※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくちゃん
お金・保険

娘と私がコロナ陽性で10日間待機中です。夏期休業中の娘に対象の手当や、待機期間中の補償金や補助金制度について教えてください。

娘と私がコロナ陽性で10日間待機です。
手当や給与などをフォローできる制度ありますか?

①娘がコロナ陽性。(こども園1号で夏期休業中)
夏期休業中だと小学校等〜は対象外ですか?

②待機期間中の保障
傷病手当の他に使える補償金や補助金が出る制度ありますか?

正社員で勤務中です。

コメント

まりぞー

おふたりともとの事なので小学校等〜は対象外じゃないでしょうか??
お子さんがコロナでお休みしないといけない場合が対象だった気がします…🤔💭

待機期間中の保障については
傷病手当だと待機期間ありますし、有給もしくは会社独自の特別休暇しかないと思います。

後は、民間の医療保険加入してるのであればそちらが対象になるはずですが自宅療養期間が明けてからになります。
証明書等必要になるかと思いますが、保険会社の書類は先に手元に準備しておくとスムーズです。

• いくちゃん

いくちゃん

回答ありがとうございます。

繁忙期の有給休暇の使用が認められていないんです、、、。なので無給、欠勤になりそうでして、使える制度有ればと思ったのですが、今は国からの休業保障になるものは傷病手当意外にないんでしょうか?

任意保険は一時金と待機分の日数出るはずなのですが、自宅療養が明けてからとはどういういまですか?

• 8月5日
  • まりぞー

まりぞー

繁忙期でも有給あるなら従業員の権利だと思うんですが…。
    国からの休業保障とかまで詳しくないです💦
    すみません😭

自宅療養期間が終えてから保険会社に書類を郵送しないといけないです。
    保険会社によっては、自宅療養証明書が必要ですので療養中の申請ができないようになってます。

• 8月5日
  • いくちゃん

いくちゃん

従業員の権利で基本的には使えなくてはならないんですが、その辺がブラックでして、、。繁忙期の有給休暇は控える(実質利用不可)の指示なんですよ。

保障があるなら利用したいと思いまして、、。

なるほど!そういうことですね!いまですか?とかすみません。意味ですか?でした。

• 8月5日
  • まりぞー

まりぞー

コロナ 休業保障 会社員
    で検索したら色々出てきそうですが、ひとまず国の保障の方はコールセンターもあると思うので連絡してお話し聞かれるのが1番かなと思います✨

私なら迷うことなく労基に相談します🫣

伝わったので大丈夫です🙆‍♀️

• 8月5日
  • いくちゃん

いくちゃん

コールセンター!!!それですね!!ほんと助かります。調べていても、よくわからなくて😂❗️

もう今は殆ど腰掛けの気持ちなんで、法律上問題なければ、嫌だと言うようにしています笑。そんなんで、主人が働く必要なくない?ってタイプなのが幸いです。

• 8月5日
  • まりぞー

まりぞー

難しい言葉で色々書くんじゃなくて万人に伝わるようなカンタンな言葉で書いてくれたらいいのに😅って思います💦💦

そうなんですね👍

• 8月5日
  • いくちゃん

いくちゃん

本当ですよね、、。
    証明書の発行なんかも然りです、、。

下の子が3歳になるのを待って、転職予定です。仕事は好きなんですが、会社が子育てに寛容ではなく、子どものことで休むなんて無理ねって感じでして。

• 8月5日
mari

恐らく有給休暇が1番いいと思いますが、ないのであれば傷病手当金かなと思います。
うちの会社は、①は子どもの看病でも使えますが自分も陽性になると使えないって言われました。

• いくちゃん

いくちゃん

回答ありがとうございます。

繁忙期の有給休暇の使用が認められてないんです、、。コロナでもダメなのか、、よくわからないんですが、とりあえず優しくない会社です。

①は、そういう理由になるんですね!

• 8月5日
  • mari

mari

有給を使わせてくれないなんてあるんですか?
    労働基準監督署に連絡した方がいいですよ💦
    傷病手当金は欠勤扱いなので、いろいろと損します。

• 8月5日
  • いくちゃん

いくちゃん

育休明けの2ヶ月目なので、有休は沢山あります笑。とはいえ本年度分からの消化だったり微妙です。労基に負けてもへこたれない会社なんです、、決定権を持つ人がダメでして。

とりあえず、今年度乗り越えると次女が満3歳で、今よりは転職しやすくなるので、我慢しています。途中復帰しているんですが、まだ失業手当の条件も満たせなくて、、😫

傷病手当だと欠勤扱いなんですね!他に響く点なので知れて助かりました。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

ご自身が陽性なら傷病手当金くらいですかね💦
あとは医療保険掛けてたら出るくらいですかね?

• いくちゃん

いくちゃん

回答ありがとうございます!

傷病手当しかないんですね、、、1番いい手立てを模索します😫‼️

任意保険はいちを出そうです。ほんとかけててよかったです。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

①夏季休業中でも預かり保育などをお願いしていたなら対象です🙆‍♀️

• いくちゃん

いくちゃん

回答ありがとうございます!

利用してないです、、、。利用しても時間がダメなので、身内頼みしてましたー😫‼️

• 8月5日