※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soyo
子育て・グッズ

生後3週間の女の子がいます。混合ミルクから完全ミルクに変えたらうんちが出なくなりました。おしっこは出ています。毎日肛門刺激をしていますが、出ない場合は毎日やってもいいでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後3週間の女の子がいます🎀

産まれてから半月は混合だったのですが8月から完ミにしました
その途端うんちが出なくなりました
ミルクのみにすると便が固くなるというのは知っていましたがこんなに出ないもんか、、と
おしっこはしっかり出ています

8月になってからすこやかからはいはいに変えました
3時間に1回で1日8回100ml吐き戻しなく飲んでいます

肛門刺激を1日1回していますが24時間出なければ毎日やってもいいのでしょうか?
同じようなママさんおられたらアドバイスがあれば教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ままり

肛門刺激はあまりしすぎないほうがいいと保健師さんに言われました。
3日に1回ぐらいと。

うちの下の子も便秘気味で
はいはいからほほえみにしたら
便が出るようになりました。

Co✩.*˚

ミルクの種類を変えてみるとかはどうですか??
ミルクの種類によって便秘になる子もいるみたいです😢
うちの子は生後すぐから完ミですが、2日に1回しかうんちが出ませんでした
気になったので、1ヶ月検診の時に助産師さんに相談したところ、お腹がパンパンで苦しそうに唸ったりしていなければ様子を見て大丈夫。3日、4日出ない時は便秘だからマッサージしたり、綿棒浣腸をしてあげたりしてね、と言われました!
(綿棒浣腸は癖にならないみたいなので、毎日してあげても大丈夫☺️と言っていました!

三つ葉

ミルクのメーカーでたいぶうんち変わりますよ!
娘はすこやかは便秘、ほほえみはゆるゆるで、ぴゅあに落ち着いています。

綿棒は癖にならないとよく聞きます🤔

ストーン

同じく生後3週間の女の子がいます😊うちも混合でしたが母乳があんまりでなくてミルクよりになり最近から完ミ🍼になりました!!

混合の時から便秘ぎみの子で
ミルクをE赤ちゃんからほほえみに変えましたが変わらず…
同じく綿棒浣腸、1日1回毎日してます💦でないとグズってる時間がながくて。
アドバイスではなくてすみません!
同じ環境でついコメントしました😅