※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯医者で虫歯か心配。早く歯が生えた子供。歯医者で診察後、虫歯ではないとのこと。再度診てもらうべきか相談。

虫歯でしょうか😢?

歯が生えるのが早く、生後3ヵ月頃から下の前歯が生え始め、8ヵ月の頃には上下4本ずつ生えていました。

母子手帳に歯について確認する欄があったため、9ヵ月検診で小児科の先生に診てもらえるものと思っていましたが、歯の本数を聞かれるだけで診てもらえず、この月齢で歯医者に行く人は居ないと言われたものの、
私が虫歯になりやすいこともあり、まだまだ夜間、哺乳瓶でミルクもたくさん飲んでいる頃から歯が生えていたことが心配で、先週、小児歯科がある歯医者に行きました。

診察は一瞬で、特に何も言われず、フッ素を塗ってもらっただけで終わりましたが、今日、乳幼児の虫歯は白くなるものだということを知りました💦

ちょうど写真のような状態かと思うのですが、何も言われていないということは虫歯では無いということでしょうか?

子供の歯で気になることを聞かれた時に、歯が生えるのが早過ぎたこと、歯軋りの音が気になること、上の前歯がハの字で隙間があること、歯磨きがちゃんと出来ているか不安であること等は伝えましたが、下の歯の歯間が黄色っぽく、歯磨きしても取れないことは伝えそびれてしまいました。

もう一度、予約を取って、診てもらった方が良いでしょうか?
違う歯医者に聞いてみた方が良いでしょうか?

コメント

うちも下は歯が生えるの早くて10ヶ月頃には歯医者行きましたよ😃見た感じ、虫歯よりも歯石なのかな?と思いました。完全に素人意見です💦
私なら気になるので別の歯医者さんいっちゃいます😙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    歯医者仲間居て、嬉しいです😊
    他の歯医者探してみます!

• 8月5日
ありす

歯石じゃないですかね?
普通なら歯医者で診てもらったら取ってくれると思うんですが😅
乳歯は歯の隙間があった方がいいですよ!
永久歯が生えてきた時に乳歯より大きい歯が生えてくるので、びっちり詰まってると歯並びが悪くなります🙆‍♀️
乳歯の時に隙間があればきれいになりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯石だとしたら、気づいたなら取ってくれたり、何か一言あるはずですよね💦
    そうすると気づかなかったのかな?

私も夫も歯並び残念なので、ダメなら矯正するつもりですが、歯並び良くなってほしいです😢

• 8月5日
はじめてのママリ

歯のことは素人でなんとも言えません。

歯医者さんはコンビニよりたくさんあるって言われるくらいなので
信頼できる先生に会えるまで色々行ってみるのが良いと思っています!
歯について気になることがある下の子は9ヶ月ですが歯医者3件目です。
3件目にして初めて、こちらが何も言わなくてもしっかり口の中までみてくれました!
小児歯科と書かれていてもそれぞれなんだと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に歯医者さんは当たり外れがありますよね。。
    社会人になってから仕事が忙しくても、通えるところに通っていたら、治療が雑過ぎて、治療したばかりのはずの歯の下や、噛み合わせの調整で削られた歯が全て虫歯になってしまって、3ヵ月で歯も噛み合わせもボロボロになりました😢
    信頼出来る歯医者選び、難しいですが、娘のために頑張ります💦

• 8月5日