※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
家族・旦那

授かり婚をされた方に質問です!又は授かり婚でない方も意見を聞かせてい…

授かり婚をされた方に質問です!
又は授かり婚でない方も意見を
聞かせていただければと思います!

付き合って間も無く、高校の同級生との間に
赤ちゃんを授かり3月に入籍する予定なのですが、
まだ双方の両親の顔合わせをしていません。
彼だけ私の両親に挨拶をし、彼の母親には私も挨拶を済ませました。
ただ、彼の父親や4人の兄弟にはまだ会っておらず、
特に私のことを紹介する気も彼にはないようです。

私の両親は、授かり婚ということは
結婚するつもりがあってもなくても、
先走った行為であって、謝罪とまでは無くても
彼の両親が会いにきて話をするべきじゃないかと言っています。

やはり、顔合わせはするのが一般的でしょうか?
ご意見聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

こにこね

か、顔合わせしないで入籍は考えられません(; ゚д゚)血の繋がりはなくとも家族、親戚関係になるのです…
貴方のご両親の言う通りだと思いますよ。ましてや彼自身が先走った行為について責任を持ちますとパートナーの家族に言えないのは、私にはちょっとおかしいのではと思えてしまいます…

野口さんさん

顔合わせはするのが一般的だと思います😅💬

高校の同級生ということはお互いの
実家はご近所でしょうか?

中間地点のお店で顔合わせできないのでしょうか?
これから奥様になるんですよね?
何故義父に紹介がないのでしょう?😅

ゆゆゆゆ

今後お付き合いがあるので
顔合わせは常識だと思います。
そこで、双方のご両親に頭を下げるのも
常識かと思います。

嫁っきゅ

こういう時って必ず男性側(の親)が謝るみたいな風潮ありますよね(^^;)
ちゃんみさんのご両親の言葉をお借りすると、その先走った行為は一人じゃできないのだからお互い様だと思いますよ。

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

顔合わせはするべきだと思います!彼に紹介する気がないのがよくわかりません!

• 12月5日
あーか

授かり婚でした!
妊娠が発覚してすぐ顔合わせしましたよ(・ω・)/

わたしも授かり婚でしたが、入籍前に顔合わせはちゃんと行いました。彼と彼のご両親からも一言謝罪がありました(´・_・`)謝罪の有無よりも、このタイミングで顔合わせしておかないと、後々出産を控えるちゃんみ様自身が大変だと思います。。

ママリ

今後身内になる訳ですから
顔合わせはやった方がいいと思います!

ご両親が言う通り、どちらにしろ
挨拶はするべきだと思います。

デキ婚だろうがなかろうが、入籍するなら家族・親戚になるわけですし、ある程度の範囲まで顔合わせ、パートナーを紹介するのは当然、常識だと思いますよ。

デキ婚に関してはお互い様だと思うので、、私は謝るどうこうなどその点に関してはちゃんみさんのご両親の意見に賛同はできませんが...

みーにゃ

うちの場合は先に同棲をしていましたが、
その時点ではうちの両親には挨拶はしていませんでした。(旦那は挨拶する気でしたが、私はまだいいんじゃん?みたいな軽いノリで同棲の時の挨拶は飛ばしました(^^;;)

そして同棲を始めてから4ヶ月で妊娠が発覚し、その日にたまたま旦那のお母さんが訪ねてきたのでその場で話しました。

まずうちの両親へ旦那と2人で挨拶へ。
旦那は殴られる覚悟で緊張していましたが、うちの親も同棲していることは分かっていたのである程度の展開を覚悟しており、
割とすんなりでした。

その後子供ができたので早めがいいという事で入籍を済ませ、後日両家の都合を合わせて顔合わせの食事会をしました!

別に謝罪って感じではなかったですけど、『息子が付き合って間もなく、私のところへお嬢さんを紹介してくれて、これは結婚を決めているんだなぁと思ったんです。ちょっと順番は違ってしまったようですが、〇〇ちゃんが来てくれて我が家も明るくなって嬉しいです』みたいなことを義母が話してくれて、
終始和やかなムードの顔合わせでしたよ!

妊娠したから男側が悪者のように謝罪って感じではなくて、結婚したら親同士もお付き合いが始まるわけなので、
お互いに紹介って感じで顔合わせはするのが普通じゃないでしょうか(^^)?

なな

うちは妊娠8ヶ月のとき入籍しました!
一般常識というか日本のマナーとしては顔合わせは大事だとおもいます!
私の親も彼の親もあまり口うるさい方ではなかったので入籍のちょっと前に新しく借りた部屋に両家の親だけ呼んで少しお茶したくらいです(^。^)

まー

こんにちは(о´∀`о)
妊娠おめでとうございます☆
私も授かり婚です♪ お店を予約して顔合わせをしましたよ(´∀`)籍を入れる前に家族になるので、会ってきちんと挨拶しました♪

妊娠は彼だけでなく2人でないとできない事なので、謝るとかはなく両家対等な形で挨拶しました♪どちらかのお家に行くのではなくお店で(о´∀`о)

年齢もお若いようですし、金銭面的にも親に頼る事は出てくると思います(´∀`)きちんと両方の両親とも会って、そういう面もお話しなければいけないのではないでしょうか?

初めてのママリ🔰

授かり婚だろうがそうじゃなかろうが 特に家庭環境によっぽどの問題(例えば親と縁を切っている、とか)がない限りは 結婚するなら顔合わせをするのが普通かと思います😅💦

ただ 妊娠させておいて結婚できない、とかだったら 向こうのご両親が出向いて謝罪なり話なりするのは当然かと思いますが 子供も産むと決め入籍する予定でいるなら 順番が違うというのはごもっともな意見ではありますが 彼だけが悪いわけでもないですし わざわざ向こうのご両親が出向いて謝罪、話を、というのはまた違うのかなぁ?と思ってしまいました💦

わたしも授かり婚で 妊娠がわかってすぐお互いの両親に挨拶に行きましたが つわりとかもあり旦那さんが体調を考慮してくれて 顔合わせは入籍してから3ヵ月後、安定期に入ってからしましたよ😊

向こうのご両親が出向いて謝罪とかはする必要ないと思いますが 顔合わせはするべき、というか常識だと思います!!

亜美子

なんで世の中でき婚すると
男性や男性の親が謝罪するみたいな風潮なんですかね…。いつも違和感感じます。

将来自分の娘ができ婚しても相手や親に謝罪を求めたりしないけど、顔合わせがないのは嫌ですね(・・;)

彼や彼の両親は顔合わせなして大丈夫だと思ってるのでしょうか⁇
もしそうだったら常識がないし
結婚をなあなあにするつもりかな…とか考えてしまいますね。
そうなると今後苦労するかもしれないですよ。゚(゚´Д`゚)゚。

ころりん

私も授かり婚です。

私の場合は旦那が転勤で私の家の近くに住んでいました。
私の両親への報告はすぐに行いました。

しかし旦那の実家は県外で遠いため私が実家へあいさつに行く事は難しく
また妊娠中というのもあったため
真ん中辺りの県で顔合わせをしました。
日程を急に決めたこともあり、お互いに兄弟は呼ばずに両親を含めて6人で行いました。

どちらの両親とも授かり婚に反対はなかったため
謝る?ような空気はありませんでした。
子供の頃の話や赤ちゃんの話をして
楽しく過ごしました!

楽しく顔合わせをした事によって
旦那の両親とは電話などで連絡を取り合い
赤ちゃんの近況など話をしています♪
産まれて落ち着いたら旦那の兄弟が旅行も兼ねて行くと言っていました。

今後も付き合っていく仲なので
形式的な顔合わせはしなくても
あいさつは必要だと思います!

Sena

私も授かり婚です!
妊娠発覚したときに親同士で話し合いをしたので
顔合わせしたよーなものでした(笑)

私も授かり婚でした☺️💓
顔合わせはするべきです。
ちゃんみさんのご両親が仰ってるように
相手の両親が会いにきて
挨拶するべきだと思いますよ☺️

私自身妊娠が分かってから
バタバタしていて
両家の顔合わせは遅くなってしまいましたが出産前にできました。
これからお付き合いが長くなるんですから
顔合わせは大事かと✨

そしてどうして義父さんやご兄弟に
会わせる気はないのでしょうか?
お相手の方が会わせる気がなくても
会って挨拶はした方が良いかと思いますよ

しー坊

デキ婚だろうがなかろうが顔合わせはするべきだと思います!

でも、<謝罪とまではなくても>って。。
お互いの意志で性行為をして、その結果子供ができたのだからそういう考えはナシだと私は思いますね。
お互い様だと思います。

お嬢

授かり婚でも授かり婚じゃなくても、妊娠したのは双方の責任なのに、なぜ男側が謝らなければならないのですか?⸜( °.° )⸝
どちらにしても挨拶はするべきですね(^^)

ただ、うちの父も同じ感じでしたが、父の頑固な考えで双方が仲悪くなりました。。
気をつけないと、後々めんどうになりそうですね。。

ぐでたま

顔合わせは一般的ですが、私はしてません。

常識と言われればそうですが。

ちゃんみ

皆さま、ご意見いただきありがとうございます!!

結婚するということは、今後双方の両親と家族、親戚になるわけなので、しっかり顔合わせは行なっていきたいと思います。

お互い合意の上での行為で授かった命なので、皆さまが仰るように謝罪とは違うと思います。両親にはきちんとそのことを理解してもらった上で、彼と2人で話し合い、両親の顔合わせの席を設けたいと思います。

ご意見、ご指摘ありがとうございました!!
一人一人に返信できず、申し訳ありません。

ℛ ♡...*゜

私も授かり婚ですが、まず最初に新幹線で3時間かかる私の実家に旦那の両親が来て、「この度は申し訳ありませんでした」と頭を下げられました。
ちゃんみさんの両親の言う通りだと思いますよ。私の父も当時同じことを言っていましたし、授かり婚じゃなくても嫁にもらう側が出向く(婿にもらう場合は女親が出向く)のが普通だと思いますよ。
そのあとに、旦那の実家がある都内に私の両親が旅行がてら来て、料亭で顔合わせをしました。