※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建て購入にあたり、何もわからないので教えてください😅注文、新築建売…

戸建て購入にあたり、何もわからないので教えてください😅

注文、新築建売、中古建売、何を購入するか決まっておらず見学とかを経て予算と相談しながら決めたいと思ってます。(予算は3000万程)
同じように見てから決めたという方、何から始めましたか?💦
まずは建売内覧→気にいる物件がなければ注文とかで決めていけばいいのでしょうか?
またその際は、スーモとかに掲載してる情報を見て一つ一つ内覧行くのでしょうか?住宅展示場は高予算の家と聞いたのですが、見学した方がいいですか?

その後注文にしたのか建売にしたのか、決め手も教えてください〜🙇🏻‍♂️

コメント

みい

建売、中古を沢山見て、中古は見てみてすぐなんか違うってなり、新築建売見ながら、展示場周りもはじめて、そしたら月々のローン建売から1.2万プラスしたら注文でも行けるじゃん!ってなりだったら自分たちで1から決めたいね!の注文でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり建売みて注文ですかね😅結局それくらいしか注文と変わらないんですね。。

• 8月5日
れおママ

注文で3000万は厳しいかと思います💦
私はまず建売を見に行きました。私も旦那もこだわりがあったので、結局他のハウスメーカーに行って土地探しから始めて注文にしました🏠 
気に入った物件があれば建売でいいかと思います。あとは周辺で浸水の被害がない地域かとかも調べてもらった方がいいかと☝️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3000万は厳しいですかね😭知り合いが頭金なしで3000万で注文建てたって言ってたんですが、条件厳しそうだなとは思います…💦
    浸水被害ですね!ありがとうございます!

• 8月5日
  • れおママ

れおママ

土地も含めて3000万ですか?
    田舎なのか土地が安いのか分かりませんが、なかなか全部含めてだと厳しいかと💦

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

埼玉寄りの千葉県で田舎だと思います😂注文だとどのくらいになるのか、一度確認してから決めたいと思います🙏🏻

• 8月5日
092159

注文に憧れて適当に住宅展示場に行きました。
私は元住宅メーカー勤務です。
ファイナンシャルプランナーを紹介してもらって、収入からどれくらいの物を買えるのかから検討しました。
注文にしたかったけど、まず候補エリアでは土地が無く。。。年齢的にも売りに出るまで気長に待つ余裕もなく断念しました。
駅近が必須条件だったので建売にしました。
立地は最高です✨
建売でも総額3700万のローンです。うちの周辺は土地が値上がりしていて近くの土地も3000〜4000万台です。+建物。。。どんな人が買うんだろうと思ってます。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建売で3700万!!!エリア大事ですね😂私も住みたいエリアは最近県内人気でテレビで取り上げられてしまってるので諦めて田舎にします…。
    ファイナンシャルプランナーさんにお話聞いてみようかと思います🙇🏻‍♂️

• 8月5日

私は1から考えるのが嫌いなので建売一択でした🤣笑

最初見に行った家は注文専門メーカーのオープンハウスでしたが、「注文で、しかもこの価格でこのくらいのクオリティなのか…」と夫婦でがっかりし、やはり私たち夫婦には建売だねって気持ちが強まった感じです👌

結果2,000万で新築平家買えて、建売で大大大満足です🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです!注文面倒だけど建売とたいして値段変わらないと聞くと迷ってしまいます😅
    平家2000万はすごいですね!間取り広さ伺ってもいいですか?🥺

• 8月5日

退会ユーザー

元々2600万程だったのですが、なかなか買い手がつかず(駐車時の入り口が狭いだけなのですが)2,100万まで落ちていて、即決であれば2,000万、カーテンレールと網戸、テレビアンテナのサービス付きでとの約束で、引き渡しまで1ヶ月ちょいでスピード購入決定でした😂

将来夫婦だけになっても持て余さないほどの小さい平家です☺️
    建物27坪、庭50坪程の4LDKです!

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4LDKで庭50坪で2000万は羨ましいですね!!!ネットで見てる限り希望エリアで良物件がないですがまずは足を運ぶことから始めてみます…😂

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

うちは土地が高すぎて注文は無理だったので、最初は中古マンション→管理費など高いから、中古戸建てと新築建売を並行して見に行きました!
結果新築建売を購入しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人気エリアですと注文と建売にも結構な差がでるんでしょうか?やっぱり新築ですかね😂

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりの差が出ると思います!
    土地が同じ場所でも建売だったらハウスメーカーがたくさん買い占めてるので個人で買うより安いです!
    キッチンとかも注文だと100万するけど建売なら70万で仕入れられると言われました!
    実際建売でオプションも定価の7割で全部追加できました😳✨
    外構も予算100万で組まれてましたが、絶対100万以上するでしょ!?って感じのをほぼサービス的な感じでしてもらえしてもらえました😱
    どうせなら新築の方がいいと思います😫

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に無知でお恥ずかしいのですが、ネットなどの建売価格は+オプションでキッチンや外構などをつけていく感じなのですか?🙄

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完成前だと間に合えばオプションつけられると思います!
    外構は最低限しかされてないのが多いんじゃないかなと思います💦
    目隠しフェンスとかも追加でつけてもらうことはできると思います!

建設前なら外壁や内装も決められますよ✨
    うちは建設前に契約したのでかなり自由に決めさせてもらいました!

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、建売でも建設前なら注文ほどはいかないけど決められることもあるんですね✨とても勉強になりました!ありがとうございます🤭

• 8月5日

スーモに出ている価格は諸費用が入ってないので、例えば3000万の建売だとしても実際は最低でも3300〜3400万ほどかかります💦中古でも同じです。

だいたい、建物の購入金額の1割〜2割程度の諸費用がプラスされます。

予算3000万となると、スーモの価格で2600万円ほどが予算内におさまる物件になります。

まず、希望エリアでそのぐらいの建売が買えるかどうかです。

注文住宅は土地代+建物代+諸費用なので、土地代がかからない地域だとお得かもしれませんが、土地代がある程度高い地域だと、建売で出ている価格プラス1000万〜2000万の予算は必要です。