※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タキ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が卒乳5日目で疲れています。夜寝かしつけや夜泣きに悩んでおり、寝不足で辛い状況です。保育園では横にさせて寝る方法が効果的なのに、自宅では抱っこでしか眠れない状況で困っています。寝る前のルーティーンを試しても、1時間で目覚めてしまうそうです。

1歳3ヶ月 卒乳5日目 疲れました。

ミルクは5月で卒業済、残すは卒乳のみでずるずる長引いていた為8月に入って実行しました。
1日2日目はおっぱいを求めて泣いていましたが、今は寝かしつけと夜泣きに悩まされています。
抱っこでないと寝てくれず、寝かしつけて19時から一時間ほど一眠りすると24時頃まで覚醒してしまいます。
24時頃に眠いとぐずりはじめ抱っこで寝かしつけ。
そのまま眠りはしますが横にしようとすると起きて泣いてしまうので、様子を見てベッド→起きるのでもう一度寝かしつけのループで寝不足です。
加えて夜中の3時頃に夜泣きでまた寝かしつけ開始…おっぱいの頃のほうがずっと楽だった気がして気が滅入ってきました。

保育園では抱っこではなく横にさせてとんとんするだけで眠るのに何故?
眠る前のルーティーンを作ると良いと聞き、歯磨き→絵本を読んで寝かしつけをしています。結局1時間で目覚めてしまいますが…

こんなのがずっと続くのかと思うとゾッとします。
愚痴吐きすみません。

コメント

Chama

卒乳頑張っておられるのですね💦💦

その時期は大変ですよね。。

しかも20時頃〜24時頃までの覚醒&抱っこの寝かしつけのループとか辛すぎる、、( ;゚³゚)

私の場合ですが、
寝る前におっぱい&フォローアップミルクを飲む。にしていました。
卒乳に向けて、おっぱいを減らしミルクを増やす。

おっぱいやめてミルクのみ。

という感じにしてました。

最初は数日泣き叫び&夜中に何回も起きる。を繰り返していましたが、ミルクに移行できて慣れてからは楽になりました。

フォローアップミルクとか飲まれてはいない感じですか??

私はミルクに助けられました🤣

• タキ

タキ

ご回答ありがとうございます。
    フォローアップミルクは飲んでいません。夜中泣き止まないときは麦茶を与えて落ち着かせるようにしています。

とにかく覚醒→抱っこ寝かしつけのループが辛くて…
    せめて夜中の夜泣きがおさまってくれれば楽なのですが…

• 8月6日
  • Chama

Chama

覚醒&抱っこループだと、こっちは寝れたもんじゃないですよね。。

毎日に支障でますし(;´Д`)

お腹が空いておきる。ということではないのかな?と思いフォローアップミルクの事を聞かせてもらいました^^;

娘は、当時お腹空いて何度か夜中に覚醒する。って感じだったので、寝る前と夜中3時頃にミルクを飲ませたら朝までぐっすり寝てくれるようになったので💦

• 8月6日
  • タキ

タキ

なるほど…!!
    お腹が減って、は盲点でした!!
    フォローアップミルク試してみます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!

当時のお話も詳しく教えてくださってありがとうございました!

• 8月6日
ままり

私のことかと思うくらい同じでびっくりしてます🙄
もうこんな生活が1ヶ月になります。。。

何の解決策も書けずにすみません😭

私もおっぱいの時の方がずっと楽だったと思ってます。
ちなみに夜間の授乳は再開してしまいましたが、夜泣きは治ってません。

• タキ

タキ

一ヶ月!!本当にお疲れ様です。
    5日で疲れたと言っている自分が恥ずかしくなります💦

まだまだ先は長いかもしれないということですね💦
    でもその体験談も有り難いです‼️

お互い頑張りましょう😭

• 8月6日
  • ままり

ままり

これはなんなんですかね😭
    何か解決策が見つかったら共有しませんか?😭
    私も何か見つかったらまた返信させて頂きます!
    そのくらい切羽詰まってます😵
    こんなことなら断乳しなければよかった、、、しんどすぎますね…😭

• 8月6日
  • タキ

タキ

その気持ち、すっっごくわかります‼️
    保育園の先生からは断乳するとママも楽になるよ〜なんて言われていたので驚きです👀
    個人差があるんでしょうか?

解決策の件、了解しました‼️
    お互いに早く乗り切りたいですね😭

• 8月6日