※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
妊娠・出産

初マタの22週目で体重増加と尿からの蛋白に不安。食事や今後の対策についてアドバイスを求めています。

初マタ、妊娠22週目です。
検診に行くと、体重が1ヶ月で3キロも増えてしまいました。
糖質・塩分控えるように言われました。
また、汚い話ですが尿から蛋白が出ていると言われました。原因があれば妊娠高血圧?になると言われました。
いろんな事が起きすぎていて驚いたのと、不安などで押し潰されそうです。
食事についてや今後どうしていけばいいのか、もしアドバイスして頂けたら嬉しいです。お願いします🙇

コメント

もな👠

食べすぎてる自覚はありますか?
間食はしていますか?
まずはご自身の食生活を振り返って、見直してみてください。

はじめてのママリ

わたしも1ヶ月に4キロ太りました。

食事はとにかく味付けを薄くしてました。
野菜たっぷりスープを少ないコンソメで味付けして満腹になるよう食べたり、納豆のタレも塩分があるからとお酢で食べたりしてました。

野菜たっぷりスープには必ずしめじなどきのこ類を入れて便秘にも気をつけてました。

食べる順番も言われているかもですが、スープ、サラダ→おかず→炭水化物としてました!
あとはご飯に雑穀米入れたり、お菓子我慢できないときは15時のおやつの時間だけと決めて食べたり、、
朝はオイコスとバナナきな粉食べたり、、

蛋白は娘の時に何度か出たので食生活は特に気をつけてました🥲

• はじめてのママ

はじめてのママ

回答ありがとうございます。

同じ人がいる事、とても心強く思いますし、嬉しいです。
    また、アドバイスありがとうございます🙇
    とても勉強になります。参考にさせて頂きます✋

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

私も1人目の時一ヶ月で4キロ増えたことがあり、安定期に入ってからの体重増加にびっくりしました😂

食事で変えるとすると、
・白米を玄米に変える
・ソースやドレッシングなどは極力使わない
・味噌は減塩のものを使う
・食事をする時は野菜などサラダから食べるようにする

塩分は今のうちに控えておかないと後期に入ると浮腫みが出てきたりしんどくなるので、出来ることから始めてみましょう🤗

• はじめてのママ

はじめてのママ

回答ありがとうございます。

同じ人がいる事、とても心強いです。😭
    また、細かく食事について教えて頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。🙇

• 8月5日