※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳娘がイヤイヤ期で私の精神不安定。怒りと罪悪感で辛い。2人目を望む前に娘と向き合うべきだったか悩んでいます。どうしたらいいでしょう。

これが普通なのが、私の精神が不安定なのか
きっと不安定だな…

1歳娘が早くもイヤイヤ期のようなものに突入して、特に私といるとずっとグズグズ状態。
自分でやりたい。でも違うこれじゃない!
の交互感情で、ご飯すらまともに進まない。
夜は寝れない。1時間おきに泣き叫びます。

正直、土日が最近は地獄です。

怒り狂ってしまう私。

でも、保育園に預けて家にいると娘に対する罪悪感と後悔とで涙が出てきます。

娘に優しく出来ない心の狭さに情けなさを感じますし、こんな事でメンタル崩してたら2人の親なんて出来ないんじゃないかと不安になります。

下の子が産まれる前に、娘にたーくさん愛情を注いで
大好きだよ。寂しくないよ。って伝えてあげるつもりだったのに、毎日怒ってばっかで…

向き合うどころか突き放してるような気がして
自分最低だなと思います…。

しっかり娘と向き合ってから、2人目を望むべきだったのだろうか…

私はどうしたらいいんだろう…
娘に毎日申し訳ないよ

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんがお休みの日は、子供見て!ってお願いしたらどうですか?

1人になるなり、ゆっくり休んだ方がいいと思いますよ。

自分を責めるのも良くないと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にはありがたい事に毎日見てもらっています。

でも、結果的にそのイヤイヤ期みたいなもののせいか
    パパじゃダメだと泣き叫び
    結果戻ってきますね…

ずーっと泣いてて、何しても泣き止まないので、私も気になって全く休めず…

旦那も頑張ってくれてるんですが、お仕事もしてくれてるので疲れもあって娘に怒ってしまっているのが聞こえてしまうので
    私が時間置いてから代わってます。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

うちも娘イヤイヤ期すごいです😂
1人目で学んだのはイヤイヤ期は子の奴隷になる。です😂
もう全てわかりました!お嬢!!!ってやってます😂

まだまだ赤ちゃんだからハッキリとはわからないけど赤ちゃん返りの一種でもあるのかなぁと思ってます💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期になんて負けないぞ!なんて意気込んでたのに惨敗です…😔

多分、娘なりにといいますか
    何かを察して来てるのかなと思ってます。
    それを含めての甘えだったりわがままだったりなのかなって💦

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのくせに想像を超えてくる自我出してきますよね(笑)

息子のイヤイヤ期は私は妊婦でもないのに怒り狂ってました(笑)
    何が嫌なの?!じゃあ自分でやれば!!!!!!!って😂

子供の年齢と妊娠週数的に同じくらいの時期に同じ週数だったかな😳きついですよねー😵‍💫

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですw
    やりたいって手を出したから渡したらそれをぶん投げて泣いたりww

いやもうなんやねん!!!状態で🥲
    更に泣くんですよね怒ってるが分かるので

悪阻真っ只中で、横になりたい時に隣でギャン泣きされてて
    正直きっついです😅

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります(笑)わかりすぎる😂😂
    は?!それなら最初からやりたいってすんなよ!!とか思っちゃう😂😂

泣かれるのしんどいから褒めまくって煽ててほんとこちらが下手に下手にでてます😂

せめてつわり免除かイヤイヤ期免除してほしいですよね!どっちか!!(笑)

YouTube見せたりとかもつわり期間はもう全然してました😵‍💫

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯の時が1番最悪です😂
    泣きながら椅子でバタバタして、テーブルにあたって
    味噌汁とかこぼして二次災害💦
    勘弁してくれですww

なんならボタンあればいいのにって思います😂
    やる気スイッチじゃないですけどww

何かに興味があればまた少し楽なんだろうなって思うんですが、
    娘ちゃん、テレビとかYouTubeとかにも全く興味がなくて💦
    気の紛らわすものが全くないんです…

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片付けの事考えると一瞬でいらいらしますよね😣😣w

ボタン欲しい!!(笑)
    オンオフ出来れば、、、!!!(笑)

わー、、、趣味ママ。好きなことママ。みたいな感じですね😳
    きつい、、、😨😨😨

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは動物ちゃん達もいるので、毎日が動物園状態で詰んでます🙃ww

睡眠ボタンとかww
    寝て欲しい時に寝てくれるボタンみたいなww

そんな感じです💦
    YouTube止まらなくて困ってるってお母さんいらっしゃるんですけど、私からすると
    その方がうちは楽かも…と思っちゃいます💦みんな大変なんですけどね😅

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

自我が芽生えてしんどい時期ですよね。
ママも妊娠中で不安定になってるから余計に辛いだろうとお察しします。
出来るのはもう「好きにやらせる、ほっとく」しかないかもです…🙈
月並みですが「そうだねそうだね、やりたかったね」と同意してあげて後は好きに泣かせます笑。
私の場合は「そうなんだ、やりたかったか、でも出来ないね、泣いてて良いよ」ってもう放置です笑。
そうすると本人も一通り泣いた後、気持ちが落ち着くのか大人しく起き上がって抱きついてきたりするので。
3歳、4歳になると子供によっては延々泣くけど1歳くらいならまだそこまで長時間は泣かない子も多いので(個人差はある)可能ならほっとくのオススメします。

今は娘さんもママさんも、不安定な時期だから仕方ないです。
大丈夫、波はあるからそのうち落ち着きますから😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必ず泣いてても声をかけてあげるようにしてるのですが、多分心の余裕のなさが完全に伝わってますよね😭
    言葉に怒りがあるのか、言葉かけると泣きが強くなります💦

全く泣き止まず、いつも過呼吸状態になるのでほっとくが厳しいです…

2人で泣いてます笑

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「うんうん、そうだねー」
    程度で背中撫でておしまいで良いですよ。
    何言ってもあんまり耳に入ってないですし、何なら背中さするだけでも充分かも笑。

私は上の子が3歳の時に妊婦で、イヤイヤ期は落ち着いてたはずなのにそれでもたまに物凄くしんどかったです。
    何なら今も、めちゃくちゃ腹立つ時ありますし!!笑。
    子供は愛おしくもあるけど、時に憎らしいとても不思議な存在です笑。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず、トントンしてます!
    めちゃくちゃ蹴られるし叩かれるけど…

早く大きくなってほしいと思いつつ、なったらなったで
    小さい時に戻ってほしいと思うんだろうなぁ〜とほんと不思議です。母強しですね

• 8月3日
2児♂️の母親

睡眠不足って精神崩壊しますよね。
次男妊娠中、仕事のストレスと育児とつわりとでパニックおこしました⭐次男妊娠したのがいけなかったのかっ!てカウンセラーの前で叫んだこともあります。 当時長男は『魔の三歳』で着脱拒否、下手したら昨日の夜からやり直し!ってイヤイヤ期で、旦那と二人がかりで服を着せて電車が見える駐車場に車止めて登園時間まで朝ご飯食べさせたりDVD見せたりしてました。7時~8時20分くらいまで。

現在次男イヤイヤ期真っ最中でなんなら長男より酷いですが「あ~はいはい( *´艸`)」って眺めています。その時の気持ちを代弁したり、笑ってごまかしたり。

妊娠中の育児って想像以上にきつかったです。精神が。意志疎通が不充分だと余計だと思います。産んだらどうにかなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやほんとに実際、2人目を妊娠したのがわるいのか?って思います。

経験って凄いですよね。
    2人目が今の状態だったら、たぶん笑ってられるんだろうなって思うんですけど、なんせ1人目なので何も分からないし何が正しいかすら…

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

お母さん妊娠もしながら子育てしてるなんて本当すごいです😢12週なんてすごいちょうど大変な時期じゃないですか?
きっと娘さんはお母さんが大好きだから沢山甘えて色々わがままなことも言っちゃうんだろうなーと思いました☺️
手抜いてないからこそ余裕がないんだと思います。頑張ってる証拠です(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭

今ちょうど、悪阻のピークと
    お腹の張りやすさと戦ってますww

私も手を抜くことを覚えればいいんですけど、無駄に完璧主義な性格で…手を抜いてる自分が許せなくなってしまうんですよね😭
    それをわかってるのに、そのせいで今みたいに自分の首を締めてます…

• 8月3日
はじめてのママリ

うちの娘も1歳すぎて、イヤイヤ期始まりましたよ🤣
イヤ!ってはっきり言うのが口癖で朝から晩まで行ってます🤣思い通りにならないと泣いて怒ってます😭

イヤイヤー!って言ってるときに、これはどう?とか言っても全部イヤ!で返してくるので、同じ部屋にいながら、しばらく放置してますよ☺️しばらくすると、勝手ににこにこ近寄ってきたりするので☘️
頑張り過ぎずいきましょー😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも言葉が話せるっていいなぁ💦

うちはまだ何もなので、急に泣き叫びだして暴れ出すので
    えーーー💦ってなりますww

見守ることも大事ですよね☺️
    ありがとうございます!

• 8月3日