※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジちゃん🍊
子育て・グッズ

昼間の授乳間隔を伸ばすコツや方法を教えてください。昼間は1〜2時間おきに授乳しており、夜は3〜5時間空いています。一回の授乳で80〜90g飲んでいますが、疲れています。授乳間隔を空ける方法を知りたいです。

昼間の授乳間隔を伸ばすためのコツや方法を教えていただきたいです。

生後3ヶ月で完母です。現段階で、昼間は1時間〜2時間おきに授乳してます。夜中は3〜5時間空いてくれていますが、昼間の頻回授乳に疲れてしまいます😓
みなさんこんなものなのでしょうか。初めての育児で分からず...

一回の授乳では、直母で80〜90g飲めています。
体重増加は良好です。
一回に飲める量を増やしたり、授乳間隔が空く方法があれば教えてください🙇‍♀️💦

コメント

すぅ

私も完母ですが、昼間の間隔はそれぐらいです!
4ヶ月ぐらいになったらだんだん授乳間隔も空くようになりました!
3ヶ月ぐらいになったら周りが気になって授乳に集中出来ない時があったので家で授乳する時はテレビ切ったりとかして周りの音をできるだけ無くして集中出来るようにしてます!

• オレンジちゃん🍊

オレンジちゃん🍊

なるほど。少し安心です😮‍💨

授乳中はしーですね🤫やってみます‼️

• 8月3日
えりり🔰

同じく日中はそんな感じです!
あとは外出してると気が紛れるのか?間隔長くなりますね😊

• オレンジちゃん🍊

オレンジちゃん🍊

確かに外出中はぐずりが少ないですね🤔
    うまいこと外出も活用します‼️

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月になったばかりですが、うちも同じ感じです😳
就寝時は5時間くらい寝てくれるのに昼間は1〜2時間おきです。

助産師さんに言われたのは、最低でも2時間は開けるようにして、泣いててもあやして授乳間隔をあけるように言われました。
あやすのも結構疲れるのでとりあえずあげちゃうんですけどね😢
でもそうしないと、あまり飲まないうちに小腹が満たされて満足して飲むのやめたり寝てしまうのが習慣になり悪循環と言われました💦

うちの子はおしゃぶりは使えないのですが、抱っこ紐や抱っこして歩いたり小刻みに優しくゆらゆらするとおっぱい欲しがってる感じでも寝ちゃうのでそれで誤魔化してます😂
上の方のように成長で昼間も授乳感覚あくようになると良いですよね😭

• オレンジちゃん🍊

オレンジちゃん🍊

あやすのも疲れる→すごくわかりますううう😭
    母子共に辛い時間ですよね😭
    結局あげると少し満たされて落ち着くけどまたすぐお腹空くとういう悪循環😓たしかにです。。。

抱っこ紐などで誤魔化しつつ2時間は空けれるように頑張ってみます‼️✊

うちも3ヶ月なったばかりです🫢
    お互い少しでも育児楽になりますように...😂

• 8月3日
🔰

参考になるかわかりませんが
違う悩みですが
同じく完母で一回の授乳が片乳10~20分いくときもあり
30分以上時間がかかるときがあります。
そのため間隔は少しずつあいてきますが時間が要します。
人によるかもしれませんが助産師さんにももう少し早めに切り上げてもいいかもしれないと言われますが、ごくごく飲んでるようにもみえるので
離せずに吸いたいだけ吸わせています。