※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。混合栄養で育てている2ヶ月の男の子。母乳とミルクの量や授乳間隔について悩んでいます。助産師からのアドバイスもらいたいです。

ミルク量について相談です。
生後2ヶ月の男の子ママです。
日中母乳、夜はミルクを足すように
していってる途中です。
先日母乳測定をしてもらった際、40-70ml/回と
バラツキがあり、だいたい1時間半くらいで起きてきます。早い時もあれば2時間の時も極たまにです。
ある助産師さんには頻回授乳でもいいよと言われ、
別の方には、ミルク2回に1回足すとか、夜がっつり
100くらい飲ませるとかもいいかもと。
今1日の直母回数は10回以上、おしっこも8回以上、
うんちは刺激で1回、ミルクは60mlを4.5回ですが
ここ2日ほどは寝る直前すごくグズグズするので100のんでます。
赤ちゃんの体重は1ヶ月前後は40-50g/dayで増加してましたが、最近測った時で28g/day増加でした。
.
混合、もしくは夜のみミルク足してる方は
どのくらい飲ませてるか、授乳の様子等教えてください。

コメント

ひなまるママ(27)

ママさんがきつくないのであれば
日中はおっぱいで寝る前にミルクガッツリとかでも良いと思います!!ミルクの方が腹持ちがいいので
寝てくれるかなと思います☺️
体重はとりあえず少しでも増えてれば問題ないかなと思います!!
減ってしまってたらあれですが🥹
生後2ヶ月で40〜70は
やっぱり少し少ないので
授乳間隔が短いのかなと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    日中おっぱいだけだとよくもって2時間で💦
    分泌も増やしていきたいのですが、なかなか上手くいかず💦
    日中でもおっぱいの後、泣き止まず欲しがる場合はミルクを足してるのですが、これは60と少なめです。
    泣く→足りない?→可哀想に思えてしまう自分もいて。

    • 8月5日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    おっぱいで頑張りたいのであれば
    母乳外来もオススメです☺️
    でもこればっかしはどんだけ頑張っても増えない時は増えないです😭
    おっぱいを飲んでミルク60飲んでるってことですか??

    赤ちゃんは泣くのが仕事なので
    あまり思い詰めなくて大丈夫ですよ☺️

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度か産後ケアに行って助産師さんにはアドバイスもらってます🥲
    そうですよね💦
    このまま止まってしまう、もしくは増えないのかなと考えちゃいます🥲
    そうです、泣く時は私が耐えきれずおっぱい➕ミルク60あげてます。

    そうですよね💦
    なかなか泣き声に慣れず、、、

    • 8月5日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    吸ってもらうのが1番なんですけど、難しいところですよね😭
    助産師さんで上手い人から
    マッサージしてもらうと
    母乳の出も良くなったりしますよ!
    割り切って混合で育てるなら
    母乳の後にミルク!
    おっけいだと思います!!
    いまはミルクもすごくて
    しっかり栄養も母乳並みにあります☺️

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥲頻回に吸ってもらえば1回量は少なく、満足しないでしょうし…
    マッサージもう一度調べてみます!
    割り切りたい気持ちと、頑張りたい気持ちとが葛藤してます🥲
    ちなみにひなまるママさんは完母ですか?

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

私も日中母乳で夜間ミルク40足してます!母乳だけでも朝方3時間持ってるのでミルク減らすか悩んでるとこでした!
私も1ヶ月検診のときは70しか飲めてませんでした😅
2人目のほうが母乳出やすいからかもしれませんが1人目の時は2時間おきでした。夜は寝てくれてますが。
母乳の後げっぷしてあやしても泣いてれば足りないと思いますが泣かなくなるのであればげっぷや眠いのかなと思います✨
1日36gと結構増えてますうちは……

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    3時間もつんですね!!!
    ちなみになんですが、夜間は何回足してますか??
    寝る前だからといって40以上増やしたりとかはされてないですよね?
    私は1ヶ月検診の時は多くても40くらいでした😭

    夜になるとおっぱいのあと抱っこで若干落ち着くもすぐ泣くような感じです。
    お昼間も時々、吸い始めたなと思ったら数分でギャーって外して泣きます。そんな時はミルク足してしまってます。
    理由はわかりませんが、でない!て怒ってるのかなと。

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中母乳のみでお風呂上がりと夜中に2回40足してます!
    ゴクッと飲んでる感じしませんか??🤔

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、夜中とお風呂上がりと2回だけです!
    1人目の時は夜間だけ60足してました!
    マッサージしてから飲ませると母乳いいみたいです!

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごくごく言ったり、むせたりする時もあるのですが、言わないときもあって💦
    泣くと、あぁ足りないなて思うんですが
    ウトウトすると一旦満足してるのか、疲れてるのかがわからず💦

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目さんの時も、おっぱいよく出てらっしゃったんですね🥲
    こないだ差し乳タイプだから
    絞ったからといってでないかもと言われたので、自分ので具合がほんとわからず。
    吸わせる前に圧迫すると射乳も少しあるのはあるんですが。

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、出なかったので頑張ってました💪
    2ヶ月たって出るようになりました!
    1日28増えてるなら今のままでも大丈夫だと思いますよ!

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦!
    根気強く頑張らなければ
    ミルクは減らないですよね!
    もう少し今のまま体重に注意して頑張ってみます!

    • 8月5日
ます

全く同じ感じで思わずコメントしてしまいました!
今2ヶ月と10日の男の子ママです👶🏻
1ヶ月検診での母測で片方5分ずつで44gでした😂(その頃は母乳で泣く時はミルク60-80足してました。)
そのあとも助産師さんと話す機会があり体重の増えをみるとミルクを減らしてもいいかもと。アドバイスをふまえ今は夜中〜16時ごろまでは母乳で頑張り、16時前後でミルクのみ120ml。寝る前20時ごろにミルクのみ120mlくらいであげています。
1日の授乳回数は8-10回くらいです🥲1時間であげるときもあれば抱っこで寝てると3時間あくときもあります。

私も母乳が多い方ではないと思うので減らないよう昼間は頻回でも頑張っています🥲💗あと30日で100日。。それまでは頑張ってみようと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ境遇の方がいてホッとします泣
    私は今夕方から夜中と、日中おっぱいを離したらすぐ泣くときにミルク60足してるんですが💦
    まとめて足す方がいいのかな…
    夜中も1-3時間起きですか?

    • 8月6日
  • ます

    ます

    夜中(最近はだいたい2時と4時くらい)は母乳だけで2時間間隔くらいです!
    夕方は疲れもあるのかぐずりやすいのでその時にミルクがっつり足すorミルクのみだと機嫌もいいことが多く、夕飯の準備やら自分の休憩も取りやすいよ〜と助産師さんにアドバイスをもらってそうしてみたら私の子には合っていたのかなと思います☺️✨ただ120mlがっつりあげても1時間後にぐずることもありますが、その時は母乳あげます!

    私も泣く時に60か80か足してた時もあったのですが、結果1日のミルクのトータル量は今の方が少ないです!🍼

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…🤔
    ちなみに夕方と寝る前とミルクのみとのことですが、1時間でぐずることがない場合
    おっぱいがけっこう時間あいたりしますか?
    私もがっつり足す方にかえていきたいのですが、いきなりの切り替えは負担かけちゃいますよね😭
    今までもらえたのに!てならないかなあ…

    • 8月6日
  • ます

    ます

    20時ごろミルクあげて次が2時とかだとさすがにおっぱい張ってますが、乳腺炎とかにはならず今のところすんでます!🥺私の場合はいきなりその変え方に変えましたがあまり問題は起きませんでした!今までもらえたのになんで!ってなったら泣くと思うのでそしたら普通に母乳あげちゃいます!少し咥えて満足でして寝るときもあります☺️✨

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トラブルもないんですね🥹
    なるほど…
    なんせ母乳量が見えないのが不安で。
    ごくごくもいったりいわなかったりですし。
    退院してからも張りもなくなんで💦

    • 8月6日
  • ます

    ます

    私も本当に母乳量は自信ないです!🥲でも体重を見るとミルクちょっと多いかもね〜って言われるので大丈夫なのかなぁと😨
    完母を目指してるわけではないのですが減ってほしくないので必死です!!笑

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭毎回ごくごく言いますか??
    私も2ヶ月なる前まで増加ペースがすごくて、多いかもね〜でも飲むんだね〜て言われ続けました(笑)
    わかります!完母!とまでは言わないけど、減ってほしくないです😭

    • 8月6日
  • ます

    ます

    前よりはゴクゴク多くなりました!でも吸って1、2分経ってようやくゴクゴクとかあります😳聞こえないときとか、出てないよ〜って怒ってるのかなぁってときもあります!笑
    ミルクも飲んでくれた方が助かる場面もありそうですよね!笑

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    射乳反射が起こるまで1分くらいかかるみたいです!
    毎回聞こえると安心できるんですが、なかなか😭
    わかります😭😭

    • 8月6日
  • ます

    ます

    気持ちを共有できて嬉しいです😢❤️‍🔥無理し過ぎない程度にがんばりましょうね!

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!私も嬉しいです!
    授乳の後、毎回寝ますか?
    おっぱい離したあと、起きてるけど泣かなくって。
    おっぱい口にいれたら吸うけど、はむはむしっかり吸わない感じとかもあって。
    1時間くらいしたら泣いて抱っこしたら寝るのですが。
    質問ばかりすみません🙇‍♀️

    • 8月7日
  • ます

    ます

    寝ないときもあります!そういうときはそのままバウンサーに置くとご機嫌で話したりニコニコしてて少しすると眠いのか泣いて抱っこして寝かせる感じです😄

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!やっぱり起きてる時間長くなってきましたよね?、
    それが聞けてちょっとホッとしました🙇‍♀️

    • 8月7日
  • ます

    ます

    長くなってきました!まだおもちゃで自分でも遊べないし、かといって放置もできないなで起きてる時間結構持て余してます🥺笑話しかけたり歌ったりもマンネリで飽きてないか心配です👶🏻笑

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります(笑)でも起きてる時間も、機嫌良いことまだ少なくって💦前よりは少し増えては来てますが。
    日中は布団では寝てくれず、
    抱っこ紐か、抱っこのままか
    置けても授乳クッションの上か(笑)

    • 8月7日
  • ます

    ます

    昼寝問題も全く同じです!🥺抱っこしてて寝てくれるならもうそれでいいやって置こうとしてません!笑置いてまたリセットされたらつらいので😭😭

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくわかります😭😭
    あとちょっとで次の授乳やしいつ起きてもいいやてなったら置いたり(笑)
    ちなみに💩よくでますか?
    ここ2週間くらい刺激してその1回だったりで。
    ためれるようになってるのか、
    哺乳量不足なのか分からず刺激やめれず😭

    • 8月7日
  • ます

    ます

    わかります!そして置いたらやっぱちゃんとすぐ泣きません?笑😨
    💩はありがたいことに毎日自力でしっかりでます!でも1回出てれば十分じゃないですか?✨☺️

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!!!
    え、心読まれてる?てなります(笑)
    自力ででるようなるかな😭?と心配なりながらも、24時間でなければ刺激でだしてます。
    オナラも臭いし…笑

    • 8月7日
  • ます

    ます

    わかります😳😳笑
    24時間でないとちょっとこちらは心配になりますよね😭
    育児楽しみながら頑張りましょうね〜!💗

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しいのに長々質問すみませんでした😭
    ありがとうございます!
    私はすごい励みになりました😭
    はい、楽しんでいきたいです♡

    • 8月7日
  • ます

    ます

    私こそ励みになりました!話聞いてもらえるだけで嬉しいです🥺💗お互い体休まりますように。。!笑

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとここだけでのお話が
    勿体ないくらいです😭😭
    休まりますように🕊🕊

    • 8月7日