※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoshiko
子育て・グッズ

1歳の予防接種について、かかりつけの小児科でMRが制限されているため、選択肢は以下の2つです。①水ぼうそうとおたふくかぜを打ち、後からMRを打つ。その後、四種混合と肺炎球菌、ヒブの追加接種を受ける。②別の小児科でMR、水ぼうそう、おたふくかぜを同時接種し、その後かかりつけの小児科で追加接種を受ける。

1歳になったので予防接種を受けたいのですが、かかりつけの小児科ではMRが摂取制限をしていて予約できません。

そうなるとかかりつけの小児科で受けるなら、下の選択肢になるかと思いますが、どちらがいいでしょう…。

①この時期に打てる水ぼうそうと任意のおたふくかぜを打って、後からMRを打つ。さらにその後、四種混合と肺炎球菌とヒブの追加接種を受ける。

②かかりつけの小児科ではない別の小児科でMR、水ぼうそう、おたふくかぜを同時接種し、その後かかりつけの小児科で四種混合と肺炎球菌とヒブの追加接種を受ける。

コメント

deleted user

私なら②にしますね〜。

  • hoshiko

    hoshiko

    やっぱり早く予防接種を受けるためにかかりつけの小児科にこだわらない方がいいですかね…

    • 12月5日