※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんころ
住まい

年収700万で住宅ローン127000円はきついですか?

年収700万で住宅ローン127000円はきついですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯年収ですか?それならかなりきついと思います。
それとは別に奥さんにも収入が400〜万円くらいあるなら話は変わると思いますが。
うちは専業主婦で、夫のみ650万円で75000円ですが、それでもやりくり大変です!子どもが大きくなったら働く予定です。

• ぽんころ

ぽんころ

きついですかねぇ💧今でも約10万のローンで、手狭なので住み替えるかどうかで迷ってます。
    今は良くても将来が心配ですよね💦

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

住んでいる地域の物価や家のローン以外の支払いにもよると思います。
うちは世帯年収900万くらいでローンは9万+マンションなので管理費修繕費でトータル12万くらいです。
毎月生活する分には問題ないですが、貯金はボーナス頼りです💦

• ぽんころ

ぽんころ

東京住みで今も約10万ローン組んでます。将来子供の家が確実に手狭になる為住み替えるか検討中です。
    今は大丈夫でも、子供が大きくなった時が怖いですよね
    私は今専業なので、もちろん働く予定ではありますが。。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

返済だけなら、大丈夫です!😊

ただ、節約必須、公立高校落ちたら中卒で、学費は奨学金頼み、老後も子どもから仕送りお願いすることになると思います😅
私1馬力で返済10万、管理費等で同じくらいですがカツカツです😢
お子さん3人なら年収4倍までが無理のない範囲と言われているので、だいぶきついと思います。

• ぽんころ

ぽんころ

将来が心配ですよね💦学校は公立必須ですかね。。
    ん〜今の手狭な家で暮らしていけるかも心配ですが、将来カツカツになるのも心配です😓

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

額面700万ならせいぜい手取りは520万くらいですよね?そのうち年間153万は住宅費で消えて、残りは360万程度…月にしたら30万くらいで生活と貯蓄をしていかないといけないと思いますが、学費は子どもに借金させるとしても老後資金や、修繕費(10年で100から200万と言われていますよね)…賄えますか?💦
    どんなに生活水準が低くても厳しいと思いますよ。

• 8月4日
ます

上の方同様、地域やその物価、生活レベルによるかと…

うちは主さんより少し上の世帯収入で、月9万の返済と13000円の管理費の支払いです。

• ぽんころ

ぽんころ

東京住みで、贅沢はしてません。今は払えるかもですが、子供が大きくなった時が問題ですよね‥私が働いても無理ですかねー悩みます💦

• 8月4日
課金ちゃん

世帯年収800ちょっと、毎月ローン10万ちょい、ボーナス払い無しです💡

ローンや固定資産税など支払い自体に困ることはないですが、これでも本来したい額の貯金は出来てません💦

貯金を考えなければいけるし、もし奥様が働いてないならいずれ働けば全然大丈夫だと思います😃

はじめてのママリ🔰

うちは月々のローン支払い額が同じくらいで、世帯年収1000万です。別に普通に生活できますが、もし世帯年収700万ならちょっときつい気がします💦他を削ることになるかな。。
いま専業とのことなので、奥様が働かれたらまだいけるかなと思いますが💦