※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

保活について相談です。1ヶ月の息子がおり、半年後に保育園に入れたいと考えています。申し込み時期や手続き、保育料について教えてください。

保活について色々聞きたいです!
現在1ヶ月ちょいの息子がいますが
フリーランスのためなるべく早く仕事復帰したいと考えています。
6月に生まれ、半年たったら(来年の1月ごろ?)保育園に入れたいと考えているのですが いつから保育園に申し込みをすればいいんでしょうか?

認可保育園に申請をして落ちたら認可外保育園に申請という流れが普通でしょうか?
旦那は公務員ですが給料は低く、お金の面では頼れないため半年たったらすぐに保育園に入れたいと考えています。

流れ的にはどのような手順を踏めば良いのでしょうか…?
また、0歳児を保育園に入れている方で毎月どれくらい保育料がかかっていますか?
詳しい方助言をいただけると嬉しいです🥲

コメント

とりあえず役所に聞きに行くと良いと思いますよ😁
1~3月入園はそもそも受け付けていない自治体もあるので、そうなると今年の12月入園にするか、来年の4月入園にするか…

でも、4月入園だと、申請時期は今年の秋になるので、もう今月くらいには保育園の見学とかに行かれた方が良いと思います🙂

もし1月入園が出来る自治体なのであれば、11月くらいが申請時期だという自治体が多いかと思います!

1月入園落ちた時のために、併せて来年の4月入園の申請もしておいた方が良いと思います!

その場合、4月入園の申請が先で、1月入園の申請の方が後…みたいになります🙂

4月入園だけは秋に一斉申込になると思うので、大体9~10月とかに申請時期になると思うので、もう今月中には役所に書類もらいに行ったり保育園に電話して見学に行ったりいろいろ動いた方が良いと思います😊

• m

m

すごくわかりやすい説明をありがとうございます‼️
    そうですね、まずは一度市役所で聞いてみようとおもいます。
    今月1日に内地に引っ越すのでわからないことだらけで。。
    4月入園でもう見学はじめなきゃなんですね⁉️めちゃくちゃ驚いてます…
    私が住む地域は1月〜3月も入園できるみたいなので早めに保活スタートさせたいと思います、ありがとうございます😊

• 8月3日
ユウ

地域によりますが、年度末の途中入園はダメもとくらいですかね💦
私はみんな秋生まれですが、4月と途中入園とどちらも応募です。見学必須地域なので、8月はもう大半の準備終えてました😅
私も自営なので、産後すぐ復帰、入園申請が可能な3ヶ月(2ヶ月の園は合わなかったため)から途中入園の申請と一時保育の予約してます😅末っ子は一時保育も厳しいくらいの状況みたいですが…💧

1月入園だと12月上旬までの申請ですかね🧐

• m

m

途中入園って、4月入園より厳しいんですか⁉️とりあえずどちらにも応募しておいて、途中入園が受かったらラッキーくらいなんでしょうか😲
    8月に準備終えてるくらいじゃないと間に合わないんですね💦生後3ヶ月くらい経てば、申請できるかんじなんですね! 参考になります、ありがとうございます😭✨

• 8月4日
  • ユウ

ユウ

途中入園は空きがないと入れないので😅常時空いてる地域なら別ですが、激戦区は4月逃すと厳しいです💦

• 8月4日
  • m

m

ご返信ありがとうございます!地域の空き状況見てみたら、ゼロ歳児ほぼ×でした💦これから空きがでたら申し込みをしてみようと思います🥲

• 8月4日