※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライム☆
家族・旦那

実母の子離れについて私が中学生の頃親が離婚しました。それから?なのか…

実母の子離れについて

私が中学生の頃親が離婚しました。それから?なのか母が私に依存しています。私も親離れできていないことを旦那と叔母に指摘されて、やっと気づく事ができました。

母は、生活保護で仕事していない、彼氏もなし、友達もいない、趣味もなし、車も持てないので買い物は近くのスーパーで食材買うだけ。田舎なので交通機関が整っておらずタクシーかバスでの移動か、私かです。

私も結婚し子供もいて家族が出来たのですが、今まで過干渉されたり、子供のことで口出ししてきたりで旦那とも喧嘩になったり、母も巻き込んでの喧嘩になったりで、めんどくさく感じていました。
私も自立したいと思い、母との距離を考えたいのですが、上記に記載した通り母は日中ずっと家で暇している。
恐らく、わたし家族が暇なので目に入る。干渉してくる。孫に合わせて欲しいなど。自分中心にはなしてきます。
私も親だし、大型スーパーや服屋さんなど用事があるなら、車出すのは構わないのですが、車だしてもらって当たり前、送って貰って当たり前みたいな感じになっちゃってもいます。めんどくさいしわざわざ母には伝えていません。料理とかくれるのでそれをお礼のつもりでやっているのかな?と思います。
どのようにして距離を開ければいいと思いますか?
今の状況は旦那にも申し訳なく、旦那にも私の母と結婚したわけじゃないのにって言われてしまいました💦
母も大事ですが、今は家庭も持ち、旦那と子供たちを優先に考えたいです。
今まではわたし家族+私の母で行動をよくしていました。
母は1人だし、私がやってあげないとどこも行けず可哀想という気持ちもあります。
なにかアドバイスや経験談ありましたら教えてください!

コメント

ほう

アドバイスでも経験談でもないのですが、私も生活保護を受給しているシングルの母がいます。
今は夫の仕事の都合で物理的に飛行機の距離を取れていますが、近い将来単身赴任で地元に帰ろうと思っているので他人事ではないなと思ってコメントしました🥲
結婚した自分の家族を大事にしたい気持ちもありますが。。兼ね合いが難しいですよね🥲
お母さんが生活保護を受給していることはどう思っていますか?

双子ママ🔰

私も似た状況です。
あなたへの罪悪感を食い物にこれからも生き甲斐にして依存が増してきます。
私は仕事が忙しくして相手にならない、持病がつらくて無理、など理由を付けて会うのを断っているうちに、母は友達を探すようになりました。
娘は介護要員として絶対離さないと思いますが…

あずき

前回も投稿されてましたよね?!
親子依存がすごいなっていうのが率直な感想です😭

母は1人で私がやってあげないと
と書いてありますがお母様も大人です。1人でも生きていけます。主さんに頼らずとも必要なら人の手を借りることだってできます。まだそこまでおとしじゃないですよね?!なら今のうちに少し自立してもらった方がお母様の為ですよ。

旦那さんが今の状況をよく思ってるならまだしも違うなら距離を取るべきだと思います。毎回義母が家族のお出かけについてきたら嫌じゃないですか?私は自分の母でも嫌です(決して仲悪くありません)。お母様と距離置くのが難しいならせめて休日だけは家族で過ごしたらどうですか?✨