※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の次男が癇癪を起こし、嫌なことがあるとすぐに奇声をあげ、食べ物をねだるなどの問題行動が続いている。家庭内が混乱し、困惑している様子。

2歳4ヶ月の次男の癇癪

皆さんの2歳児(特に男の子)はどうですか?うちの次男はとにかく嫌なことがあったりやりたいことができないと間髪入れずに奇声です。まだ2歳なので当たり前ですが、数秒すら我慢できません。
自閉症の長男の奇声、癇癪と重なって家の中が動物園状態で手に負えません。発狂しそうです。言葉は時々2語文出ますが嫌々が始まると嘘泣き声から始まり、嘘泣きを相手にしないと足にすがりついたり押してきたり、そのうち泣き出します。
あと朝ごはんも食べすぎなぐらいなのに、キッチンのパントリーを開けてせんべいくれ、クッキーくれ、あれくれこれくれ、無視したらダメだと言うと↑の繰り返しです。
こんな日はほんとになんで子供作ったんだと思ってしまいます。生理前でイライラするし、勘弁してほしいです。せめて2人のうち1人ぐらい静かな子供がよかった

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も2歳4ヶ月、癇癪持ちです…大変ですよね😢しかもお子さんお2人で、毎日お疲れ様です💦

うちの子は言葉が全くなのでそれもあるかもしれませんが
、ムカつくことがあると奇声、殴る投げる蹴る噛むつねるって感じで手が出るタイプなので私は自分の身を守ってます😂
うちの子もご飯食べたのにゼリーやジュレが大好きなのでそれが入ってるところを開けさせようとします。
私はある程度ならもう言うこときいちゃってます…良くないかもしれません。
旦那がいると人手があるのでダメよってしますが、それもまた負の連鎖かもです💦

教育してるというより、ただ一緒にいて面倒見てるだけだなーと最近思ってますが、今はもうそれでいいにしようと自分に言い聞かせています。
ママリンさんほどは全然大変じゃないです。ほんと尊敬します。

はな

ママリンさん毎日お疲れさまです。
共感しました。うちの子も癇癪すごいです。
最近は弟に当たったり、私にも叩いてきます……。
何度か私が大声で怒鳴ってしまって、その影響か何を言ってるのかまだわからないですが、同じように怖い顔で怒鳴ったりもしてます💦(こういう所も影響するんだな…と反省です)
下の子と同時に泣かれるとほんとにイライラします😣

もう無理だ!と思ったら無視して布団に潜って寝たふりしてます😅いい対処法なのか分かりませんが💦
私たちも人間なので、イライラして当たり前です!←子育て支援の先生に言われました。

はじめてのママリ🔰

うちも2歳7カ月の娘がオムツ替えや着替え、お風呂やその他全てイヤイヤで無理にしようとすると癇癪。思い通りにいかなかったら床に転がって癇癪です。
長男6歳は自閉症で会話できず一日中、あー、んーとずっと言っていて耳障りだしダメなことしかしない子で休みの日はストレスで精神的におかしくなりってます😖

• ママリン

ママリン

あーわかります。。。長男くんは会話まだ練習中ですかね?耳障りな音とか声とかすっごくわかります。。。うちはツバを口に溜めてグチュグチュ音を立てたり、つまづいたり電車のおもちゃとかがうまくレールに乗らないと半狂乱で泣き叫びながら何度も何度もやり直します。。。奇声がいちばんメンタルにきます😢 特に生理前だと2人の奇声と泣き声でもう鬱状態になって何もしたくなくなります。。
    まわりには自閉症でも奇声や癇癪のない静かな子ばかりで、なんでうちだけ。。と落ち込むばかりです。。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男は物の名前だったりはすぐ覚えるんてますが、気持ちを伝える言葉はほぼないので言葉でのコミュケーションは無理です。うん、ううん、いやなどのジェスチャーもできません。ティッシュや絵本をちぎって口に入れたりして大人の反応を見て楽しんだりすることも多く、キッチンカウンターに登ったりホントにずっとイライラして怒ってばっかりです…。そして娘の癇癪…。夜は娘が夜驚症?なのか頻繁に声をだしながらバタバタゴロゴロしてゆっくり眠ることも最近はできません😰

子供は6歳息子と2歳7ヶ月娘の二人です。9ヶ月と出てるのですが登録がうまくいかなかったせいです💦

• 8月8日
  • ママリン

ママリン

コミュニケーション取れないのつらいですよね…スピーチセラピーは試したことありますか?🥲 起こってばっかりほんとに疲れます!さらに旦那の構っても疲れます…。
    うちも2人とも真夜中に覚醒して何事ってぐらいの叫び声聞こえて来ます。
    また1週間が適当に過ごしましょう。。。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スピーチセラピー初めて聞きました!

• 8月8日
  • ママリン

ママリン

自治体でスピーチセラピーや作業療法のサービスがあるかもしれないので、役場に問い合わせてみるといいかもです!うちはアメリカ在住なので日本のサービスは分からないんですが、役場に問い合わせれば何かしら受けられるサービスがわかると思いますよ!
    うちの長男はスピーチと作業療法でかなり言葉も増えて、困る行動も減りました!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アメリカに住んでいらっしゃるんですね!
    スピーチセラピー調べてみます!

• 8月8日