※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃん
妊活

子どものために2人目を迷っています。自身の兄弟関係が影響しているのか悩んでいます。同じような方いますか。

上の子可愛くない症候群などが怖くて2人目の決断ができません。
もちろん授かりものなので欲しいと思ってもできないかもしれませんが私の年齢的に(30後半)考えるならそろそろと思います。
でも今子どもがとても可愛いので、きょうだいをつくることがこの子のためになるのかならないのか悩みます。
私自身は4人きょうだいですがあまり仲良くはありません。親の愛情の取り合い競い合いをしているようなところがあり、自分の子どもにはそうなってほしくない気持ちもあります。
同じように悩んでる方いらっしゃいますか。

コメント

るん

一応今月から第二子妊活開始しています。
が、同じ気持ちもあります💦
元々子供好きではないけれど、自分の子供はすごく欲しくて第一子を授かりました!
めちゃくちゃかわいいです❣️

なので、もし第二子がかわいくなかったら、逆に第一子がかわいくなくなったら。

でも、きょうだいを作ってあげたい。
でも、私も自分自身きょうだいと仲が良いわけではない、、、

だったらこの子一人に愛情を100パーセント注ぐのがいいのでは?

と、悩みを消せぬまま妊活を始めました、、、

• ねこちゃん

ねこちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ悩みをお持ちの方がいて良かったです💦
    私も子どもは好きではなかったのですが、1人は子どもほしくて授かった子で大切に育てたいと思っています。こんなに大切な子どもに我慢させたり寂しい思いをさせるのは嫌だなと思ったり、親以外の家族がいることのメリットもあるよなと思ったりどちらにも全然決断できません😥

• 8月4日
  • るん

るん

私も同じ気持ちの方がいてよかったです❗️
    そうなんです、今いる娘にマイナスになるなら第二子は、、、と思うのですが、ぬいぐるみ持って「お世話するのー」とか言ってるの見たり、外食できょうだいいる子を不思議そう?に見てたりするのを見て、
    きょうだい作ってあげたいなーって気持ちになってしまっています。

なかなか難しいですよね、、、、、

• 8月4日
  • ねこちゃん

ねこちゃん

返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    ほんと難しいです💦
    うちもぬいぐるみに向かってお世話やお話していたり、何をするにもママもいっしょに〜と言われるので、いっしょに遊べるきょうだいがいた方がいいのかなという気持ちになります💦
    でも次赤ちゃんが来たとして、この子に向き合う余裕持てる自信がないと思ったり、、
    堂々巡りで全然考えがまとまらないです😭

• 8月20日
  • るん

るん

それでも年齢的にやばいので今期から妊活始めました🥺

• 8月20日
  • ねこちゃん

ねこちゃん

私も年齢考えたらやばいです💦
    私は一人っ子に気持ちが傾いてきています😔💦

• 8月22日
  • るん

るん

それもありだと思いますよ❗️^_^
    うちは高齢なんで笑
    期限決めて始めました!

• 8月22日
maya

私もそうなるのかなぁなんてどこかで思ったりしちゃってます。でも上の子も下の子と同じように私を選んで来てくれた、むしろ下の子よりも先にこんな私のところに息子として来てくれたと思ったら妊娠が奇跡ということを再確認し最近余計愛おしくなりました🤣(単純)こればっかりは産まれてみないとわかりませんが初心を忘れずに妊活スタートなうしました🫶🏻

• ねこちゃん

ねこちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    子どもが可愛くて愛おしくて、でも2人育児となるときっと余裕なくてイライラすることもあるだろうなとこの子に対して嫌な対応をしてしまうかもと思うとつらいです😥
    ほんと産まれてみないとわからないですよね💦前向きで羨ましいです😭

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

分かります😢
私も気持ちが100%にならないまま揺らいでいます。
ほしい時に出来るわけじゃない、後悔したくない、、
私も30代後半で、姉妹ですが、仲良くはありません。
私は、姉に劣等感を抱き、真反対な性格もあり、昔から喧嘩ばかりで大人になってからは説教ばかりでした💦

子供はパパママ大好きで、二人目はこの子のためになるのか分かりません😣
この子が寂しい思いしてまで授かるべきじゃない(授かれるか分かりませんが)そんな気持ちもありながら、あと一人は授かりたい気持ちもあります。
自分自身が発達障害の疑いも強く、二人育てていけるか自信もありません。
全く同じではないですが、共感出来る部分もあり、コメントさせていただきました。

• ねこちゃん

ねこちゃん

コメントありがとうございます!
    返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    すごくすごく共感できます…まだ自分が若ければ、まずはこの子に専念してある程度大きくなったら考えようと思えたのかもしれませんが、もし第二子を考えるならチャレンジできるのはあと数年と焦りもあり💦
    どちらにしても後悔はしたくないという気持ちがあるのですが難しいですよね…💦

• 8月20日