※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

ゲップのさせ方や嘔吐の対策についてアドバイスをください。

ミルクや母乳を飲んだあと、口を閉じているか舌が出ていて全くゲップが出ません!口を開けようとしてみてもしっかり閉じてしまっています😅

助産師さんからも無理に出さなくて良いよと言われ、右側を下にして寝かせるのですが、ずっとゼーゼーいった呼吸をしていて、泣き出したかと思ったらヨーグルト状のミルクを2回ほど嘔吐します。
また寝相がかなり悪く、新生児なのに寝てた方向と真逆になっていたりするので、右側を下にしていてもタオルや布団を押し退け、全く無意味な状態になっています。
なので、寝付いた後も心配で寝るに寝れず、、、

ゲップのさせ方、嘔吐の対策、なんでもいいのでこうするといいよ!というアドバイスがあれば教えてください!

コメント

ふな

私は助産師さんに必ず右下ではなくて良いと言われました☺️
左下でも大丈夫です🙆‍♀️
嘔吐した時に横を向いていれば口に溜まりにくいのでそれだけでも傾けておくのは意味がありますよ♪

• あーちゃん

あーちゃん

そうなのですね!!かなり神経質になってたので、それだけでも嬉しいです!これからは傾けやすい方にしてみます!

• 8月4日
ママリ

バスタオルやおくるみで
包み込んでから身体の下に丸めたバスタオルなどを入れると、横向きしても崩れにくいですよ☺️
うちの子もゲップ全然しなかったので、三時間ごとに右向き、左向き、と交互にかえてました👀
後は横向きじゃ無くても、授乳枕にタオルを敷いて寝かせると(伝わりますか?)頭の位置が高くなるので嘔吐対策には良いです✨
身体が丸々ので安心して寝てくれる時間も伸びましたし😳

ゲップに関しては、うちの子は仰向けから座る様に体をゆっくり起こしてあげた時にゲフっと出やすかったです。
その子によって出しやすいパターンがあるのかな?今は縦抱きで歩いてるとゲフっと出ますが、寝ていると全然出ません😳

• あーちゃん

あーちゃん

早速、授乳クッションで試してみましたが、めちゃくちゃ良いです👏良すぎました!!!✨️
    今までなかなかいい高低差がつけられなかったのですが、体にもフィットしていて気持ち良さそうに寝てくれました☺️

ミルクを飲むといつも寝てしまうので、やはりゲップは何を試しても出ませんが、これで少し悩みが解消されました!ありがとうございます♡

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか😳!✨
    お子さんにフィットして私も嬉しいです🥰

お役に立ててよかったです*゜

• 8月5日