※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が保育園で大泣き。新しい部屋での受け渡し時に泣き、慣れるのか不安。同じ経験の方いますか?

2歳7ヶ月の息子ですが、現在保育園に通っています。
今月から保育部屋が代わり、受け渡し時に毎回大泣きです。1日目は自分で歩いて保育部屋まで行けましたが、靴下を脱ぎたくないと大泣き。2日目は部屋まで抱っこ、昨日は車から降りる時から嫌だとグズグズ、抱っこで大泣き、今日もさっきも大泣きの中を無理やり抱っこ😇
マシになるどころか日に日にイヤーがすごいです💦
延長する時にその部屋で過ごしていて初めてではないのに何でー?という感じです。。
普段も初めての場所で泣くとかもないのですが、ここまでだと私も毎朝ストレスでクタクタです😭
お友達も先生もみんないるよーとか今日何するんかなー?とか色々話しかけたり、帰りにお菓子買いに行こーとか色々言ってみたりはしてるけどもう聞く耳持たずという感じです😵
何か嫌なことがあるのか、、慣れてくれるのか不安です。。

同じような経験された方いますか?

コメント

しましま

朝泣いたまま別れると一日気になっちゃいますよね😭

少し状況は違いますが、うちの息子も保育園の登園時間が変わって合同保育の部屋に行き始めた時、しばらく朝はイヤイヤしていました💦
うちの子の場合、別れて少しすると落ち着いて普段通り過ごせていると先生が言っていました。
なのであまり気にせず泣いていても「今日も楽しんできてね!お仕事終わったらすぐにお迎えくるよ!」と息子に伝えて先生に託していました。
2週間くらい泣きましたが、ある日歩いて入室できたら、その日から吹っ切れたように笑顔でバイバイしてくれています😊

私自身も保育士してましたが、環境の変化や大人にはわからない、ちょっとしたきっかけで行き渋りするお子さんもたくさんいました。
保育園での様子も普段と変わっていますか?
まだ自分の気持ちもうまく言葉にしきれなくて、もどかしい年齢ですものね。
お子さんの泣きたい気持ちに寄り添いながら、後は先生に宅しちゃって大丈夫かと思いますよ〜🙆‍♀️
泣いてる2歳児、本当に力が強いので腰など大事にしてくださいね💦