※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲食量についての質問です。トータル量が少ない場合の理由や、ミルクと母乳の順番について教えてください。

生後3ヶ月になる赤ちゃんを混合で育てています。
1日の母乳、ミルクのトータル量について質問です。

最近、以前よりも母乳やミルクを飲みたがる?飲む量が減ってきている気がします。現在、1日のトータル量は、600〜700ml弱ほどです。3.4時間おきに飲ませています。母乳→ミルクの順だと哺乳瓶の乳首が嫌みたいでミルクを飲んでくれなくなるので、ミルク60〜120ml前後→母乳にしています。ミルクの量はおっぱいの張り具合で調整しています。ミルクだけで満足することもあります。

ここで質問です。
①やはり、生後3ヶ月の時期にこのトータル量だと少なすぎますか?生後2ヶ月の時にかなりミルクを飲みたがる時期がありましたが、吐き戻しが多かったり、ぽっちゃりちゃんだったこともあり、欲しがってもなだめて、与えすぎないようにしていました。それが原因で、胃の容量が小さくなるとか、欲しがってもくれないから飲みたがらなくなったとかあるものでしょうか?それか、ただ単に時期的な問題でしょうか?

②ミルク→母乳の順ってやはり良くないですか??

皆さん、よろしくお願いします。

コメント

ななこ

①息子は2ヶ月半くらいから遊び飲みや飲みムラが出だして、3ヶ月後半〜4ヶ月前半はミルクのトータル量が500mlいかない時もありました!
それでもちょっとずつ体重が増えてるなら大丈夫だと思います😊

②はじめてのママリ🔰さんと同じで母乳→ミルクにすると100%ミルクを拒否られるのでミルクからあげてます😅
というかむしろ離乳食を始めるタイミングでもう卒乳しようと思ってます💦
母乳だったらずっと咥えてくれますが、そんなに出ないので、しっかり飲ませることを考えてほぼミルクだけでいくようにしたら最近750〜880ml飲んでくれるようになりました!

• はまママ

はまママ

ありがとうございます😭
    心配していたので、安心しました!!明日から悩まずに過ごせます😌

• 8月5日
  • ななこ

ななこ

飲んでくれないと心配ですよね💦
    私も3ヶ月の時かなり焦りました!

私は卒乳する方向なので何もしてないですが、もし母乳量を確保するのであれば、ミルク→母乳のあとは搾乳することをおすすめします😊
    もうされていたらすみません💦

• 8月5日
  • はまママ

はまママ

搾乳してなかったです!
    搾乳します!!理由をお聞きしたいです🥺

• 8月5日
  • ななこ

ななこ

ミルク→母乳にするとしっかり母乳を吸い切っていないことがありました!
    母乳が残ったままだと母乳を分泌する量が減っていくと思います😊

• 8月5日
  • はまママ

はまママ

なるほど😖!
    ありがとうございます!
    明日から実践します😚

• 8月5日