※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
妊娠・出産

新生児の体重増加が遅いことと心雑音の関係について心配しています。検診で心臓の紹介状が書かれる予定で、1週間後に再度体重を見ることになっています。心配な初めての状況です。

最近産まれた新生児がおります。
今日退院なのですが、退院前の診察で心雑音を指摘されました。

3448gで産まれて大きめなんですが、体重の増えが遅いみたいです。
でも、ミルクも母乳もしっかり飲めてるからそんなに心配しなくても大丈夫と言われました。

でもとりあえず1週間後に体重の増えを見る為に、検診に来てねとの事でした。そこで心臓の方も 大きい病院への紹介状を書いてくれるようです。

体重の増えがゆっくりというのは、心雑音と関係があるんでしょうか?
しっかり飲んでるんですが、増えていないからおかしいということなんですよね…?

初めてのことで心配です。

コメント

Y.Y

関係あるような、無いような、
って所だと思います😅
もし体に何かしら異常が見つかれば
飲まないのは納得いくい
単純に飲まないだけ、って事もあります😅
次女がミルク全然飲まなかったけど
何も異常は無かったので😅

• tantan

tantan

コメントありがとうございます。
    そうですよね。結果次第ですよね😓
    とりあえず大きい病院での検査を待とうと思います😓

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

退院おめでとうございます✨

うちは1番上の子と最近生まれた3番目の子に心雑音ありました。

新生児の体重減少はよくあることかなぁと思います。通常の増え方より遅い子も早い子もいるので…。

うちの2人は共に心室中隔欠損、1番上の子は肺動脈弁狭窄もあり、退院前のエコーで共に分かっていて、穴のサイズも場所も判っていたので、大きな病院へ行く予定はありましたが、普通に生活していいと言われていました。

心雑音の指摘以外に説明はありませんでしたか?エコーで分かるはずですが…。
ないのでしたら、
体重の増え方と関係性はなきにしもあらずですが、一ヵ月ぐらいで大きな病院へ行くことでしょうし、今現在心配しすぎなくてもいいかもしれません。

• tantan

tantan

コメントありがとうございます。
    そうなんですね…
    恐らく簡単な診察でしたので、『心雑音があります。恐らく心臓の弁に小さな穴が空いていてそのノイズかと思われます。紹介状を書きますので、念のため大きい病院で検査をしてもらってください。』という話でした…

そういった名前がしっかり出ていても、普通に生活していて大丈夫なんですね。
    そのうち塞がるから経過観察のような感じなのでしょうか?

体重についてはあまり気にし過ぎないようにします🥲

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急を要する場合は、すぐに大きな病院へ搬送されたりすると思いますので、おそらく大丈夫かと思います。
    母乳・ミルクをあまり飲めないとなれば状況は変わるかと思われますが、飲めてるなら👍

うちの上の子は経過観察のみで、就学前に塞がり通院完了しました。
    下の子はまだこれからです。

• 8月6日
  • tantan

tantan

そうですよね…ありがとうございます。
    最近はミルクでも母乳でも、すぐむせるのが気になったりして😓
    いろいろ心配事がやみません😵‍💫

やはり塞がることも多いのですね。😳
    下のお子様も無事に通院が終わると良いですね☺️

• 8月8日