※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ボーイまま
子育て・グッズ

生後45日目の赤ちゃんがおっぱいを咥えるのが浅いです。乳輪までしっかり吸ってもらう方法を教えてください。

生後45日目のママです混合ミルクで育ててます。
助産師さんに母乳時に、おっぱいを咥えさすのが浅いと言われました。どーしたらしっかりと乳輪までくわれてくれるよーになりますか?
何かアドバイスがあれば教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ

赤ちゃん少しかわいそうですが、頭をしっかり持ってグッと咥えさせると上手くいくかもしれません。
産院でそれやられて、こんなに力入れてもいいのか聞いたら大丈夫だよと言ってました…😂

• はじめてのママリ🔰ボーイまま

助産師に手伝ってもらった時すごい力で私もびっくりしました!

• 8月6日
ママリ

口に入れる時に胸を掴んで平くして、
赤ちゃんをグッと押し込んで?咥えさせてました!
うちも、浅いって言われてそう指導されて最初はなかなかハードでした💦
赤ちゃんも浅いので慣れちゃうとずっと浅いままなので頑張ってください🍀

わかりました!かなりハードそうですが頑張ります!

• 8月6日
たまま

わたしも咥えが浅いといわれ、指導を受けました。
元々乳首が短く、咥え込みに苦戦していたのですが、教えてもらってからうまくいっている気がするので、以下長いですがいわれたポイント共有しますね☺️

胸を下からUの字に掴んで先端を尖らせて、赤ちゃんの上唇から下唇をなでるように触れる→口が開きやすくなる!
更に、舌が前に出ているとより深く咥えられるようなので、
口が開いてきたら下唇に乳首をあてがって咥えわさせず、焦らすようにつんつんしたりすると、下唇を舐めるように舌が前にペロペロとでてきます!
口が開いていて、舌が前に出ているタイミングでガッと赤ちゃんの頭を押し込むと深く咥えてくれます♪

横から見た時に赤ちゃんのほっぺが胸に密着していること、赤ちゃんの顎が胸に食い込んでいることが絶対(※この際、鼻と胸の間は呼吸確保のためにスペースを空けておく、どうしてもくっついてしまう時は指で胸を抑えてスペースをつくってあげる)
吸わせた後に乳首が平たくなっておらず、円柱状のままなのが深く咥えられている証拠だそうです😳

私も混合なのですが、
赤ちゃんに深く咥えさせることを癖づけるために哺乳瓶の乳首でもミルクをあげるときに下唇をツンツンして赤ちゃんがペロペロと舐めとるように舌を前に出させる、口を大きく開いてから咥えさせる、を意識するといいそうです❣️

母乳をあげるときは痛みが軽減しましたし、
哺乳瓶であげるときはガフガフと口の横からミルクが溢れてくることが少なくなったように感じます✊

拙い文章でわかりにくいかもしれませんが、ぜひやってみてください!
お互い育児がんばりましょう🥰

たくさんアドバイスありがとございます!!やってみますね🥹

• 8月6日