※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園と幼稚園が落ちて不安。待機児童で入園難。一時保育も認可外も入れず。入園先が見つからず悩み中。

保育園も幼稚園も落ちたらどうしようと不安です

いま育休中で上の子が2年連続待機児童です。
来年4月に3歳と0歳で入園希望なんですが、待機児童の多い地域なので不安で仕方ないです。
産休に入るまでは一時保育利用してパートをしていましたが、どうしても時間数が短くなり点数が低くなります。
一時保育は加点もなく、認可外は加点がありますが、そちらもはいれませんでした。
両親ともにフルタイムでも落ちてしまうようなところです。
保育園がこれなので幼稚園も激戦区だそうです。
願書出す予定の園は抽選なので運次第。
夫婦ともに実家が遠方でどちらも頼れません。

正直、自宅保育も限界で、産後訪問に来てくださった保健師さんには、心療内科への通院を進められました。
そちらも結局子供がいると通いにくく、未だに行けずにいます。

私が悩んだところでどうにもならないのですが…
どこか、入園先が見つかることを祈るばかりです。

コメント

ママリ

うちも激戦区で第一子で保育園落ち続けて、抽選の園と抽選ではない園のプレに願書を出しました。
結局保育園は受からず、抽選も外れて、現在滑り止め感覚で受けた幼稚園に通ってます😊
預かり保育があるので働けないこともなかったですが、下の子達を産んでのんびりしてます。
幼保どちらも落ちることが普通にありえる世の中、困りますよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは色々あって幼稚園のプレが出せなくて、それも後悔しています…
    抽選の園と、先着順の園と両方出そうかとも思ったのですが申込金が高くて無理そうです😂
    もうちょっと受け入れ先が増えてくれてもいいのに…(´;ω;`)

    • 8月3日
ママリ

うちも激戦区で上の子は3年連続、下の子は2年連続で認可園落ちました。上の子が4歳になる年に認可園に落ちて、もう無理だと思って近くの幼稚園に電話しまくって、それでもダメでしょんぼりしてたらママ友がうちの幼稚園空きあるみたいだから聞いてみたら?と教えてくれて、バタバタ連絡して面接受けて滑り込みで入れました。上の子を幼稚園やりつつ、下の子も無理だろうと思いつつも認可園申し込みしましたが、案の定無理だったので来年3歳なので上の子と同じ園に申し込む予定です。
なんですかね、ほんと働きたいって思ってても保育園も幼稚園も全然足りないんですよね。もう嫌になり過ぎてシングルの方が入れるなら離婚しようか…と旦那につぶやいたくらいです😂本当なんか保活って鬱なりますよねー😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もママ友が認可外を教えてくれたんですけど、主人に反対されて一時保育に入れてました…今となっては認可外だったら加算がとれるのに!笑
    上の子さえひとまず幼稚園はいれたら下の子の心配は無くなるので、ひたすら祈るのみです( ;∀;)
    働きたい気持ちはあっても預け先が全然追いついてないんですよね💦
    一度考えだしたらぐるぐる悩んじゃって、ほんと鬱ですよね😭😭

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみにうちは上の子が1歳すぎて仕事復帰したくて認可外に半月預かりで入れて朝から夕方までシフト入ってて。認可外って保育園料、高いから半月だけで勤務調整かけてもらって働いてたんですよね。で、役場でそれを話したら認可園の申し込み書に上司から認可園に受かった際に正社員へ切り替える予定です、と一筆書いてもらって下さい、と言われ、上司にお願いして書いてもらったんですが、それでも認可園落ちました😂医療系のパートから正社員に切り替えるって書いてても落ちるならもうどうすりゃいいんや、ってなって。しかもお願いして書いてもらったのに今年も正社員は無理ですって言わなきゃならなくて、認可外でも色々あって、メンタルやられて最終的に辞めました😂
    認可外にいれても順番こないってぼやいてた人は周りに沢山いたし、加点されるって書いててもどこが?ってなりましたね🤔ほんと運なんだろうなー…と思いましたが、とりあえず、どこかしら入れると良いですね😭💦

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!認可外ってなかなか高いですよね💦
    その、一筆書いてーまで言ってくるんだったら決まりそうな気がするんですけど…😨
    うちの一時保育の先生は医療系のほうが決まりやすいって言ってて
    (そんなの関係ないっていう先生もいましたが笑)
    私もギリ医療系?なんですけど決まらず、驚かれました。
    同じような条件で出してた人が決まってたので尚更意外だったようです
    運次第で働けるか決まる!なんて不公平というか理不尽というか…
    次こそどうにか決まってほしいものです😂😂

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと認可園では高い年収の人が払うくらいの金額、うちは6万だったので半月預けても3万だったので、パートしても奨学金返して携帯払って保育料払ったら無理じゃね?働いてる意味って…ってなりました😂
    昔は職業とかで優先とかあったらしいですが、今はそんな事ないらしいですね😂
    ほんとそれですよね。基準出してって言いたくなります😭たまに家業があるからと認可園入園して、実際に仕事してない人とか居ましたし、ほんとちゃんと見てよってなりますよね😭
    次こそ決まりますように祈ってますね!!

    • 8月3日
ままり

うちも同じです。

認可外小規模保育園だと結構入れ替わりがあるので、とにかく電話して見学してどの園にも入園希望強く伝えて順番待ちに加わる。
案外3ヶ月以内に2園ほどから「空き出ましたが入園されますか」と電話きたりすることも。

保育園より幼稚園のほうが激戦区でもなんとか入れることが多いので、とりあえず下の子認可外小規模 上の子 幼稚園を狙っていくしかないですね。

認可保育園 上の子は難しいと思いますが、下の子0才なら可能性あるので、保育園・幼稚園見学時にきちんとした良い印象を与える、市役所の保育園入所に通って相談(電話と対面では、対面のほうが本気度高いと取られるそうです。電話相談してたら「対面で来たことないの?電話だけじゃあねえ笑ちゃんと来ないと無理ですよ」と呆れて言われました)、市の保健師さんから保育園入所担当者に事情を話してもらう、願書には別途お手紙(こうこうこういう理由で、貴園にぜひとも入園させてもらいたい)を添える。

私は落ちちゃいましたが、後輩は上記しっかりやって、激戦区でも第一希望に受かってました。

入れると良いですね‥!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のところは幼稚園&認可外になるのが本命かなーとおもっています。
    下の子の認可外は一応はいれそうなのですが、上の子は年齢オーバーで同じとこが無理でした😭
    市役所の保育園の相談は早速行ってみようと思います。
    とはいえ点数が全然足りないので…そこも考えながらになりますが😭
    なんとか入りたいものです

    • 8月3日