※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

大切な人に囲まれているのに、希死念慮が消えず、幸せな気持ちが拭えない理由が知りたいです。

子供が大好き旦那も大好きそれでも昔からある希死念慮のようなものが消えません。
朝起きた時にあーまた目覚めてしまったと思ったり
不意に考えた時に別にこのまま死んでもいいかなと思ったり
どうしようもなくそうゆう気持ちになります。
大切な人に囲まれて暮らしているはずなのにどうしてなんでしょう。
幸せになろうがなんだろうが拭えないものなんでしょうか。。?

コメント

はじめてのママリ🔰

愛着障害っぽいような気がします。

  • ママリ

    ママリ

    わたしの親は仲良く昔はどうだったかあまり覚えていないのですが大人になってからの家族仲も仲がいい方だと思います。。
    それでもなるものなのでしょうか、、?
    知識不足ですみません💦

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専門家ではないのでわからないですが、
    愛着障害を調べた時に
    希死念慮が症状のひとつでした。

    • 8月5日
ママリ

他の障がいがあるのかな?と思いました💦
それに付随してるのかな

  • ママリ

    ママリ

    鬱などでしょうか?😞

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    いろいろな疾患があるので何とも言えないです💦
    精神的なものかもしれないですし元々の資質かもしれません。

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

私も鬱なのかなってちょっと思ってしまいました。専門家ではないので確定出来ませんが、死にたいと思う気持ちは鬱の人に多いと見聞きします💦鬱の中でも双極性障害の友達が居て同じ感じでした😰💦

deleted user

日常的とまではいきませんが、ふとあーこのままいなくなったらどうなるのかなぁ
消えたいなぁと思うときありますよ

過去に精神疾患ありました
自傷もしてたので腕が凸凹してます
多分、一度芽生えた考え方は早々消せないんだろうなと思います

死にたい気持ちがあっても、結局は死ななかったをなん十回と繰り返して今生きてますので(--;)

s

わー、わたしも同じです😲
行動に移すことはないんですが、昔から死が身近にある、というか、ふとしたときに簡単に死が浮かびます😥
私の場合は、親が発達障害と鬱だったこと、家庭環境が影響しているみたいです。
自己肯定感が低いのも関係あるみたいです。

さかな

私もありますが私の場合
自分に余裕のない時
思ったより幸福感感じてる時
に希死念慮があります

まあ、もはや気にしてません
ただ最近は死にたいなーと別に本当に死にたいわけじゃないのに思ってしまうことに関して
わたしは死にたいんじゃなくて、楽になりたいんだなって気がついてから
死にたいと思うんじゃなくて、楽になりたいなーと思うようにしてます

幸せな時ってもう死んでもいいくらい幸せだなーと思ったりするし
めちゃくちゃしんどい時は死にたいくらい楽になりたい
癖になると毎日思ってしまいます
わたしはいまその時期です🤣
でもまあ、いいんじゃないかな
本当に死ぬわけじゃないなら
思うくらいいっか
と、思うことが悪いことと思わず
言い方を少し変えて思うくらいにしてます

言っちゃダメ思っちゃダメと思う方が多分しんどいので🥲

deleted user

私自身、鬱病と診断されています。同じ感じになる時があります。大好きな旦那と大好きな娘がいるけど、この幸せな時に死んでもいいかなと思っていても、すぐ数分後にはずっとそばにいたいと思って死にたくないと思ったり、訳わからなくなる時があります。
私の場合両親が亡くなってからそういう気持ちになることがあり、思うだけでなく実際にそういうことをしてしまったり、旦那に暴れ狂ったりすることがあって心療内科に受診して薬をもらって過ごすようになりました。