけでも
    理解してほしいですよね😭

可愛くてしょうがないんですよね、きっと🥺
    うちも、4ヶ月の子居ますが
    毎日見てても飽きないです🤣

週末が待てないんですよね😭
    平日はそっとしててほしいですね💦
    毎週末だけでもしんどいです😱

• 8月6日

ちょっと違うかもしれないけど、、うちも義母がお節介屋&心配性でうざいです😤
遊びに行けばあれはダメよこれはダメよって私に言ってきます🫠
電話も必ずFaceTime。
電話でも子供の服装について注意してきます。
頻繁に連絡くるのホントうざいですよね💦わたしは無視します笑
結構義母ストレスやばかったので限界を迎えて旦那にも言いました。
『両方の気持ちがわかるからどっちの味方にもつかない』って言われたので
わたしは呆れて旦那も嫌いです笑
うちの旦那も家族大好きです。
↑きもい笑
私は必要以上に家には遊びに行きません。
いい嫁キャンペーンやめました!!笑
ストレス溜まるだけです🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ😭それはかなりストレスですね💦
    指摘されたらもう一発で無理です!😂よく限界まで耐えましたね😭💦すごいです!
    家族を大事にはして欲しいけど、大好きまでいくときもいですよね!😅😅笑
    ストレス溜めるほうがよくないですよね🤣経験談聞いてちょっとスカッとしました!😆

• 8月6日
ゆうな

大変ですね😥
旦那さん悲しいで終わらせないで
解決策かんがえてほしいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😮‍💨かなり家族大好きなのでいいづらかったんですが、やっぱりそんな反応でした🥲

• 8月6日
Yu-mama

旦那さんの「どっちの気持ちもわかるから悲しい」ってただ嫁姑問題が面倒臭いだけですよね?板挟みになりたくないし旦那さん悪者になりたくないだけの一言だと、思いました!
全然、ママの気持ち理解してないと思います。
理解してるなら会う回数減らしたりしてくれるものですよ。

来週、呼ばなくていいと思いますよ。連絡もブロックして旦那さんが義母の相手をすればいいですよ😤
奥さんと子供を使って親孝行してるつもりなってる旦那さんに自分の親の相手させましょう!

母乳がでなくなってしんどい思いするのは、ママとお子さんです。
私も1人目のときに義母が来て気を使い過ぎて母乳が止まり翌日、乳腺炎になりました😰
だから、断っていいですよ!今またコロナも流行ってるしもうすぐ予防接種も始まりますし体調崩して受けれなくなったら困りますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母さんのことで母乳が止まってしまったんですね💦
    私も他人事じゃないと思いました🥲
    大丈夫です、また連絡しますって毎回遠回しにお断りするのも結構しんどくて🥲
    旦那は家族大好きで、もっと私が義母と仲良くなって欲しいと思ってる感じです。義母からも、結婚当初から本当の娘のように思ってるから頼って欲しい、など言われ続けてそういう圧?が本当辛いです😅

ウジウジ考えてしまうのではっきり言っていただいてありがとうございます😭
    来週は自分を守るためにも特にこちらからは連絡しないことにします😪

• 8月6日
  • Yu-mama

Yu-mama

旦那さんに今は義母と仲良くするより慣れない育児を優先したいし、父親であるあなたが私たちを今、守ってくれなきゃ義母との関係もこれから上手くいかない!私の味方になってくれなくて悲しい!ってはっきり言っていいと思います!

• 8月6日

旦那を見方にしますね😂

細々、何がつらいか負担かストレスか説明をします。今は自分のペースでしたい。

夕方からくるのも非常識。忙しい時間に来る?

必要なのは自分で用意したりできるからしなくていいって旦那から義母に言ってもらいます。

ラインは返事をしないでスルーします(笑)通知オフ。

返事をするからしつこいんだと思います💦

はっきり下手に出て素直な気持ちを言うてみるとか。言わない限り分からないのと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその通りです😭
    同じママさんならこんなにわかってくれるのに、どうして夫や義母はわかってくれないんでしょうか😂💔
    本当気を使いすぎて母乳止まったら困るので、今は自分を優先させたいと思います🙆‍♀️
    ありがとうございます😊

• 8月6日
たまちゃん

私は全てホルモンのせいにしましたよ!笑
産後義母に対してガルガル期があったり、元々の義母の性格が無理なところが余計気になったりしたときがありました。ただ、旦那に義母の悪口を言うのも申し訳なく感じてしまって。(私が両親悪く言われると辛いので)
旦那に「ものすごくありがたい。でもいまホルモンが爆発してて自分のペースでやれないとそれだけでつらくて。義母には本当に申し訳ないのだけれど私が落ち着くまでは少し訪問頻度を減らしてもらえないかな。嫁が言うと避けてると思われるのもこれから付き合っていきたいのに勘違いになるから、あなたから言って欲しい。ただ義母も女性としてこのホルモンのバランスが崩れるのは理解してくれると思うんだ」
と、私は悪くない、私はうまくやっていきたいけどホルモンのせいなんだとアピールしまくって、旦那からうまく義母に伝えてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その伝え方すごくいいですね!旦那さんも嫌な気持ちにならないですよね。私も自分の両親悪く言われたら辛いのでわかります!義母とうまくやっていきたいと思ってるので、なおさら今適度な距離感で関わりたくて😅
    娘を預かる用にと義実家にミルクを置いていたり、連絡も頻繁だったりで徐々にしんどくなってきてました💔
    ありがとうございます!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

うわ〜😢わかります!!😢
うちも産まれてから2ヶ月くらいほぼ毎日沐浴手伝う!って来てました😢
今でも毎週いらないのに 離乳食に使って〜とアポ無しで野菜を持ってきます😭
当たり障りのないようにやってますが、ハッキリ言って迷惑です!とぶちまけたいです(笑)2、3日会わなかっただけで 孫に会ってなくてさみしいと言ってるみたいです…。ほんと義母ってなんなんでしょうね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日来たりアポなし訪問は最悪ですね😭それされたら即無理になっちゃいそうです😂
    その状況で頑張っていてほんとにすごいです!孫が可愛いのは本当にわかります、私も甥っ子が生まれた時毎日でも会いたかったので😂でも今はママの気持ちを優先させてほしいですよね、、、🥲
    お互い頑張りましょう😭コメントありがとうございます!

• 8月6日
ママリ

どっちの気持ちもわかるからって、八方美人するから女2人がしんどいモヤモヤするんやで!って思いました。

義母も悪気があるわけじゃないけど気になるし何かしたいんですよね。でも、それを受け取る余裕なんて、産後ないですよ。必死ですもんね。そこに、気をつかわないといけない、ラインがどれだけストレスか。。そんなことで悩むなら子どものことで悩んだり心配なことで山盛りなんですけどーーって感じです。

ご主人しっかりせんかーい!って、感じです笑🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーやっぱりそう思いますよね💦🥲同じママさん方にわかってもらえるだけで救われます😂✨
    どこにもいけなくてストレス発散もできないし、小さな事で不安になったり、次はあれしてこれしてって常に頭の中でスケジュール立てて、今毎日必死なのでほっといて欲しいです😭冷たい嫁とでも思ってるんでしょうか😭
    母さんが寂しがってたよ〜とか、「呼んであげなよ」くらいの感じで言ってくる旦那にはわからないんでしょうね🥲
    私は自分のメンタルを守ります!笑
    ありがとうございます😊

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

ホントそうです!今2ヶ月ならちょうど我が家と1年違いです👶🏻
    オムツの回数とかクーラーの温度とか小さな事で不安で必死な時期ですよね🥲
    冷たい嫁と思われたくないのにでもそうせざるを得なくて辛いですよね🥲🥲

呼んであげなよってホンマに😇😇😇💢💢

自分のメンタル守ってください❣️

• 8月7日