※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の双子育児中。夜泣きや人見知りはほとんどないが、自閉症との関連について心配。後追いはまだないが、8ヶ月から激しくなると聞いた。現時点では気配なし。

7ヶ月と一週間の双子を育てています。
二人とも夜泣きを全くしません。下の子はたまに夜中に寝ながらうわーんと泣き出すことがありますが背中をぽんぽんするとすぐ寝ます。上の子は本当に全くありません。
また、下の子は最近、めったに合わない私の家族と会うとちょっとだけ泣くようになりましたが、ほとんど人見知りをしません。と言っても、実家かショッピングセンター、子育て支援センターくらいにしか行かないのですが…。上の子は全く人見知りしません。
後追いは二人とも全くしません。トイレに行こうとすると下の子だけは目で追ってくるようになりましたが、すぐおもちゃの方に集中します。

You Tubeを見ていたら、「自閉症のうちの子は夜泣きも人見知りも全くしなかった」と言っていたので気になりました。
夜泣きは全くなかったと言う話も聞くのですが、後追いと人見知りはみんなしますよね…
調べたら後追いは8ヶ月から激しくなると書いてあったのでこれからでしょうか?
うちの子は7ヶ月ですが全く気配もありません。

コメント

3人とも、
夜泣きなし
人見知りなし
後追いなし
ですよ💪💓💓
赤ちゃんの頃、他人抱っこでも全く泣きませんでした!笑
夜泣きも全くないし、私からすると、
後追い?なにそれ?🙄
って感じです😂😂

次女は発達グレーですが、それ以外に特徴があるので😂
やらない子はやらないです!
生まれて1年もたたないのに、それぞれ性格があるんですよね☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私も後追いってどんなのかよく分かりません😂
    お母さんを求めて泣いてすがってくるんですよね?
    早くそうなってほしくて待ってるのに全然気配がなくてだんだん心配になってきました。支援センターで見るよそのお子さんはお母さんがちょっとでも離れると泣いてハイハイで近寄ってきてるのに😔
    子供に求められてないみたいでとても寂しいです。
    私の姉が知的障害なしの自閉症で一つのことに集中するタイプだったので、似たような雰囲気の我が子を見ているととても心配になります。

• 8月3日
うに

娘は夜中も起きないですし、笑いはしませんが泣きもせず人見知りほどはないです。後追いもまだないですし、集中しておもちゃで遊びます!ですが娘は事情があり羊水検査をしていて、染色体的に発達障がいがないのも分かってます。(特に何もない健常児です)なんでただの性格です😅そんなのまだまだ気にする事ないですよ☺️
息子も後追いは9ヶ月くらいからでした☺️トイレも行けず苦労しましたー😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羊水検査でもわかるんですね!
    ただの性格の可能性が高くて安心しました😌😌

私は一昨年、初めて授かった子を原因不明の細胞の突然変異で6ヶ月の時に中期中絶しました。遺伝子には異常は無かったものの世界的にもほとんど例のない異常だと言われたことがとてもショックで、次に授かった双子も何処かに異常が出てくるのではないかととても不安です。
    でももっと余裕を持って成長を見守らないといけないですね☺️

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

はじめまして、コメント失礼致します。うちも双子の男の子がおり、状況がとても似ています(7ヶ月です)その後お子さんたちのご様子はいかがでしょうか??教えて頂けたら嬉しいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子がちょっとだけ人見知りが強くなってきたくらいで、後の状況は全く変わっていません😂
    でもひと月前に比べて一気に体幹もしっかりしてきて、こちらの呼びかけにもよく反応し、よく聞く自閉症の特徴はあまり感じないので心配するのはもうやめようって思ってます😅
    と言っても、他の子と全く同じように成長していても自閉症と診断される場合もあるようですが…

双子なので後追いも夜泣きもないのかなって考えることにしました!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

お返事頂いていたのに気付かずすみません💦
その後はどのような感じでしょうか??我が家の双子はもうすぐ8ヶ月ですが後追いも人見知りもなく寂しく思ってます😢同じく気配もなく…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月になったばかりですが、上の子は相変わらず人見知りも後追いもありません。
    最近引っ越したばかりなんですが、下の子は初めての家が落ち着かないのか3日間ほど後追いが酷くてちょっと離れただけで大泣きでした。でも最近慣れてきて収まったんですが、8ヶ月の時よりは後追いするようになってきました。後追いというか、追っては来なくてただ泣くだけなんですが😂
    8ヶ月後半にはつかまり立ちが出来るようになったので、身体面では月齢通りの発育です。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追ってこないのに泣くの可愛いですね💕ママを呼んでるんですね☺️おいで、にも反応するの羨ましいです!認識されてると実感できてきっと嬉しいですよね😭つかまり立ちももうできるのですか😳
    うちの双子も色々成長するといいなって感じです…💦

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

すみません、上のコメントの返事に返信しようとしたら新規でコメントしてしまいました💦9/9にコメントさせて頂いた者です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、「おいで〜」というと二人共反応してくれるようになりました。ニコ〜とするだけで来ないときもありますが、私のことを認識しているような感じです。

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。以前コメントさせて頂いた者です。その後お子様のご様子はどうですか??うちは8ヶ月半になりましたが後追いなど相変わらずありません…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は以前よりは後追いと言うか、そばから離れると泣くようになりました!追っては来ないんですが、トイレや洗面所、ゲートの向こうのキッチンへ行くと悲しそうに泣きます。テレビや遊びに夢中だと見向きもしませんが…
    上の子は全く後追いないです。でもお昼寝している時に泣き出したら抱っこするとすぐ泣き止み、離れるとすぐ泣くことが増えたので、母親を認識して甘えるようになったのかな?って感じです😅

ここ1ヶ月でこちらの呼びかけにすごく敏感に反応するようになり、声をかけるとすぐ振り向くようになりました。
    振り向いてニコニコしたりハイハイで近づいてくるのでようやく安心しました。9ヶ月になってからのことなので、それまては全然でした😅

身体面の変化では、つたい歩きが出来るようになった&ハイハイが速くなった&上の子は30センチの小上がりに上がれるようになりました😆

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、下の子は人見知りが激しくなりましたが上の子はまっったく無いのでちょっと心配です😖

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!そばから離れると泣くようになったんですね、とっても可愛いですね☺️やはり何かに集中していると気がつかないんですかね🤔
    声をかけるとすぐ振り向くの羨ましいです…!特になにか気をつけたことなどありますか??声かけの仕方など…
    呼んだら近づいてくるのすごく愛おしいですね💓うちの双子はたまーーーーに足の間まで来るけどほんとにたまーーーにで😅呼んでも無視されることが多くて毎日凹んでます…9ヶ月になったら進化してくれることを期待しようと思います💦
    人見知りはギャン泣きする感じですか??うちは先月実父に抱っこされたとき泣いたくらいで、女の人にはニコニコ愛想振り撒いてます😓

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声かけで特に変えたことはありません!寧ろ声かけもしてなかっです😅
    でもたまに目があったらその時は名前を呼んで手をふることはしていました。

つかまり立ちはしていますか?うちの子はつかまり立ちをするようになってから私にくっついてくるようになりました。私に抱きつくというより、つかまり立ちするためにくっついているって感じです😂それでも最近は親を認識しだしたのかスリスリくっついて来るようになりました。
    普段用事があるときはベビーサークルに入れていますが、用事が終わって中に入ると嬉しそうにしがみついて揉みくちゃにされます🥰

下の子は知らない人だとギャン泣きです。近づかなくても同じ空間にいるだけで泣き、その人がどこか行くまで泣きます。上の子は抱っこでも泣きません…
    うちの姪っ子は女の人は誰でもニコニコ、男の人は私の主人でもギャン泣きでした。よく、男の人には人見知りするって聞きます!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!目があったら名前呼んでアピール明日からしてみます!✨今はお名前を呼んだり声をかけるとすぐ振り向くのですよね。お名前も認識し始めてるのですかね😳

つかまり立ちはあやしい動きを片方がしてます!確かにそれをやるようになってから私の膝につかまったりすることがあります!うちもつかまり立ちのために、って感じですが😂スリスリや揉みくちゃ可愛い〜♡それはもうママへの甘えですね✨うちはサークルに入ると見てはきますが嬉しそうだったりしがみつきはしないです😭待ち遠しい〜…

同じ空間でギャン泣きなのですね。うちは慣れたら抱っこも平気でした…上の子は特に女の人に対しては抱っこ大歓迎!って感じで…😓男の人へだけの人見知りも人見知りにカウントして良いのかもですね🤔

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前に関しては、どちらの名前を呼んでも二人共振り向くので、自分の名前を認識してるわけでは無さそうです😅
    アレクサ!にも反応するようになりましま😂

私の体にもたれてつかまり立ちするようになって、可愛くてギュ~ってしてたら甘えてくるようになった気がします🤔ハイハイで近寄ってきてお膝に突っ伏して頭をグリグリとか🥰でもサークルに入ってもおもちゃに夢中なときも多いです!

本が大好きで、本を読み始めたら二人共おもちゃ遊びをやめてこちらをニコニコ見てくれます。

慣れたら抱っこ平気でも最初に泣いてるのは人見知りだと思います!うちの上の子はおっちゃんでも誰でも最初からニコニコなので心配です…😔

• 11月2日