※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お仕事

生後6ヶ月の女の子を育てている母親が、保育園の内定がもらえず悩んでいます。フリーランスで仕事をしているため、産休・育休手当がなく、家計のために早く復帰したいが保育園が見つからず、市役所で相談したところ、就労時間を増やすことを指摘されて困惑しています。

生後6ヶ月の女の子を育てています。

8月入園希望の保育園の内定がもらえず、待機児童です。

フリーランスで仕事をしているので、
産休・育休手当がありません。
なるべく早く復帰して少しでも家計の足しになればと思っているのですが、
家・職場の近くは激戦区のようで、しばらく入れそうにないなと思い、小規模保育園も志望園に入れ、提携の保育園に転園を希望するつもりです。

フリーランスなので自分でシフトを組めるのですが、
保育園の内定がもらえるなら、そんなにガツガツシフトを入れず、扶養内でと思っていたのですが、難しいようなら扶養を抜けてフルタイムで働こうと思っていました。

今日、市役所に相談へ行き、その内容を伝えたところ、
内定のためにポイントを上げようと、
就労時間を増やすのは違うと思いますと言われ、
なんだか怒られたような気分になりました。

虚偽をするつもりもないし、
もちろん内定もらえたら申請書に書いたシフトで勤務するつもりです。

元々提出していた書類でも充分な就労時間だそうで、
今回は人気な園なのと、兄弟がすでに入園していて優先が高い方がいたとの事だったのですが、
ただ、シフトを増やすと優先は高くなるのかということを相談しただけなのに、ズルしてるかのような物言いで、
なんだかモヤモヤしてしまって😂笑

色々聞いたから、めんどくさい人だなって思われたのかもですが。笑笑

もちろん子供との時間は大切なので、
できる事なら体力に余裕の持った仕事をして、
家に帰ってもちゃんと育児できるようにと思っていますが、
今収入0なので、いつになったら入れるのか?
と焦りがあります。

内定決まった方、
途中入園で待機児童期間はありましたか?

コメント

COCOA

気にしなくて良いと思います、
「違うと思う」が何に対して言ってるのか正直疑問です、
あなたの生き方に対してなのか、子育てに関してなのか、、
まぁ自由にシフト組める方に対して、
時間さえ増やせばポイント増えるからどんどん増やしちゃって下さいってアドバイスは出来ないにしても、
違うと思う、なんて曖昧な言葉で否定するのはそれこそ、何か違うと思います(笑)
別に不正な申告する訳じゃないなら、主人と相談して、フルタイムで行こうと思います、って変更しちゃって良いと思いますよ。

• ☆

そうですよね!
    もう一度相談して決めようと思います!

ありがとうございます🥹!

後からジワジワきてしまい笑
    私も、それこそ何か違うと思いました🤣笑

• 8月3日