※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯に白い箇所が気になります。虫歯か歯垢か不安で、歯医者に行くか悩んでいます。歯磨き方法やアドバイスを教えてほしいです。

生後10ヶ月の赤ちゃんです。歯の仕上げ磨きをしていたら歯の間に白い箇所が…
これは歯垢でしょうか?もしかして虫歯でしょうか?
仕上げ磨きをなかなかさせてくれなくて自分で歯ブラシをカミカミしてるからいいかと、放っておいたことを後悔しています( ; ; )
ちなみ夜寝る前の1回歯磨きしかしていません。
歯が生えたのが9ヶ月と遅くようやく上の歯も生えたところです。歯医者を受診しようか迷っています。また、おすすめの歯磨きや方法などあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

エナメル質形成不全かとおもいます。
そんなに心配はないので普通に歯磨きしていれば問題ないですが、もう検診を始めるタイミングなので歯科は受診するといいですよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫歯でないことがわかって少し安心しました。教えていただき、ありがとうございます!早速歯医者の予約をしようと思います(><)

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半頃からはフッ素も塗布できます🙆‍♀️
    泣いてしまう子もいますが問題なく歯科受診はできますよ✨
    歯科衛生士してますが泣く子も大歓迎です✨
    おうちでは子供用のフッ素ジェルの使用もできます!
    説明はたくさんあるのでぜひお子さんに合ったかかりつけをみつけてお話を聞いてみてください!
    1歳半から3歳が虫歯予防の勝負どころです!✨

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お盆明けに🦷予約しました!ピジョンのフッ素ジェルを購入したので仕上げ磨きをしっかりしながら使っていきたいと思います。虫歯にならないよう頑張ります!たくさん教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 8月5日
くろみちゃん

うちの子にもあります!
私も歯石かな?と思ったのですがホワイトスポットというものらしく、虫歯になる前のものみたいですが誰でもあるみたいで目立つか目立たないかは個人差あるみたいです。
赤ちゃんはよだれが多いのでこのまま歯磨き続ければ大丈夫みたいですよ!
歯医者さんへ行っても暴れてできないと思うし、私は歯科で勤めていた時は3歳以上でお口ゆすげる子でないとフッ素も塗れませんでした。
なので歯磨き頑張るしかないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホワイトスポット🦷初めて聞きました!いつの間にできたのかわからなかったので、しっかり目視しながら仕上げ磨きも頑張りたいと思います!ありがとうございます^ ^

• 8月5日