※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃま
子育て・グッズ

赤ちゃんがなかなか寝ない悩みです。夜は1時間ごとに起きてしまい、昼寝も短いです。母乳中心で、自力で寝つけない状況。ネントレの成功例を教えてほしいと相談しています。

ネントレした方に相談したいです。

今のところ、スーパー寝れない子ちゃんです😓
夜は9時頃から抱っこのまま寝て、10時頃ベッドに置きますが、1時間くらいで起きます。
覚醒する前に添い乳やら再び抱っこやらで寝かせるんですが、そこから2時間ごとに繰り返す感じです。
失敗することも多く、また添い乳もずいぶん長くつけていないと外せず、辛い毎日です。。

朝は6時頃に起きて昼寝は10時頃から30分・2時頃から1時間・17時頃から30分とかです。

今は夜20時頃に1回だけミルクを足して、それ以外は母乳です。

とにかく自力では一切寝れない、続けて3時間ねれることもほとんど無いです。

もう私は自分がいつ寝てるのかもよく分からない状態🥲

心を鬼にしてネントレしたいと思ってます。

うちみたいになかなか寝ないタイプの子にはどんなやり方があっているか?
みなさんの成功例を教えてください!切実です!!🙇‍♀️

コメント

まま

うちの子は1.2時間おきに泣いて起きていました。
7ヶ月の時にあたまがおかしくなりそうだったのでネントレをしました!
とりあえず暗い部屋でひたすらトントンしてました。
ちなみに動き回りますがすぐまた姿勢を戻してトントンしてを2.3日したら寝なかてた子が朝まで寝るようになりました!
うちの子にはあっていたようです💕

ママちゃま

そうなんですね!

暗い部屋でトントンですね、やってみます!
参考になります◎

大体2.3日ときくので、心を鬼にしてがんばります!

もに

生後2ヶ月ですがうちの子もスーパーショートスリーパーちゃんです😅
昼寝も抱っこでは寝ますが置けばすぐに起きます😏
毎日毎日しんどいし、眠すぎて授乳の記録もする元気なくて、、と言った感じです😂
5ヶ月までよく頑張られてると思います🥺💕

成功例じゃなくてすみません💦
いつか必ず寝てくれる日はくると頭では分かっているのですが今が辛いですよね…

• ママちゃま

ママちゃま

お疲れ様てす😌

わかります、わかります😂
    私は2ヶ月までは夜も抱っこ紐のままソファで斜めにしてねてました🥲
    それからベッドで腕枕で添い乳しはじめて、今に至ります😇

うちも背中スイッチが優秀過ぎて全然置けません🥲

ありがとうございます🥺
    もう開放されてもいいですよね?

世の中にはネントレしなくてもセルフで朝までぐっすりちゃんがいるの、ズルい。とか思っちゃいます😅

今ネントレ始めて30分経ちました、
    あ!鳴き声が止んだ。。。😳

• 8月6日
もに

ですよね、ですよね!
夜も抱っこ紐したい気持ちなのですが耐えてますけど昼間は泣いたらすぐ抱っこ紐に頼ってます😂
じゃないと家事や自分の事がなーんにも出来ないですよね😂

いやほんとママちゃまさんには早く解放されて楽になって欲しいです。

本当、子によるんでしょうけど、大変なお子を産んでしまった、私も周りが羨ましい、ズルいと思ってしまいます😣

ネントレというのは泣いても放置みたいなことでしょうか…?

• ママちゃま

ママちゃま

ですです!
    分かります、分かります、夜抱っこ紐したら、外せませんからそのまま寝ることになりますもんね😂
    なーんにもできませんよね😇

寝ない子の中でも最高ランクだと思います😩
    5ヶ月でネントレもまだ早いのかと思いましたが、最近はますます酷くて本人も辛いだろうなと😓

そうです!
    眠そうにしたらベッドに置いて見守る(放置)ですw

今日は30分で寝てくれました🥺
    ここから何時間寝るかですね〜🤨

• 8月6日
  • もに

もに

それを5ヶ月も続けられたママちゃまさん、尊敬です🥹

うちの子もだいぶ最高ランクだと思います😂
    睡眠時間少な過ぎて発達や成長に問題出てくるのではと心配になるほどです😅
    眠いのに眠れない本人もきっとしんどいですよね🥲

放置は言い方に語弊が出ますね!笑
    30分も見守る勇気ないです…
    絶対抱っこしてしまいます😅
    すごいです👏👏👏
    また何時間寝たかご報告待ってます😆

• 8月6日
ママちゃま

ありがとうございます🥺

もにさんのとこもかなり大変そうですよね😥

そうなんですよ、色々心配になってきました😓

数日耐えればお互いぐっすり寝れるようになるなら最高ですよね🥺

明日また夜間どうだったか報告します😉👍

もに

現在夜間授乳中です🤱笑

そちらのお子さんはまだ寝てくれてますかね😆?
そうだということを祈ってます😆💕

• ママちゃま

ママちゃま

おはようございます😃!

昨夜もお疲れ様でした🤱

ネントレは初日から大成功でした🥺

夜中は1回だけ、3時にグズグズし始めたので授乳しましたが(おっぱいもぱんぱんだったので)飲んで置いたらすぐ寝ました😳

そして6時過ぎにニコニコでおきましたよ🥺
    でも、今授乳したらウトウトしたので布団に置いたらまた寝ました😳

1晩で急にセルフネンネが上手くなってる🥺

• 8月7日
  • もに

もに

おはようございます🌞

すごい!👏👏
    きっとうまくいってるんだろうなって勝手に思ってました😊💕
    とても良い子ちゃんですね❤️
    この調子でねんね上手になってほしいですね😆

うちの子も割と寝てくれてたような気がするけどあんまり記憶がなくて…笑
    でも2ヶ月でネントレするのはまだ早いかな?かわいそうかな?って思って踏み切れないです🥲

• 8月7日
  • ママちゃま

ママちゃま

ネントレやって、気持ちよく寝れたせいか今日はお出かけ先でも機嫌よく、いつもギャン泣きのチャイルドシートでも上手に寝てました🥺

ネントレで泣かせて、罪悪感との戦いかと思ってましたが、むしろ今までごめんっておもってます😥
    早くやってあげればよかった。。

2ヶ月でもネントレってできるみたいですけど、やり方は違うかもしれませんね、
    うちは夜寝る時間がもう決まってたのですんなりいったのかと思います😳

もにさんも早く寝れるようになりたいですよね😢

• 8月7日
  • もに

もに

こんばんは🌇

それはすごいですね😆👏
    お子さんの対応力天才的です💕

こんなにすぐに対応してくれるならもっと早くやってあげればって思いますね😭
    でもでも、抱っこや添い乳でねんねもママちゃまさんの温もりで幸せだったと思います😚

寝るのが下手な子なので逆に早くからネントレしてあげて、寝るのは怖い事じゃないんだよーって教えてあげた方がいいのかなあとも思ってきました🥺

今日も昨日のようにいきますように心から願ってます💕

• 8月7日
  • ママちゃま

ママちゃま

昨日は夜中に30分くらい泣きました😅
    そう簡単にはいきませんね💦
    でもお昼寝の時とか、背中スイッチはだいぶ弱くなってます😊

もにさんもゆる〜くやってみてはいかがでしょうか?
    とりあえず、1回だけでも試しに☺️

• 8月8日
  • もに

もに

こんばんは🌇

途中で起きてしまったということですか😣?
    徐々にですね😊💕

お盆休みに旦那と協力してやってみようかなーと思いました😉
    旦那も泣くとすぐ抱き上げちゃうのでできるか不安ですが…😂🤣

• 8月8日
  • ママちゃま

ママちゃま

こんばんは^_^

でもネントレ始めてからだいぶ楽になりましたよ◎
    今日はリビングで5分くらい泣いたら寝てしまったので、ベッドに運びましたがそのまま寝ました😳

今まででは考えられないです🥺

一度、自分で寝るって感覚が分かると変わるかも知れませんね☺️

旦那さんと協力して頑張ってください😊
    ぐっすり眠れるようになるといいですね🌟

• 8月8日
  • もに

もに

楽になったなら本当よかったです😆

確かに一度自分で寝るっていう感覚を分かってもらえたらスムーズにネントレも進みそうです😚

6歳のお兄様もいらっしゃるし大変かと思いますが、応援してます📣💕
    お忙しい中たくさんお話ししてくれてありがとうございました🥰
    またお話ししたいです😊

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!うちもスーパー寝ない6ヶ月で、今夜も一時間おきに覚醒…いい加減辛すぎて検索してたらたどり着きました😭その後お子様はどうですか?
寝かせるネントレしてみたのですが、二時間鳴いても寝られず断念しました😭また再会しようかな…

• ママちゃま

ママちゃま

おはようございます!

それは辛いですね😥
    2時間も泣ける体力凄いです😳

こちらはあれから徐々に慣れてきて、今は大体20時に寝て1時頃に夜間授乳してから6時まで寝ます。
    だけど合間にちょっとグズグズ言ったり(寝言かな)しますがすぐ寝ますよ☺️

2時間も泣かれたら断念しちゃいますよね😓
    とりあえず1回自力で寝る感覚を分かって貰えたら変わってくるかと思いますが🧐

• 8月24日
  • ママちゃま

ママちゃま

もしネントレ再開されるならお付き合いしますよ🙂?

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭そしてお優しい言葉まで…!!

すごいねんねが上手になったのですね😭💕
    うちは今ひたすら授乳と抱っこで、昼寝は床に置くことすらできず、寝たと思ってソファに座っても起きたりとスーパー敏感子ちゃんです😥
    夜は眠すぎて半分寝ながらおっぱいあげて寝落ちさせてます😩これも良くないんですよね💦
    上の子がいるので、夜中あんまり寝かし続けられないということもあるのですが、辛すぎて泣けます😭
    ネントレはベッドにおいてひたすら寝るのを待つ感じですか??
    お昼寝と夜一緒に始められましたか?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️こっから本当に寝るようになるのか…?とどうしても信じられず😭

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、上の子がいるので夜中にあんまり泣かせ続けられない、です😭

• 8月24日
  • ママちゃま

ママちゃま

すいません、間違えて下にお返事行っちゃいました💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とってもご丁寧にありがとうございます😭遅くなりすみません💦
    以前のネントレは
    ・授乳で寝落ちしそうになったらベッドに置いてトントンする→ギャン泣きで失敗
    ・抱っこ、授乳で完全に寝たらベッドに置く→背中スイッチ発動or30分で起きてギャン泣き
    のような感じです😭
    ギャン泣きになるとどう頑張っても寝てくれず、放置したら声が枯れるまで泣いて汗だくで可哀想になって中断しました😭

夜中覚醒してももう一回自力で寝ることができず、毎回授乳してます。寝返りして起きることが多いです😩昼寝もきっちり30分で起きます😥

いくつかお聞きしてもいいでしょうか💦
    ・暗くして部屋を出るとのことですが、泣いてもそのままですか?
    ・泣き止まない時は一回抱っこしたりされますか?
    ・お昼寝も同じようにされましたか?
    ・日中の生活リズムも、だいたいお昼寝の時間も決まってらっしゃいますか?

質問ばかりで本当にすみません😭睡眠不足すぎてイライラしてしまうので、早急に改善したいです😭😭😭

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしてすみません!いま家族全員同じ部屋で寝ています。
    上の子が結構起きてしまうタイプ(←旦那は全く起きない(笑)😡)だったのですが、最近は少し慣れてそこまで起きなくなりました!

上の子が真っ暗を嫌がるので薄い電球がついてるのですが、それも良くないのですかね😭

• 8月25日
  • ママちゃま

ママちゃま

お疲れ様です!
    丁寧に教えてくださりありがとうございます🌟

まず、うちの子で上手くいったからといってもお子さんによって合う合わないはあると思うので、その前提で🙂

以前のネントレの方法でだいた合ってると思います!
    うちの子の場合はトントンが逆効果だったのでやめました😅
    背中スイッチ発動してからも見守ります!

分かります!汗だく!可哀想になっちゃう!でもそこ我慢です😂
    ネントレした方々って大体初日は45分泣いたとかいいますから🙁

質問の件ですが、
    ・泣いてもそのままです。
    ・途中で抱っこは絶対しちゃダメ!
    ・昼寝は、ネントレ開始翌日から背中スイッチ弱まったので抱っこで寝たら置きます。
    ・生活リズムは、なんとなーくでしたがネントレしてから決まりました◎

まず、泣くの前提なので泣かせられる環境が必要なのと、部屋は暗い方がいいです😎

• 8月26日
  • ママちゃま

ママちゃま

ネントレ自体は簡単です、
    寝そうになったら置くだけですから。
    そこから45分は泣かせるつもりで何もしない覚悟!
    必要なのは覚悟です😂!

今ぐっすり眠れてない状態のが可哀想なんです😂
    ママも本人も辛い!

分かります!イライラしちゃって家族に優しくできない😂!

• 8月26日
ママちゃま

分かります分かります、うちも置けないタイプだったんで、昼寝は抱っこのままでした😓

ネントレは自分で寝るのを見守る感じなんですが、寝る時間が大体決まってればうまくいくと思います!
うちは、18時お風呂入って、19時ミルク飲んだら20時前に眠そうにぐずるので、ベッド部屋で暗くして一回抱っこで寝かせてから置きます。
(ほんとのネントレは寝る前に置くみたいです)
置いたら部屋から出ます。
背中スイッチで起きちゃうこともありますが、そのまま様子見です。
とにかく中途半端にママの気配を見せたりすると「ママ!💦」ってなっちゃうので、何もせずたまに安全確認だけする感じで🥺

以前失敗したときのネントレはどうしてましたか?

うちはお兄ちゃんが全然起きないタイプだし、パパと別の部屋に寝てもらってるんですが、
家族全員一緒に寝てますか?

私も、上手くいくと思って無かったたのでお気持ちが分かります、今辛いのも分かります😢
でも今となっては、逆に私がやりすぎて本人の成長を妨げてたのかなって思ってるくらいです😓