※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使たちのママ
妊活

不妊治療を経て2人の子どもを授かり、3人目の凍結胚移植を試みたが授かれず、ショックを受けている女性。今は2人の子どもに愛情を注ぎ、気持ちを切り替えて前向きに考えている。

3人目の凍結胚移植について。。。

質問でもなんでもないんですが、気持ちを整理するために書かせていただきます!

否定的なコメントはお控えください😭

結婚後、なかなか子どもが授からず不妊治療を開始。タイミング、人口受精、体外受精で7年経ってようやく念願の1人目が授かり産まれました✨

自然妊娠ができないため2人目も凍結胚移植で無事に授かって今は2人の子育てをしています。

自分が子どものころは子どもは3人欲しいなどと思っていましたが、子育ての大変さや、金銭的なことも考えて2人の方が良いのかなっていう気持ちと、
私もアラフォーになり、凍結胚が2つ残っているので年齢的にもギリギリだしお迎えに行きたい、もう一人育てたいという気持ちもあったため、戻さないで後悔するより戻すほうが良いと家族とも話し合って決め、この夏に凍結胚移植をしました。

1回目は判定日前に生理がきてしまい、もう一度次の周期に最後の凍結胚移植をしました。
1人目2人目の子ども達は奇跡的に1度の移植で妊娠出産していたので、少し期待はしていましたが2回目の凍結胚移植も判定日前に生理がきてしまいました。

今回の2度の凍結胚移植は移植後、なんとなく授からないんじゃないかという気はしていたのですが、いざやっぱり授かれなかったとい現実に思っていたよりショックを受けていました😭

すでの子どもが2人居るだけでも不妊治療されている方からしたら充分だと思われるかもしれませんが💦

気持ちを切り替えるためにもプラスに考えるようにしています!今いる2人にたくさん愛情を注ぐようにいわれているのかなとか、色々な所に連れて行ってあげたり経験させてあげたりしようとか😣

けど、上の子がもう一人兄弟欲しいとか、やっぱり赤ちゃん抱っこしたかったな〜とか色々考えてしまいます😢

2人授かれただけでも奇跡だったって、今回の移植で改めてよく分かったので、移植したことは良かったと思っています🌸

気持ちが落ち着くまではもう少し時間がかかると思いますが、今いる子ども達を大切にしたいと思います😂

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました💕

コメント

はなちょびん

お気持ちわかります。
私も、一人目もお腹の子も体外です。
なんだかんだ、6歳差になってしまいました。
今は二人目を無事に産む事が1番ですが、落ち着いたら3人目を考えるのかな?と今から考えています。
凍結胚盤胞が残り9個はあるんです。凍結する延長料はきっと数万円。
私の年齢もアラフォー。
でも、もしものことを考えてきっと凍結はするとのかな。

本当は、私も3人子供欲しかったなーとか、色々思う事はありますが、、、
娘とお腹の子を今は1番にしたいと思います!

• 天使たちのママ

天使たちのママ

コメント下さりありがとうございます!
    妊娠おめでとうございます😍
    今はお腹のベビーちゃんを大事に育ててくださいね!
    私は2人目出産後に3人目はもう産まないかなって思いつつも凍結保管料を払い続けていました。高いですよね😣
    はなちょびんさんも凍結延長して、本当に子どもはもう最後だと思ったときに手放す方が後悔もないと思います!
    自然に妊娠できる方が羨ましいなって常に思っていますが、不妊治療したからこそ今の可愛い我が子と出会えたのかなとも思うので、これからも2人に愛情そそいでいこうと思います😌🌸

• 8月5日
さる

同じような心境です。
一人目体外受精で来てくれて、二人目は体外受精失敗で‥‥。ひとりでも十分感謝してるし奇跡なのは分かってるけど、欲を言えば兄弟欲しかったです。娘も年下の面倒見るの好きな子なので余計ショックです。たぶん一生この気持ちを引きずるんだろうなと思ってます。

• 天使たちのママ

天使たちのママ

コメント下さりありがとうございます!
    同じような心境なんですね😢今いる子どもだけでも授からない人からすれば充分なんでしょうけど、欲しくても出来なかったという気持ちは一緒だと思いました😣
    私ももう少し若ければチャレンジしたと思いますが、すでにアラフォー。。。
    さるさんの娘さんにも兄弟作ってあげたかったなって気持ちも良く分かります💦
    人生1度きりなので私ももう1人子どもほしかったなっていう気持ちはずっと心のどこかには持ち続けて引きずるんだろうなって思います😞

• 8月5日