※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お出かけ

みなさん、花火は何歳の時にやらせましたか?上の子はすごく怖がりで、花…

みなさん、花火は何歳の時にやらせましたか?
上の子はすごく怖がりで、花火やろっかと言うとやりたくないといいます。
やりたくないならわざわざやらなくていいやと思っていたのですが、義理母がやらせたいみたいで、最初は遠くから見てたらいいよと。

別にどっちでもいいのですが、花火なんてやらなくてもいいのになーと
まだ早いのかもと言ったら、旦那は1歳の時からやってたわよ、と言われました。

なんだかやっぱり帰省したくない。

コメント

はじめてのママリ🔰

10月生まれなので、1歳10ヶ月くらいかな?2歳になる前の夏にデビューしました

• ママ

ママ

ありがとうございます❣️その歳でやらせたきっかけはなんですか?

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏だからです😂

• 8月4日
2児mama

2歳頃だったと思います🤔
一緒に持ってあげてしてました!
見るだけでも喜んでましたよ😊

• ママ

ママ

ありがとうございます😊2歳でやらせたキッカケはありますか?

• 8月4日
  • 2児mama

2児mama

花火を貰ってやりたいと言うのでしました!
    本人はどんなことをするのかは分かってなかったと思います😂

• 8月4日
  • ママ

ママ

なるほどです。
    確かに貰ったりしたら、やってみよーとなりますね🧐

• 8月4日
ぽん

1歳半から自分で持たせて、花火してます🤗

でも、興味のないことを無理強いするのは、どうかと思いますけどね😂 比べることでもないし💦

• ママ

ママ

ですよね💦
    YouTubeで見せて、これやる?って聞いてもやりたくないって言うんです😂
    ちなみに一歳半でやったのって、親がやりたかったからですか?やらせてみたかったからですか?

• 8月4日
  • ぽん

ぽん

コロナで大きな花火大会が中止になり、花火を一度見て欲しくて誘いました😊

はじめは見てるだけでしたが、持ちたがったので、一緒にするようになりましたよ♪

• 8月4日
  • ママ

ママ

そうなんですね🧐
    花火を見てほしいっていうのは何故なんでしょうか?
    でも楽しんでくれそうなお子さんなら、私もやらせてたかなぁ。。。
    うちは怖がりなので💦

• 8月4日
(๑・̑◡・̑๑)

次女がこの前初めてやりました!
長女は自分で持ってやったのは2歳過ぎだったと思います!
抱っこで見てるだけなら皆赤ちゃんの頃からやってました!

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    抱っこで見せるってことは子どものためじゃなくて大人がやりたくてやった感じですか?

• 8月4日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

子供に見せる為にやりましたよ!
    少しだけですが!
    赤ちゃんと言っても8ヶ月とかだったので光ってる花火見てましたよ!

• 8月4日
  • ママ

ママ

そうなんですね😳
    うちは3歳前まで海外(寒い地域)にいたのであまり馴染みがないですが、日本にいたら見せたくなっちゃうのですかね🧐

• 8月4日

2歳5ヶ月でデビューしました!
うちも怖がりなんですが遠くから眺めるだけで ずっと公園の遊具で遊んでました😂
義母がやらせたいだけで娘さんがやりたくないなら しないでいいと思います🥺

• ママ

ママ

そうなんですね!
    最初は何がキッカケでやった感じですか?
    うちも絶対遠くに逃げると思います😂
    やりたくないのに花火なんてやらせなくていいですよね❣️

• 8月4日

退会ユーザー

義母の誕生日の日みんなでお祝いしてて、義弟が花火買ってきてたみたいで 流れでやる感じになりました!
    去年からずっとしたいと言ってきてて、まだ早いから〜と断ってたんですが今回は せざるを得ない状況でした😂😂

• 8月4日
  • ママ

ママ

そうなんですね!
    流れでやる感じなら致し方ないけど、その流れが義理母の誕生日っていうのが微妙ですね😂
    義理母手強いですよね😂

• 8月4日

退会ユーザー

うちの場合は義弟が花火買ってきてただけなので義母がしたがってたわけではないです🤣
    最初は遠くから見てたらいいよと言ってるみたいですが娘は終始 花火に近づくことはなかったです…(笑)
    返信も読みましたがYouTube見せてもやりたくないって言ってるのであれば旦那さんに伝えてみたら理解して貰えないですかね??

• 8月4日
  • ママ

ママ

そうなんですね!
    義弟さんなら仕方ないですね😅
    うちの旦那はあてにならなくて💦
    うちは怖がりだし、大勢がいる場所とかも好きじゃなくて誘われても子ども楽しめないだろうなーってとこは私が断ってたら、なんでもかんでも私がダメっていうからとか私次第だとか言われるようになってしまって、、、
    もう花火くらいなら勝手にやってくれって感じですが、私がやる気みせないと子どももよってこないし、色々思われそうで😂もう行きたくないー😂

• 8月4日

退会ユーザー

ママさんは娘さんのことを第一に考えて断りを入れてるみたいなので ママさんが何でもかんでもダメって言うからだとか そういうのは気にしないでいいと思います🥺
    親が勝手にやりたいと思ってることを押し付けるのも違うかなと思うので…
    花火したがってないのに、蒸し暑い中わざわざ花火したくないですよね😭

• 8月4日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😊そう言ってもらえて嬉しいです。義理母は自分の子がこうだったからっていうの前提なので、うちの子違いますよと強く言いたいです😂

やりたくないこと、しかも花火やらせたって仕方ないですよね😂

• 8月4日

退会ユーザー

自分の子がそうだったとしても人それぞれだし それが分からない義母さんだと大変ですね😭😭
    みんながみんな そうとは限らないのに💦

花火なんか絶対しないといけないものでもないし今回は1歩引いて欲しいですね(´・_・`)

• 8月4日
  • ママ

ママ

そうなんです。
    たまにしか会わないから尚更子どものことわかってないのに💦
    初孫だから色んな意味でわかってないんですよね。本当憂鬱です😓

• 8月4日

2歳くらいでやらせたら
ビビって泣きました!
3歳もビビって逃げ回って
4歳から、ビクビクしながら持って
5歳は普通に持ってやりたがります!

• ママ

ママ

ありがとうございます!わかりやすいです!うちもおそらくそんな感じだと思います!
    みんながみんな楽しいわけじゃないですよね😂!
    義理母にもわかってもらいたい💦

• 8月4日
ことら

うちも上の子ビビリで😂
本人がやりたいって言ったのが2歳くらいなのでやりました。
でも、腰が引けてて楽しいと言いつつ楽しめてるか微妙な顔つきでした🤣

• ママ

ママ

そうなんですね!何か見てやりたいって言い出したんでしょうか?

• 8月4日
  • ことら

ことら

お義母さんから1歳の時に花火をいただき、ビビリだしムリだよね…となり、捨て方も調べるのが面倒くさくて😅
    ずっと目につく場所に置きっぱなし(特に意図はなく…)にしていて、ある日から「花火やってみたいな」みたいなことを言い始め、それが1ヶ月以上続いたので湿気ってるの覚悟でやったって感じです😅

• 8月4日
  • ママ

ママ

そうなんですね😳
    義理のお母さんはなんでくれたんでしょうね🧐
    ずっと目につく場所においておくと、ちょっと気になったりしそうですね!
    何か使えそうなアイディアだなと思いました😆

• 8月4日
  • ことら

ことら

お義母さんが何かで貰った…だったと思いますが忘れました😅
    確か、義実家行ったときにいただいた荷物に入ってて…😂
    義実家は義両親と義弟(大学院生)しかいないのでやらないけど、うちなら子供が悦んでやるだろう的な感じでくれたのかもしれません😅

• 8月5日
  • ママ

ママ

そうなんですね😅
    それならちょっと早いですが、納得ですね🧐
    やっぱりわざわざやりたくないもの買ってやらせる必要ないですよね😂

• 8月5日
  • ことら

ことら

そうですね💦
    わざわざ買ってやらせようという根端持ってると…最終的に「何でやらないの!」とか、「やればよかったのに~楽しかったよ~(嫌みっぽく)」とかいう言葉を子供に言われそうで嫌ですね…😅

• 8月5日
  • ママ

ママ

ほんと、なんだか謎です。もっと年齢にあったもの選んでくれたらいいのに😂
    行きたくないです😂

• 8月5日
ママリ

とりあえず帰省しなければいけないのであれば、娘がやりたがるならいいですよーって感じで今は流しておいて。

この感じでいえば、おそらく娘さんめっちゃ嫌がりますよね🤣
何なら家の中から大人が花火やってるのを眺めるだけでもいいのでは?
見るかどうかもわかりませんが(笑)

うちの子は、花火自体は、3歳前後くらいにやったような気がしますが、夏だから何となく楽しそうなことと言えば、花火...みたいな安易な考えなので、親の考えからです。

無理強いしてまでやる事でもないので、娘さんが決めればいいのかなと思います。
流石に泣いて嫌がる子供に花火を持たせることはないでしょう...と思いたいですね😅

• ママ

ママ

それいい作戦ですね🧐
    やりたがるわけがないので、ほらみろって感じですよね!

嫌がったら遠くから大人がやってるの見せようとは思いますが、すぐに飽きるだろうし、やってる大人(じじばばパパ笑)は何のためにって思いますよね笑
    ばかばかしくて😅

私もなんとなく花火やってみる?って聞いたことはあります!でも嫌がったのでそれ以上は言いませんでした!

まぁ花火くらいやりたきゃ勝手に大人でやってくれって思ってきました😆

• 8月5日