※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳の息子のファーストシューズについて迷っています。どのメーカーがいいか教えてください。外出時には履かせているが、まだ一人で歩いていないので参考にしたいです。

こんばんは(o^^o)
もうすぐ1才になる息子がいます。
ファーストシューズを誕生日プレゼントにと思っているのですが、初めての靴選び( >_<)
すごく迷っています。:゚(;´∩`;)゚:。
どこのメーカーがいいとかありますか?

外出する時は毎回履かせて外に出しましたか?
まだ1人で歩いたりはしません(>_<)
皆さんがどのようにしていたのか知りたいのでよかったら教えてください(*^o^*)

コメント

white-lilac

うちも1歳のお祝いにファーストシューズ買いました(*^^*)

子供靴の専門店で足のサイズを計ってもらいました。(台の上に乗せると下から写真を撮って足の形を分析してくれる機械がありました。)

その結果、サイズだけでなく幅が広い4Eだと分かり、そういう足にあった靴をおすすめしてもらえました。ちなみにニューバランスです。

外出するときは毎回履いてます。ベビーカーでは靴はかないと靴下脱いじゃうっていうのもありますが(^^;
でも靴はいてるとちょっとしたときに下ろせるので楽です!

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます(^^)
    足のサイズ計らないとわからないですよね(´-ω-`)
    近場にバースデイや西松屋がありそこでもいいかなぁーと思っていましたが、ちゃんと計ってくれるところに行ってみます!

    • 12月6日
なおまま

うちは安いファーストシューズで済ませてしまいましたが、ファーストシューズはとても柔らかくて本来外履きの靴ではないので室内で履かせるのがいいですよ(^-^)
大人でいうスリッパみたいなものと思った方がいいかもです!
外で履くとすぐボロボロになります(>_<;)
外でも履かせたいのならファーストシューズと謳ってない物ならいいかもしれませんね◎
メーカーは沢山ありますし、作りも違ってくるのでシューフィッターさんのいるところで選ぶといいと思います(^-^)

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます(^^)
    室内で履かせるんですね∑(OωO; )外履きとばかり思っていたので驚きです!
    何かにつかまっていないとまだ立てないので室内履き探してみます( ´艸`)

    • 12月6日
ironpony

本当にあっという間に大きくなるので1人でしっかり歩けるようになってから買った方がいいですよ!!
3ヶ月に一度はサイズアップするので買い替えが必要になります。

ちなみに娘は8ヶ月で歩き出したので確か9月頃アシックスを買いましたが、そろそろきつくなってきました。
1人で普通に歩きますが、外出先だと車や段差が危ないことが多いし、まだ親の言うこともわからない年齢なので、公園など自由にさせられる場所でしかはかせてません。

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます(^^)
    そうなんですね^_^;
    1才になるし履く練習にと思ったのですが、まだ早いですかね(>_<)
    そんなにすぐサイズ合わなくなるんですね(´-ω-`)子供の成長早いですよねー(∀)笑

    • 12月6日
  • ironpony

    ironpony

    上の方もおっしゃってるように、履く練習なら室内練習用の柔らかい安いファーストシューズがありますけど、それもまずは歩くようになってからの方がいいですよ。

    ちなみに私もアシックスのものはシューフィッターさんのいるところで買いました!

    • 12月6日
あめふう

はじめは靴に慣らすため柔らかい安いのを買い家で履かせました。
家の中をちょこちょこ歩くようになったころに。
家の中でだいぶ歩くようになったからその靴で外を歩かせたらあまり歩かず数日前にニューバランスの靴を母に買ってもらって履かせたらかなりたくさん歩くようになりました。
靴ってやっぱり大事だなと思いました。
ニューバランスかアシックスが人気ですよね。
うちは両方履かせてみてニューバランスのが歩きやすそうだったので決めました。
あまり早く買ってもすぐサイズアウトすると思うので家の中である程度一人で歩けてからのが良いと思います。

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます(^^)
    最初は室内履きからなんですね!
    子供靴小さいのに値段結構しますよねー(>_<)
    ニューバランス、アシックス見てみます(o^^o)
    足にあった靴を選んであげたいですよね♪

    • 12月6日