※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみ
妊活

体外受精に関するアドバイスを教えてください。採卵前後の注意点や移植までの過ごし方、お酒の摂取時期について知りたいです。

【体外受精にステップアップ!教えてください!】
ステップアップしたばかりなのですが、分からないことがあります🥲経験者の方教えてください✨

•採卵前に気をつけることは?
•採卵後に体調不良はあった?
•採卵後、移植までの過ごし方で気をつけることは?
お酒はいつからいつまでなら飲んでも良いの?

上記いがにもアドバイスあればぜひ教えてください🥺🌸

コメント

Mi

採卵周期、移植周期共に気にし過ぎずいつも通り過ごしてました😊
ビタミンDと葉酸だけはサプリで飲んでました!
採卵後私はかなり元気な方なのか午前採卵で午後は普通通りに職業訓練なので専門学校で実習こなしてました😆
お酒も移植したら飲めない!!って思って前日まで飲んでましたよ🤭

  • まさみ

    まさみ

    お返事ありがとうございます😭✨
    気にせずいつも通り、大切ですね🥲✨
    Instagramで調べたら皆さん色々やってて、いつ何したらよいのか訳わからなくなり質問しました(><)

    移植後は腹痛などなかったですか?💦

    • 8月4日
  • Mi

    Mi

    あまり気負わず過ごしたほうが何があってもメンタルにこず私は良かったです☺️
    採卵に向けてとなるとほんとは2.3ヶ月前から変えてくと卵子の質に影響するらしいですが…私はあれやこれややった時の方が気負いすぎたのか育ち悪くて薬追加になりました🥲
    2.3ヶ月先に影響するならむしろ今しか出来ないこと(妊娠中、NGな食べ物とか)たくさんしとけばよかったと逆に後悔してます🥲笑

    取れる個数にもよりますが、私は腹痛や違和感なしでした☺️

    • 8月4日
  • まさみ

    まさみ

    2、3ヶ月も!!!🙄🙄🙄
    恥ずかしながら初めて知りました!あと1週間なので諦めて自由に過ごします😅笑

    今のところ2個しか育ってないみたいで落ち込みます😞
    教えてくださってありがとうございます😭✨✨✨✨

    • 8月4日
  • Mi

    Mi

    私も低AMHだったのでなかなか育たない気持ちよく分かります🥲
    1度目はアンタゴニスト、2度目はPPOSにしたりと試行錯誤しました😫
    今はストレスを溜めずに気負わず、育ってくれた卵ちゃんを信じてくださいね😆❤️❤️
    量より質なので✨私も個数は全然ダメでしたが妊娠に繋がってます🤩

    • 8月5日
  • まさみ

    まさみ

    私も低AMHです😭たくさん採卵できていらっしゃる投稿など見ると不安になりますが、『量より質』のお言葉に元気をいただきました^^💕

    今日診察して5個に増えたのですが、育ちがやはりまちまちで…多くは取れなさそうです💦
    でも気楽に過ごしたいと思います🥰ありがとうございます‼️

    • 8月8日
ちゃみー

もう質問締め切っちゃってたらごめんなさい😓
2回採卵し、それぞれで違ったのでちょっと長いですがご参考まで…

【一回め】
• 卵胞がよく育つという噂のウムリンというサプリと、葉酸サプリを飲んだ
• 薬との相性が分からなかったので、なんとなく禁酒
• 残業を減らす
• 夫に亜鉛サプリ飲んでもらった
などをしましたが…採卵スケジュールを一日予定よりも早めた結果、14個採卵できたものの、未熟卵が多く凍結できたのは2個😭
かなり落ち込みました。

【2回め】上からの変更点
• 先生のスケジュール厳守!とにかく治療優先
• 薬のタイミング厳守(前回は1-2時間ズレたりしてました)
• 睡眠を確実に取り、食事を3食規則正しく
• 夫も規則正しい生活笑 お陰で精子の質がかなり良かったです。

結果 15個採卵→6個凍結。
採卵の時は前回よりも一日長い分、もうお腹の違和感はひどく、メンタルも最悪(情緒不安定)採卵日は終日休み。

ただ、前回よりも育っていた分、出血も多く腹水が出てOHSSっぽくなってしまい、数日入院しました😓

無事うまくいきますように!

  • まさみ

    まさみ

    わぁぁぁぁあ😭😭😭✨✨✨
    ありがとうございます‼️こんなに詳しく……嬉しいです‼️‼️😢✨

    今日エコーしたら左右合わせて5個で……😢💦採卵も5個できるとは限らないと言われ落ち込んでます…

    いま仕事お休み中なので、スケジュールは先生に言われた通りにしています🌸ただ睡眠は夫婦共によくないかもしれません😢そしてご飯も手抜きばかりで…
    基本的なことが大切なのですね💦気をつけたいと思います🥺✨

    OHSS大変でしたね😭💦
    私も心しておきます‼️
    本当にありがとうございます😢😢😢✨✨✨

    • 8月8日
  • ちゃみー

    ちゃみー

    はじめてで右も左もわからない中、思った結果が出なかったりするとすごく落ち込みますよね😓
    私もAMH実年齢+7くらいと低く…😓
    採卵数→凍結まで行ける率が人によって違うようなので、5個で少ない!と悲観しすぎないでくださいね😓

    培養士さんに聞いたら、大体40-50%くらいが成長すれば御の字だと言われましたし、5採卵→2凍結→1移植で先日無事に産まれた友人もいます。

    初回はもーそれはそれは落ち込みまして、
    2人目も考えてたので、大変でしたが2回目の採卵をしたんです😓

    移植した時は最初は気合いで
    サプリも継続、妊活の鍼治療も頑張り、先生がちょっと多めに黄体ホルモン補充し(移植前日は景気付けにお寿司とシャンパンパーティーしました😅)。
    残念ながら初期流産でした。

    2回目の移植は、
    サプリも葉酸だけにして、鍼治療もやめて、とにかくリラックス、腹巻きとレッグウォーマーを履いてとにかく冷やさずを気にしながら、
    切迫流産&今も切迫早産予備軍で仕事は休んでばかりですが無事に産まれることを信じて過ごしてます!

    何よりも敵はストレスなので、
    お子さんいる中大変だと思いますが、ゆるゆると過ごしてください〜✨

    • 8月8日
  • まさみ

    まさみ

    😭😭😭😭😭😭😭
    泣きそうです😭😭😭
    こんなにも詳しく丁寧に教えてくださってありがとうございます😢✨✨✨色々考えて不安になっていたので、心が温かくなりました🥲🌸

    Instagram見ても、だいたいみなさん受精卵は半分ぐらいに減っている様子だったので、本が少ないと……と落ち込んでいたのですが、ちゃみーさんのメッセージで希望もって頑張ろうと思えました🥺✨

    夏場なので腹巻きはしていたのですがレッグウォーマーほしくても買ってなかったです💦買おうと思います🥰
    ちゃみーさん!仕事は休んで大丈夫ですよ🍀仕事の代わりはいても、お母さんの代わりはいないので、ゆっくり過ごしてくださいね💕
    母子共に健康に出産できますよう、お祈り申し上げます☺️💕💕💕

    • 8月10日