※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

今日の旦那の言葉にモヤモヤ。どうすれば1日余裕ある育児を保つ事ができ…

今日の旦那の言葉にモヤモヤ。
どうすれば1日余裕ある育児を保つ事ができますか?
長いです。愚痴含みます。

旦那に「まだ2歳なんだから〜」や「やめて!そんなん言ったら可哀想だよ」と言われました。

ことの発端は絶賛イヤイヤ期の娘に対して先程私が「もう!うるさい!良い加減にして!」と怒った事です。
丁度いま寝てくれましたが、お昼寝もなしで先程まで寝る事を凄い剣幕で拒否し続けて、ずっと起きてました。

私自身朝からずっとイヤイヤの対応、娘の遊び相手、家事、妊娠中の為ずっと眠気と戦ってます。そうなと夜になると夕方まで保ち続けていた余裕がなくなり、夜になると疲労で娘のイヤイヤにどうしても腹を立ててしまい今日の様に娘に対して怒ってしまいます。今日は特に数日ぶりにパパが夜帰ってきて、その嬉しさで遊んでほしい!がまさってしまって中々寝てくれませんでした。

旦那はそんな私の怒った対応が気に食わないようで私に注意してきて、それもまた腹が立ってしまいます。

旦那は家にいれば娘と遊んでくれるので助かるのですが、殆ど遊びと仕事で家にいません。唯一休みの日曜日でさえも、土曜日の仕事終わりに遊んで夜中に帰ってくるので昼過ぎまで寝ていて頼りになりません。
昨日も夜中から朝まで飲み会、つい最近も友人と朝から夜までツーリングと息抜きもしっかり出来てるはずです。
私は24時間娘と2人っきり、旦那も帰ってこないから会話相手もいない、友人とも遊べず、で全く息抜きできる時がありません。

旦那は家事は一切何もしないです。
居れば娘のお風呂、歯磨き、遊び相手、は言えばしてくれます。

そんな状態で今回旦那に育児?について注意されて苛立ちと、悲しみが……そりゃ自分1、2時間しか娘といないからイヤイヤされても余裕あるよな…と。

お子様がイヤイヤ期を超えた方、今イヤイヤ期だよという方は余裕ある育児ができてますか?
またどうすれば夜の娘のイヤイヤに私はイライラしないでいられるでしょうか?

コメント

ママ

仕事ならまだ仕方ないですけど、2人目のお子さんも産まれるとの事なので、遊ぶというのを減らしてもらわないとやってられないな〜と私は思います😇😇
あとは、話し合う事ですかね。
旦那さんに一日お子さんの相手プラス家事をする日を作ってみてもいいかもですね!

• なな

なな

ありがとうございます!

話し合いは今まで何度もしてきて、1か月もたないで元に戻るので旦那に対しては諦めてます🥲

• 8月5日
かよ

私も似たような状況です!
旦那は休みの日はお客さんとの付き合いでゴルフか釣りで不在です。そんな生活に今や慣れてしまったので、たまに休みの日に家にいると、ゴルフの打ちっぱなしにでも行ってくれば?と言いたくなります笑。
今は2人目が絶賛イヤイヤ期で、1人目のときはこんなにイヤイヤ期が激しくなかったので、毎日イライラしてます😅注意をすれば、ますます激しくなるので、もう諦めて放っておいてます。

• なな

なな

ありがとうございます!

やっぱり放っておくのが1番ですよね💦

分かってはいても鳴き声を聞いてるとイライラが…こればっかりは私が耐えるしかないですよね🥲

• 8月5日
  • かよ

かよ

わかります!最近の暑さ+ギャン泣きでイライラ倍増です!妊娠中だと尚更ですよね🥲
    うちはイヤイヤが始まったら、携帯で動画を撮り始めると、何を撮ってるのか気になるみたいで、「見せて!」と言ってきます。それが終わると「もっとみたい!」となって、「もうおしまいだよ」と言ってもまたイヤイヤになるんですが…。もし良かったら試してみてください。

• 8月5日
  • なな

なな

アドバイスありがとうございます!

動画良いですね!ある意味思い出にもなるし、遊び感覚にもなるから気持ちに少し余裕ができそうです🥲
    ウチも「もっと見たい!」になりそうですが試して見ます☺️❣️

• 8月5日
ママリ

遊ぶ人間に口出されたくないですよね😇口だけ出すのはさぞ楽だろうと…自己中すぎますね!子供と24時間、そして妊婦とか頭おかしくなりますよ😭毎日一人でがんばって偉いですね💦

うちも二人目妊娠中が上の子のイヤイヤ期で狂ったように上の子に怒ったり一緒に泣いたりしてました。
今は二人目がイヤイヤ期ですが、イヤ!イヤ!ってなったらそう。じゃあ、しなくていいよってスルーして放置します😂暴れようと泣こうと周りに危険物がない状態にひて放置してます。もう手がつけられない時に相手すると自分も疲れるし、ヒートアップするので🥲でも触らず少し離れたところから見てると冷静になるのか急に落ち着いて戻ってきたりするので、最初は声かけたりしてましたが、今ではこの対応ばかりになってしまいました😂
うわーって子供がなった時には一呼吸置くか、飲み物飲むかして、深呼吸したらどうでしょうか?相手すると結構ヒートアップするのでうちみたいに周りの危険物とか無くして落ち着くまで何もせず見守ってもいいかもですよ🤔❓

• なな

なな

ありがとうございます!
    今日は旦那に対して腹立たしさと、悲しみを持ってしまいました🥲

やっぱり泣いてる時に構うと酷くなりますよね💦不思議です💦
    そうなったら安全確認してボーッとする事にします😖

• 8月5日