※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルコ
子育て・グッズ

妊娠中の情緒不安定で、2人目の出産に不安を感じています。息子への愛情や将来のこと、自身の不安など、悩みがあります。先輩ママからのアドバイスを求めています。

妊娠中のしょうもない情緒不安定なのですが、
もし良ければ、コメント頂けると嬉しいです😭

現在妊娠11wで、来年2月に2人目が生まれる予定です👶🏻
夫婦共々、望んでの妊娠だったのですが…
現在2歳の息子が可愛くてたまりません😭

イヤイヤ期もまだあるし、口も達者になって反抗的だけど、
パパママ大好きっ子に育ってくれています🌱
パズルやレゴなど一緒に遊べるものも広がってきて、
わたしたち自身も息子と過ごす時間が楽しい現状です。
(もちろん腹が立つ時やイライラする時もありますが😅)

下の子が生まれることによって、
我慢させたり、淋しい思いをさせてしまうんじゃないか。
わたしのキャパも大きくないタイプなので、
下の子の育児の疲れを息子にぶつけてしまわないか。
来年4月から満3歳児クラスへ入学させることは、
家族が増えることによってさらにストレスになるんじゃないか。

そんな不安が押し寄せてきます😭
わたし自身が一人っ子なので、
きょうだい育児への不安も相まっているのだと思います💦

もちろん、新しい生命が宿っていることは幸せです☺️
昨日のエコーでも心臓が動いているのを見るだけで、
『可愛いー!生きてるー!』と大騒ぎしたぐらいです😅
なので、妊娠しなきゃ良かった等は1ミリも思っていません。

ただ、情緒不安定なのか何なのか、
不安と心配と淋しさと申し訳なさに襲われています…。
先輩ママさんから叱咤激励やアドバイスを頂けると嬉しいです😭

コメント

りい

上の子に寂しい思いさせてるなあというのはあります。
産後メンタルでそれを考えて泣けてきたことも有ります。
でも上の子も、下の子のことを「赤ちゃん赤ちゃん」って言って可愛がってくれますし、泣いていたらお腹トントてくれます😊
上の子優先で行動しようと思ってはいたものの、新生児期は特に授乳時間も長くて我慢させてる時間もありますが、順番こねと言って終わったらお待たせと言ってぎゅーしてます。
不安な気持ちわかります。でも上のお子さんもきっと分かってくれて、少しずつその生活環境も受け入れてくれるはずです!

  • マルコ

    マルコ

    コメントありがとうございます🌸

    やっぱり涙は出ちゃいますよね😢
    でも、お姉ちゃんが面倒をみてくれてるのを見ると、不安な気持ちも和らぐような気がします☺️
    生まれてからの上の子のフォロー、心づもりしていても現実的に難しい部分もあると思うので、ベタベタに甘えさせてあげようと思います💕
    家族みんなで新しい生活環境に向き合って支え合っていきたいと思います💪✨

    • 8月5日
りんりん

上の子優先にしてるつもりですが、寂しい思いもしてるのかな、と思います🤔
下の子が産まれてすぐは赤ちゃん返りやストレスで吃音など出てました😞
でも、今では可愛い可愛いとお世話してくれて、一緒に遊んでます🥰
そして、上の子には毎日のように大好き!可愛い!と伝えてハグしてます!上の子もママ大好き!と言ってくれてます☺️
大丈夫ですよ!!

  • マルコ

    マルコ

    コメントありがとうございます🌸

    淋しい思いが表面的にあらわれることもあるんですね💦
    それでも今は可愛がってくれるのは、きっとりんりんさんが娘さんを同じように可愛がっていらっしゃるからですよね💕
    わたしも今まで以上に、大好きを伝えていこうと思います☺️

    • 8月5日