※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
産婦人科・小児科

1ヶ月半の赤ちゃんを完母で育てています。母乳の分泌は良く、体重増加や尿の回数も正常です。朝方に乳房のしこりや痛みを感じることがあり、分泌過多かどうか不安です。他の方の乳房の感じについて教えてください。

1ヶ月半の子どもを完母で育てています。
授乳回数は1日8回程度で、体重増加があり、尿の回数も6回以上あります。
産後入院中から母乳分泌は良い方と言われていました。
夜は張りは気にならないのですが、朝方はしこりのようなものがあります。授乳すれば張りはなくなりますが、授乳してしばらくすると針で刺されるようなチクチクとした痛みを感じることがあります。分泌過多なのでしょうか?乳房の感じの正解が分かりません😭
皆様の乳房の感じはどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

溜まり乳から差し乳に変わったんじゃないですかね😊
しこりがあるうちは溜まってる分が出るけど、その後すぐに差し乳になって今まさに母乳を作ってそのままあげてるんだと思います。
差し乳になると授乳して数分で胸がチクチクしたりジンジンしたりします!そのタイミングで赤ちゃんの母乳を飲み込む音が変わったりしてませんか?うちはチュクチュク飲んでたのがジンジンした瞬間からゴクッゴクッと明らかにめっちゃ飲んでます😂

• ひろ

ひろ

お返事ありがとうございます。
    授乳と授乳の間でチクチクすることが多くて😭😭
    溜まり乳だと乳腺炎のリスクが高いようで怖いです。
    差し乳だと授乳と授乳の間で乳房は張りますか?

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、「授乳してしばらく」ってそういう意味だったんですね😂勘違いしちゃいました😖
    そのチクチク私もよくなります!チクチクもするし痒くもなるので、開通がてら角栓取るみたいに乳首の白くなってる部分を両手の爪でぐっと押して白いの取ってます。(傷付く可能性あるしあまり推奨はしません💧)
    差し乳のときは乳房は張りにくくなりますが、12時間くらい授乳しなかった時はさすがに張りました😅

• 8月6日
  • ひろ

ひろ

分かりにくくてすみません💦
    チクチクはよくあるものなんですかね?検索したらおっぱいが作られる痛みっていう人もいて、、
    差し乳憧れます。12時間ももつんですね!!

• 8月7日
ゆちママ

チクチクするときは、どこか開通してない乳腺があるんだと思います😶
お風呂に入った時とかに、乳首の先をしごく?ようにして、つまりを抜いてあげると、チクチクがなおってシコリのようなものができなくなると思います😊
あとは、赤ちゃんの吸う力が強くなると自然と開通することもあるかと思います✨
うちは10分ずつ以上飲むと吐き戻しが半端ない感じになってしまうので、長くても10分ずつ、途中で寝ちゃう時は5分ずつくらいです😃
乳房は夜は張りますが、それ以外は4時間半とか開かない限りは張らないです✨

• ひろ

ひろ

お返事ありがとうございます。
    開通してないということは乳腺炎のリスク大ですよね😭😭
    乳首をマッサージするような感じでしょうか?試してみます。
    普通はしこりはないものなのでしょうか?

• 8月6日
  • ゆちママ

ゆちママ

私は詰まりやすいので、時々おっぱいマッサージがとても上手な助産師さんにお世話になってるのですが、マッサージ後はしこりはのこりません😊
    詰まってくると少しずつ飲んだ後も硬い部分が出てきます🤣
    おっぱいがピューっと出てくるように乳首をマッサージしてあげる感じです!

• 8月6日
  • ひろ

ひろ

詰まりやすいということは分泌過多って感じなんですか?
    マッサージいいですね。私も行ってみようかな、、
    硬い部分があるということは詰まってるってことですかね?

• 8月7日
  • ゆちママ

ゆちママ

過多かどうかはわからないです💦私はよく詰まりますが、過多と言われたことはないです😶哺乳量は一回120くらいで、体重は1日45gくらい増えてます🙂
    飲んでもらっても硬いままの部分は詰まってるか、詰まりかけの可能性が高いと思います😵
    一回しっかり絞ってもらうと、上半身軽くなるし、おっぱいもふわっとして、授乳間隔も開くので、試してみるのもいいと思います😃✨ただ、私は上の子の乳腺炎になった時、初めは産院で絞ってもらったのですが、全然改善しませんでした😨それで困って調べたところ、近くに口コミの良いところがあり、行ってみたところ、マッサージ後のおっぱいが全然違ってびっくりしました🤣近くに評判のいいところがあるといいですね😊

• 8月7日
  • ひろ

ひろ

とても参考になります!!
    自分のやり方で正しいのか不安なので私も助産院探してみようと思います😍
    貴重なお話ありがとうございます。

• 8月9日