※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

18週目で胎動が感じにくくなった場合、気にする必要はありません。心配なら医師に相談してください。

心配になったので質問させてください!現在不妊治療にて双子妊娠中で18週目になります。16週目から下腹部がポコポコする感じがあり、腸が動いているのかなって感じでしたが、どんどん強く感じるようになりこれが胎動かなと実感してきました。ただ18週目に入ってから、あまり感じなくなりました。この時期の胎動はカウントするまで気にしなくていいでしょうか😣?胎動がわかるようになってきて元気に育っているなーと思っていた矢先のことだったのでとても不安です😭是非コメントお願いします。

コメント

まま

双子ではないですが、今回ちょうど同じ18週くらいの時3〜4日胎動を急に感じなくなりめちゃくちゃ不安になりました💦検診も月1の頃だったので😅
でも赤ちゃんがお腹の表面側ではなく内臓側(表面から遠いところ)にいると感じないみたいで、まだまだ小さい赤ちゃんはお腹の中でグルグルしてるので内側の方にいたんだなーって思いました😂

でも急に胎動を感じれなくなって不安で不安で病院行くかめちゃくちゃ迷いましたが、たぶん大丈夫!!っと信じ胎動を感じれるのを待ちました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎3.4日感じなくなっても今無事に育っているのですね🥺
    正直これが胎動なのかもいまいち分かっていなくて…とても不安です。

診察まで本当に長くて毎回不安しかないのですが、まだ小さいし感じていない方もいらっしゃる!赤ちゃん信じて、もう少し様子を見てみたいと思います😣‼︎

• 8月3日
はじめてのママリ

私は双子ではないですが、そのくらいの頃、なくて1日2日ない日とか普通にありました。
昨日まであんな元気に動いてたのに突然なくなって不安で不安でした😅
病院へ電話しようと悩みましたが、エンジェルサウンズを購入していたので、心音聞いて無事なんだなと確認してました。

でもやはり、不安なら双子ということもあるので病院へ電話して指示もらう方が良いと思います。何かあってからだと遅いので、、

双子で倍辛いと思いますが、素敵なマタニティライフになりますように💐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎1.2日ないことあったんですね😣私も4日前はすごい動いていたのに、ここ3日間は何かしら動いてる感じはあるけど、弱いな〜と思い不安です。

正直これが胎動なのかもいまいち分からなくて、とても不安なのですが、
    もう1日様子見てみて病院へ連絡してみたいと思います😣

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私も16週くらいから胎動らしきものを感じ始めました!
ぽこぽこというかピクピクして痙攣しているかのような感じでした。
私の場合20週くらいから毎日胎動が何となくわかるようになりましたが、それまでは1日のうちに胎動がないと思う日もよくありましたよ!
赤ちゃんの力がまだ弱かったり、私自身も他のことをして気づかないこともあるので私は特に気にしていませんでした。
ただ、他の方がおっしゃるようにエンジェルサウンズあったら安心できたな〜と思います😌✨
この時期検診も4週に1度とかで不安になりますよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎
    胎動がないと思う日もあったと聞けて少し安心しました😣
    まだあまり気にしなくても大丈夫ですかね😵‍💫?
    皆さんよくコメントでエンジェルサウンズを購入したっと返答が来るのですが、中々手を出すことができず…。

不安ですが、少し様子見てみようと思います😔

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エンジェルサウンズちょっとお値段しますもんね😂私は楽観的な性格のせいもあり買わずにいました!
    私はその時期くらいにつわり休職から復帰して仕事が忙しかったのもあったので、胎動わからなくても気にしないようにしていました。
    ですが、不安な気持ちがずっと続くなら受診してみていいと思いますよ!何もなく元気ならよかった〜☺️で済みますし。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですよね😣私も買おうとは中々思わずに今に至ります‼︎
    私は仕事を退職して寝たきりになっているので気にしてしまってます😔
    よく食後にお腹が動くので胎動なのかも分からず…とくに症状もないので不安です。
    明日も様子見て不安だったら連絡してみようと思います😭

• 8月3日

双子妊娠中ですが、20週目で経過観察のため管理入院をしていたときに胎動だなーっと感じました。

多分私が動いている時間が少なかったので、赤ちゃんが動く機会に気付けたのかなと思います。

18週目のときは、あまり胎動がわかりませんでしたが、25週の今は、毎日蹴っているのを感じますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎
    この時期あまり感じなかったと聞けて少し安心しました😣
    胎動かもよくわからないのですが、先週よりあまり感じないなーと思い心配になりました😣

• 8月4日