※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お友達が息子のおもちゃを取り上げてくるトラブルに困っています。習い事での出来事で、どう対応すれば良いでしょうか?

何でもかんでもおもちゃを取ってくるお友達に大人気なくも腹が立ちました。
息子は慎重でビビリな性格です。今だからなのかもしれませんが、まだ人のものを取ったりはしない性格です。
息子が使ってたおもちゃをお友達が取ったので、「遊びたいよね、じゃああなた(息子)はこっちで遊ぼうね」と息子に違うおもちゃを勧めて遊ばせていたらお友達がそのおもちゃも取り上げ、ママさんすみませんもなく、「取らないよ〜笑」とそれだけ。
そのあともボールやルーピング、型はめなども息子が遊んでても次々と追いかけて取り上げてくるお友達。。大人気なくもその親子に腹が立ちました。

こういうのでトラブルになるんだなぁとなんとなくわかりました。
どういう対応をすれば良いですか?ちなみに習い事での出来事です💦

コメント

チョコ

わかります〜😂一番は親に腹が立ちますよね。取らないよ〜笑 って言ってもやめるわけないんだから…って思います。
私はもう普通に子どもだけだあろうと親と一緒にいようと、「今使ってるから待ってね?😊」と言います。
もちろんしばらく使ってたりしたら、貸してあげてね、と自分の子に促しますが。

それでも奪ってくるようなら圧強めに同じセリフを親にも聞こえるように繰り返して渡さないようにします(笑)

• ママリ

ママリ

本当に腹立ちました…。
    女の子なのですが一度や二度言っても聞かなさそうな子なんですよね💦一緒に遊んでね、が通じなかったのでもう仕方なしに「今息子が使ってるからまっててくれる?」って伝えたんですが(最終手段です…)聞かず無表情でパッと奪ってました💦
    授業中でもママさんが言い聞かせてても従わないような子だったので手強そうだなと💦

教室の先生にも一応相談したので、少し見守りたいと思います。。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

それすっごくイライラしますね!大人気ないなんて事なく普通の感情です😂

取り上げた友達のママが何もしてくれないのであれば

ごめんねー今遊んでるから返してねー
遊び終わったら貸してあげるから待っててねー

と私が間に入って取り返します😂

• ママリ

ママリ

取り返す!笑笑
    すごいです😂次されたらやってみます!
    もう最後息子が泣いてしまってほんとイライラしました。
    不思議な表情をしてて、何言っても響いてなさそうな子なんですよね。。
    ママさんがもう少し厳しく叱ってくれたらまだ印象も変わるんですけどね😣

• 8月4日
ひろ

そういう子はいますよね!悪気はないけど、人が使ってると気になっちゃうんですよね😂
でも1歳同士なら親が介入するしかないので、気になって来ちゃった子がいたら、気になるよねー、一緒に遊ぼうかーと誘うことが多いです!
自分の子が取りに行ったら引き離しますが😅

でも習い事なら、習い事の先生がいると思うんですが、その辺何も無いんでしょうか?😂
公園や児童館なら親の責任と思いますが、習い事なら先生がそういう場面で何してるのか気になります😅

• ママリ

ママリ

何度も「一緒に遊ぼう」「一緒に遊んでね」って伝えたんですけど響いてなさそうな感じだったんですよね。。😭

帰宅したあとに先生に相談しました。注意してみていただけるそうなので様子を見ておきたいと思ってますあせ

• 8月4日