※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuho
お金・保険

旦那が脳梗塞で倒れ、生命保険に加入していたが、告知違反の疑いで調査中。高血圧の治療歴もあり、請求が難しい状況。お金の心配が怖い。

旦那が脳梗塞で倒れましたが今現在も入院中です。
生命保険に1年前に加入、そして5年以上前に高血圧で治療して投薬…1回のみ?らしいですが告知違反?っぽいかんじで調査が入ってます。健康診断でも引っ掛かってたみたいでこれってもう請求出来ないですよね?分かる方教えてください。もうお金がおりてこないなんて怖くて怖くて…。

コメント

ふてこ

ご主人様、お大事になさってください。

おそらく告知義務違反になるかと思われます。

はじめてのママリ🔰

5年以上前なら違反にならないような気がするんですが🤔⁉️
保険加入するとき、5年以内にって聞かれましたよ🤔

  • yuho

    yuho

    そうなんですよね…でも健康診断の結果が1年以内に検査してくださいってかんじだったので…ありがとうございます(^-^)頑張っていきます。

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書いた時、直近の健康診断がそれだったんですか⁉️

    • 8月5日
  • yuho

    yuho

    そうです。私も要検査でも告知が必要なんて知らなくて…最後の言い訳ではありますが。

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険会社からの説明はありましたか⁉️
    説明がなきゃわからなくて当然ですよ💦

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんのサインを奥さんが書いて保険に加入するのは大丈夫なのか?
    (それを保険会社がいいと言ったのか?目の前で書いた?)
    告知の説明がちゃんとあったのか?

    それによっては保険会社が悪い点も思うのでそこら辺も確認してみてください💦

    • 8月6日
りりり

告知義務違反で保険金はおりないと思います

先日も回答しましたがそもそもご主人の確認なしに奥様がご主人に保険かけれないと思います
どちらの保険会社ですか?

  • yuho

    yuho

    旦那の了解は得て加入しています。
    旦那が保険に入ってくれなくて私が書いたとゆうだけです。
    そして旦那が高血圧とも知らずに告知出来ずに…残念です。

    • 8月5日
  • りりり

    りりり

    わたしが加入している保険会社は告知事項の確認や契約サインも本人じゃないとだめです
    告知についてもう少しきちんとしておけば良かったですね

    • 8月5日
☆

高血圧と1回でも診断された時点でそれが過去にあったとわかってしまえば告知義務違反で保険金おりてこないですね😨
加入する際告知欄に高血圧の欄があったはずです😭

まま

違反になると思います。
また、サインは本人じゃないとダメですよ…
うちは旦那が仕事で忙しくて、ほとんど休みもないです。
なので仕事終わりの夜遅くしか対応できなくて保険屋さんに夜遅くに来て対応してもらってます。

はじめてのママリ🔰

残念ですが告知義務違反で契約解除になり、もう健康体の方の保険は加入できないです。
緩和型なら退院して1年あけば加入可能です。

yuho

皆さんありがとうございます。
これから気を付けていきます!

ゆーな

告知義務違反は保険金貰えませんし解除になります。