※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のミルクの飲ませ方についてのアドバイスをお願いします。

新生児のミルクの飲ませ方について

生後2週間経つ新生児を育てています。母乳はまだ安定して出ないため、ほぼ完ミの状態です。
現在、子どもが2時間おきにお腹を空かせて泣いてしまうのですが、ミルクを飲ませるならば消化のために3時間くらい空けた方がいいと知りました。
一回のミルク量を増やしてフライングで泣かないようにしたいのですが、飲んでる途中で寝てしまい、起こしても起きず、起きたとしても口を閉じて開けてくれないか、哺乳瓶の乳首を突っ込んでも飲んでくれません。

この場合の飲ませ方のアドバイスなどがあれば教えてください。

コメント

ミニブタ

今はどれくらい飲ませてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

90作りますが、実際飲んでくれるのは50〜70ほどで寝てしまいます…。

• 8月4日
  • ミニブタ

ミニブタ

50は少ないですね💦
    途中で抱き方変えたりとかしても起きなそうですかね🥺?

母乳は増やしたいですか😊?

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少ないですよね…💦
    抱き方は試していなかったです!やってみます!

当初は混合希望だったので増やしたいと思っていましたが思っていたより出が良くないので完ミでもいいかな〜と思っています😞

• 8月4日
  • ミニブタ

ミニブタ

今は、体重を増やす時期なのでしっかり飲んで欲しいですよね💦

私も中々出ずに3ヶ月でようやく完母になれました😂

無理してストレスになったら
    元も子ないので完ミでもいいかと思います😊
    こう言っちゃなんですが
    赤ちゃんは母乳でもミルクでも満足すればどちらでもいいので🤗

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり母乳は(個人差もあるかとは思いますが)安定までに時間がかかるんですね🥲
    家庭の生活リズム等も考え、完ミを検討します。
    背中押していただきありがとうございました😊

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

同じような状況で悩んでました💦
ミルクの方に移行していくか母乳を今後も頑張りたいかで違うかと思いますが、母乳をもし頑張りたいならミルク増やさないで出なくても頻回におっぱい吸わせた方が良いと思います。
私も、3時間空けたいけど2時間でお腹空かせて泣くから量を増やして時間をかけてでも無理矢理飲ませてました。飲んでる途中で寝た場合、指で哺乳瓶をトントンとすると寝ながら飲んでくれますよ。ミルク缶に書いてある量まではあげてました。それでも3時間あく前に泣かれててどうしようもなかったです。そしてその後乳頭混乱になりおっぱいを嫌がるようになり、母乳が減っていってしまったので母乳外来に相談に行ったところ、ミルク増やし過ぎと言われました。ミルク缶に書いてある量は多めになってるとのことで確かにミルク太りさせてしまってました。今もうすぐ2ヶ月ですが、3-4時間おきにおっぱい+ミルク80でやってます。私はなるべく母乳にしたかったので、そのくらいの時期からミルク増やす方にシフトしないで母乳すれば良かったと後悔してるので、万が一同じ考えなら後悔してほしくないと思いコメントさせてもらいました。
こう苦労しないで母乳が増えていく方もたくさんいらっしゃると思うので、一意見として捉えて頂けると幸いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合希望で、ミルクか母乳かの方向性はまだ迷っているのですが…とてもタメになるアドバイスありがとうございます🥲
    母乳外来にかかることやあげる量も含め、よく考えてみようと思います。

• 8月4日
AI

まだ体力がなく一気に飲めなく寝てしまうんですよね😭
抱っこしてると気持ちよくて寝てしまうので、布団に下ろしてみると起きたりします!
もしくは2時間後に起きた時におっぱいを吸わせるのはいかがですか?母乳なら3時間経たずともOKです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    布団に下ろしてみてもそのまま寝付いてしまうんです😭母乳もまだちょろちょろしか出ないので吸わせても物足りないのか泣いてしまいます…。

• 8月4日
  • AI

AI

寝ちゃうんですね💦うちも寝る確率高いですが😅
    それか先に母乳を少し飲ませて、ミルクをしっかり!ですかね?子供により全て違うので試行錯誤してやっていくしかないですよね😣
    うちも上と下が兄妹でも全然違って、試行錯誤してます💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり個人差が大きいですしいろいろ試してみるしかないですよね💦ありがとうございます😊

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

私は飲んでいる最中に寝そうだなと思ったらその前に一度ゲップさせて飲ませてます😃
そうするとうちの子は少し目が覚めて最後まで飲んでくれることが多いです!

今120飲ませてますが、例えば100飲んで寝てしまい飲まなくなったら諦めて次に泣いた時はオシッコの量などを見て3時間の間隔を気にせず飲ませてます♪その際は100作って飲ませてまだいるようなら20プラスしてって感じです😌
ミルクは母乳と違って腹持ちがいいので赤ちゃんお腹がパンパンで苦しいと思いますとかの意見があるでしょうが、うちはこのやり方で問題なく過ごせてますし一回の哺乳量より1日のトータルでみてます♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲップ、試してみます!
    一回の量はともかく一日のトータルは目安の範囲内なので参考にさせていただきます。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

色々迷いますよね🥲ママリで教えてもらいましたが、母乳については助産師HisakoのYouTubeが参考になりましたよ!100日までは母乳増えるらしいのでそこまでを一つの区切りにやってみても良いのかなと思います☺️お互い育児頑張りましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100日!けっこう長く増え続けるんですね!最初のうちだけど思い音を上げてしまいそうでしたが地道に試してみようかとも思います。youtubeも参考にさせたいただきます。
    ありがとうございます☺️

• 8月5日
みかん

私は母乳育児を目指していますが直母でおっぱいを吸ってもらえず母乳量も少なかったです。今だに足りませんが。。
退院後様子を見ながらミルクの量を増やしていき1ヶ月検診の時で60程でした。
ミルクの缶に書いてあるのが多かったので不安になりましたが助産師さんに聞いたら体重もしっかり増えていってるので大丈夫と言われました😊
母乳量はどのくらい飲んでいるかわからないから良い塩梅が難しいですよね。
先日、母乳相談で助産師さんに自宅に来てもらって体重を測って貰ったら10日で500gくらい増えてるから飲ませすぎかな〜って言われたので1ヶ月半で80でしたが60に減らしました。
少しずつですが母乳が増えてるのかなと思います。
飲ませる量より体重の増え方が大切って言われてましたよ。
おっぱいが吸えるならガンガン吸ってもらったら母乳増えますよ。
私は扁平乳頭なので今だに泣きながらおっぱいをくわえさせてます。外出中は他の人が見たらビックリされると思うのでミルクにしてます。
昼間だけでも泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱいでもいいかもですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳についてのアドバイス、ありがとうございます!
    出てるのかもわからない、搾乳しても多い時で両乳40くらいで、ここ最近は10くらいしか出ないようになり諦めかけていたのですが、やっぱりたくさん吸ってもらうのがいいんですね💦
    諦めるには早いと思うので様子見ながら頑張ってみます。😊

• 8月16日