※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳腺炎についての相談内容:甘いものを食べ過ぎていたことが原因で乳腺炎になりやすいと指摘され、食事改善が必要。乳腺炎に悩んでおり、アドバイスや情報を求めています。

乳腺炎について
先日保健センターに息子の身体測定と母乳相談に行ってきました。5ヶ月半で息子は体重が9キロ、身長は平均より少し高いくらいでした。母乳が安定してきた2ヶ月頃から体重はいつも成長曲線ギリギリです👶🏻
あと、乳腺炎なのですが2ヶ月と4ヶ月頃に乳腺が詰まりかけで2回軽症でなったことがあります。
ご褒美やストレス発散に甘いものを妊娠前からよく食べていて、最近は週に2.3個アイスは食べ、週の半分は朝ご飯パンです🥹
お菓子もご褒美にー!とたまに食べます。

そこで保健センターの方に、甘いもの食べて血液がドロドロで母乳も高カロリーだから赤ちゃんも大きいし、乳腺炎になるのかもねと言われました🥲母乳を絞ってみると黄色みのある白色で、血液がサラサラになるともう少しし色が薄くなるということです。最初に出てくる母乳は色が濃く赤ちゃんが飲み進めていくとだんだん薄くなると思っていたので(笑)びっくりでした😭

赤ちゃんとおっぱいのためにも、甘いお菓子パンアイスクリーム飲み物などは辞めていこうねと指導されました。

私が甘いもの食べていたから、息子の体重も重たくなっていったのだと思うと申し訳なく、、乳腺炎はよくママリでも体質の問題もあると見ていたので、自分は乳腺炎になりづらい方だと思っていたのですが、6ヶ月までに2回経験しているのはやはりなりやすいということでしょうか🥲
乳腺炎になりやすい方は甘いものをどれくらいセーブされていますか?授乳期間も長くないのだからキッパリやめましょうと指導され、飲み物水にしたりご飯お米だけにしたり、甘いものは食べないようにしているのですが、、これが断乳までずっとだと思うと長いなぁと😭😭😭でも息子が頑張ってズリバイやハイハイしたりしてるのに私の母乳のせいでいつまでもシュッとならないのも可哀想で😂

長くなりましたが、乳腺炎で助産師さんにこんなアドバイスされたよ、だったり何かご存じのことやご指導ありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ひなまるママ(27)

私は上の子は2週間に一回は乳腺炎になってました😂😂😂
あげもの、和菓子、洋菓子、アイスクリーム大好きです🥺❣️
もう手慣れちゃって
しこりができると自分でどうにかしてました!!
極端に控えたりやめちゃうと
ストレスが溜まるので
洋菓子を食べるのではなく和菓子を食べるなどくらいで、いいよと産婦人科では言われてました😂
私は我慢できずにバクバク
食べてましたが!!!
母乳に関係するかはっきりは
分かりませんが上の子はぶーちゃん
でしたね😂でも、ハイハイを始めたり歩き始めたらスラーとなりますよ☺️むすこもスラーとなり逆に痩せてます!!!
ミルクスルーっていうやつ
おすすめです!!わたしは
乳腺炎はこれで乗り切りました😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    2週間毎は辛すぎですね😱
    甘いもの辞めれませんよね(泣)私もストレスならない程度に食べちゃおうかなぁと思います🥲🥲ミルクスルーブレンドいいってききますよね!試してみようかなぁ🥹

子どもちゃんもハイハイし出したらスラっとしたのですね!私も気長に待とうと思います👶🏻

• 8月4日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

2人目もしっかり食べちゃってます😂でも今の所、乳腺炎にはなってません!!赤ちゃんはブクブク太ってますが😂😂
    妊娠中も我慢したのに
    食べていいじゃんって思っちゃいます🥺
    甘いもの食べ過ぎたり、揚げ物
    オンパレードの時とかにミルクスルー飲んでました☺️

本当にスラーとします!!
    上の子も本当お相撲さんみたいだったので😂

• 8月5日