※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NERO🕊
お金・保険

出産手当金の条件について不安です。1年未満でも貰えるか知りたいです。

出産手当金についての質問です🥺
9月23日から産休予定だったのですが、保育士をしておりお腹の張りが頻繁で強く、受診したところ8月1日から切迫早産でそのままもうお休みしてください。と病院の先生に言われて母性管理カードを書いてもらいました😢
今の職場は正社員で去年の7月21日に入社しております😣
出産手当金について調べると雇用保険に入っているのが条件らしいのですが、入社して一年ほどなのでもらえるか不安です、、。
産休入る前の過去12ヶ月の勤務の平均額とありますが、大丈夫なのでしょうか😢😢?万が一満たない場合でも貰えるのか、知っている方教えてください😢💓

コメント

出産手当金は社会保険なので雇用保険は関係ないです👀昨日から休職でしたらおそらく去年の9月分~今年の8月分までの厚生年金が分かれば金額がどのくらいになるかは計算できますよ🍀*゜あと社会保険加入されてるなら傷病手当金の申請もできますよー復帰予定ならその前日までで復帰されずでしたら産まれる日まで申請は可能です(この場合、出産手当金が減る可能性はあります)

雇用保険が関係してるのは育児休業給付金です🙌
昨日~お休みで復帰されなければ会社の締め日にもよりますが2~7月までのお給料からの平均賃金で計算できます✩.*˚今月のお給料が含まれる可能性もあるのでその場合は3~8月分のお給料になります!

• NERO🕊

NERO🕊

詳しくありがとうございます😫😫
    出産手当金は社会保険に入っていて正社員ならもらえますか🥺💛💛?
    勤務年数がほぼ一年な上に、早めの1ヶ月半のお休みになってしまったのですが、そこは気にしなくても大丈夫でしょうか😭😭?
    傷病手当金も産休前までで申請しようと思ってます😣😣

• 8月2日

退会ユーザー

そうです!出産手当金は社歴関係ないので大丈夫です☺️

入社1年未満の場合は計算式が少し違うだけで貰えなくなる訳では無いです(^。^)!

• 8月2日
  • NERO🕊

NERO🕊

すごい不安だったので助かりました😭😭💓ありがとうございます!
    育児給付金も一応前職の離職票を付けて申請しようと思います😣
    振り込みも遅いみたいなので、なるべく早く申請がんばります🥺

• 8月2日

退会ユーザー

給付金も去年の7/21~今年の7/31(入社日から休職まででまる1年間にお休みして無ければ離職票は必要ないです)の間に11日以上働かれた月が1年あったらOKです👍

9/23~産休ってことだと23~22で完全月を満たしているか確認するのです!
    なみさんの場合だと21.7.21入社で完全月として
    7.23~8.22(去年)
    8.23~9.22
    9.23~10.22
    6.23~7.22(今年)
    の計12ヶ月あります!

って見ていくと8/1からの休職前にお休みされてなければ完全月は成立してます(*^^*)

• 8月2日
  • NERO🕊

NERO🕊

詳しくありがとうございます😭😭💓💓💓
    出産手当金は誰でももらえますか😫?もらえない条件などはありますか😣💓?

• 8月2日

退会ユーザー

貰えない条件は、
    社保未加入とか妊娠週数(初期の流産、中絶)とかですがナミさんはどちらもクリアしてるので問題なく貰えるはずですჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)
    仮に退職することになっても貰えるケースもあります(退職日に出勤してないとか産前休業に入ってからの退職、社保加入して1年以上の継続)

出産予定日(11/3?)通りに産まれたら育児休業給付金が12/30~開始で申請は1ヶ月に変えることもできます🍀*゜

1ヶ月で申請して貰えたとして12/30~1/29までを1/30~3/31までが期限なので早ければ2月ですし遅ければ4月になりますね(՞ . .՞)

2ヶ月まとめてでしたら12/30~2/28までを3/1~5/31までになので遅かったら6月入りますね(^_^;)

出産手当金も育児休業給付金も振り込まれるのが遅いですよね😭

• 8月2日
  • NERO🕊

NERO🕊

詳しく、わかりやすく本当ありがとうございます☺️💓
    貰えるとのことでほっとしました、、、😭😭
    やっぱりお金振り込まれるの遅いですよね🥺🥺
    出産手当金は産休終了後に申請をして、大体2ヶ月後とかに振り込まれますか😫?

• 8月3日

退会ユーザー

そうですね💦会社がいつ手続きしてくれるかによりますが12/29で産後休業が終わって2ヶ月見とけば大丈夫だとは思いますが😥3月頭までに振り込まれてるくらいかと!

出産手当金も産前(出産日まで)と産後で分けて申請できますよ〜🍀*゜産前と産後で分ければ早ければ年内に産前分は貰えるんじゃないですかね👀

産休中の手当なのに入るの産後4ヶ月頃とか矛盾してるなーっていつも思います😂😞

• 8月3日
  • NERO🕊

NERO🕊

ですよね、、😭産休の8週終わらないと申請できないなんてびっくりしました😢💓
    傷病手当金もおりるの会社の手続きがあって、4ヶ月先とかみたいなので今は安静にしながら節約心がけてます🥺笑
    赤ちゃん産まれるのを楽しみにあとすこしがんばります🤍
    たくさんありがとうございます🥹🥹

• 8月3日
  • NERO🕊

NERO🕊

度々ごめんなさい😭
    産休からの社会保険料が免除になると聞いたのですが、私の職場は毎月21日から翌月20日締めの25日が支給日になっています😣
    そうなるとお休み中無収入なので振り込まなければと思っているのですが、9月からの産休の社会保険料免除の対象は本来であれば、8月21日から9月20日からのお給料ということでしょうか、、🥺💓?

• 8月3日

退会ユーザー

9月分の社会保険料はおそらく10/25のお給料から天引きになるかと思います💦(もし当月支払いだったら9/25)大体の会社は後払いになっててうちの会社も20日〆の会社で翌月払いです-⁽ -´꒳`⁾-

なので9/25に貰うお給料は社会保険料が天引きされることになります🙋‍♀️

• 8月4日
  • NERO🕊

NERO🕊

聞けて良かったです😢💓10月からなんですね💓
    ありがとうございます✨✨住民税は区から振り込み用紙がくるみたいなのですが、ママリさんはまとめて払っていますか🥺?

• 8月4日

退会ユーザー

私は初めから特別徴収(給料天引き)ではなく普通徴収で毎年振込用紙で払ってます👍
    うちの自治体は4期分に分かれてて、まとめて払うことも出来ますし4回分けて払うこともできます🙌私は4回分(4枚の振込用紙)をまとめて同じ日に払ってます🙋‍♀️

あとはau PAYのバーコードで払えるのでポイント付くし出かけなくて済むし現金要らないので楽です( ᷇࿀ ᷆ )💡

お住まいの区でバーコード決済出来るかとか確認するとわかると思います☺️👀

• 8月4日
  • NERO🕊

NERO🕊

ママリさんありがとうございます🥺💓
    いま子育てで大変なのにご丁寧に、、、助かりました😭😭
    区に聞いてみたいと思います🤍
    何度もありがとうございました😣😣

• 8月4日

退会ユーザー

とんでもないです🙇‍♂️お気遣い頂きありがとうございます♡✨

色々、分からないこともあって不安ですよね😭(´;ω;`)
    出産頑張ってください💪(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 8月4日
  • NERO🕊

NERO🕊

何度も質問ごめんなさい🥺🥺
    育児給付金は2ヶ月経ってすぐ申請したらどのくらいで入金されますか😢💓?会社の手続きが遅くて(傷病手当手当の4月もまだ振り込まれず、、)気になってしまい😣

• 10月1日

退会ユーザー

11/3に生まれた場合、12/30〜2/28が3/1以降に手続き出来るので最短でやってもらえると3月中旬頃になりますが、申請期限としては5/31までなので遅ければ振り込みは6月になる可能性があります😢

出産手当金も時間がかかるので産まれる前日までは傷病手当金の申請がよろしいかと思います。

• 10月1日
  • NERO🕊

NERO🕊

ご丁寧にありがとうございます😭😭
    育児給付金は会社経由のハローワークが手続きしてくれる流れで合ってますか😣?
    出産手当金は出産したらすぐ会社に書類を提出しても振り込みは2月とかになりますよね😢💓?
    色々聞いてしまってごめんなさい(´・_・`)

• 10月1日

退会ユーザー

そうです(*^^*)

産後休業があるのでそれが終わってからの申請です。11/3産まれだと12/30以降の手続きになります🙋‍♀️仮に12/30に会社が手続きしたとして健保が年末年始でお休みなので最短でも1月中旬かと思います。会社側が締め日を持ってとかの手続きだと遅れたりすることもあるので2月くらいになるかもですね😅

産前と産後を分けて申請することも可能ですが、分けた場合は出産日までが産前分になりますm(_ _)m

• 10月1日
  • NERO🕊

NERO🕊

ありがとうございます😣
    出産手当金は社保に入っていれば誰でもいただける制度ですか😢💓?

傷病手当も全然まだまだかかりそうでお金の心配も増えてしまったので早めに入ってくれたらいいなあーと思っていたので聞けて良かったです😭😭

• 10月1日

退会ユーザー

そうです!
    出産手当金は産休前1年間の標準報酬月額から計算します。
    なので場合によっては出産手当金より傷病手当金のが日額が高いこともあります。

私は傷病手当金のが日額が高かったので出産手当金は受け取ら無かったです🙋‍♀️私の場合は傷病事由が妊娠に伴うものではなかったので産前産後も関係なく傷病手当にしました。

なので傷病手当と出産手当金のどちらが日額高くなるか計算してみるといいと思います🙆‍♀️

• 10月1日
  • NERO🕊

NERO🕊

ありがとうございました😢💓とっても勉強になります!!
    会社がとても手続きに時間かかるようなので、、調べてみます🥺出産手当、育休手当がもらえるようでホッとしました😭😭

• 10月1日
  • NERO🕊

NERO🕊

度々ごめんなさい😭
    出産が早まりそうで、出産手当金申請書の日付けが会社に聞いたのとママリで見る回答が違っていてご相談なのですが😢
    7月30日から9月23日まで切迫早産で傷病手当をもらう予定です。
    本来であれば9月24日から産休なのですが、出産が早まった場合も24日から産後の日付でいいのでしょうか、、😢?
    それとも傷病手当の日付と重複しますが、出産した日の42日前の日付を記入すれば良いのでしょうか、、😢💓?
    何度もごめんなさい😭😭

• 10月12日

退会ユーザー

生まれた日から逆算して書いてOKです🙆‍♀️

傷病手当金と差額があれば支給されます。出産手当金のが多ければ不支給期間として記載されます💡

• 10月12日
  • NERO🕊

NERO🕊

ありがとうございます😭😭
    会社に聞いたら本来の24日から書いてくださいって言われて、あれ?合ってるのかな、、😭と不安になってしまい😣
    傷病手当より出産手当金の方が優先されるということですか🥹💓?

• 10月12日

退会ユーザー

傷病手当金の日額が高ければ出産手当金は減ります。
    出産手当金のが日額高ければ98日分支給されます。

傷病手当も出産手当もけんぽからなのでどちらかにはなります☺️

どっちの日額が高いか分からなければ両方申請しとけばいいです😂けんぽ側でうまくやってくれます🤲

• 10月12日
  • NERO🕊

NERO🕊

ありがとうございます😭😭😭
    出産がんばれそうです🥹🫶
    何度もありがとうございました🧡

• 10月12日
  • NERO🕊

NERO🕊

こんにちは☺️💓傷病手当の件でお聞きしたいことがあります(´・_・`)
    切迫早産の際にヨーグルト食べており軟便が出て念の為に処方箋をもらっており、次の日普通便に戻ったのでお薬はもらいませんでした。先生にも戻ったら飲まなくていいよとお話し済みです😣
    会社の保険組合にも理由を話しているのですが、振り込まれず、、。
    妊娠中の傷病手当が降りないことありますかね、、、(´・_・`)?病院にも連絡することありますか😭?

• 12月21日

退会ユーザー

遅れてるだけとかではないですか??

いつ申請あがってるかは分かりますか?🤔

• 12月21日
  • NERO🕊

NERO🕊

実は7月分のなんです、、。保険組合には10月に届いているのですが、会社の保険なので審査状況など教えてくれず😢
    病院にはなんの連絡もきてないよと言われています(´・_・`)

• 12月21日

退会ユーザー

なるほど、、、

会社独自の組合けんぽに加入されてるってことなんですよね🤔

コロナの関係で遅れてるとか??でも聞いても教えてもらえないってなるとどうしようもないですよね🥲😭

• 12月21日
  • NERO🕊

NERO🕊

そうなんです、、😢
    でも切迫早産と整腸剤は関係ないって先生は言ってたので、傷病手当が降りないということはないですよね😣?
    あまりに遅いとだめだったのかな、、と思ってしまい(´・_・`)

• 12月21日

退会ユーザー

そうですね!
    私も無関係だと思います^^

うちは協会けんぽなので少し違うかもですが、コロナで傷病手当の申請が増えていてここ数ヶ月は通常以上に時間がかかるって言われましたよ🥲

初回申請なら1月いっぱいまでは待ってみてもいいかもです。それでも入金されなかったら会社に聞くしか方法はないですよね。

• 12月21日
  • NERO🕊

NERO🕊

ありがとうございます😭
    1月までは待ってみてまた連絡してみようと思います(´・_・`)
    収入がないと不安になってしまいますよね、、😭😭
    色々お話し聞いてくださり、ありがとうございます🥹💓

• 12月21日

退会ユーザー

そうですね😂

せめてどうなってるのかは教えて欲しいですよね💦じゃないと解決はできないし、、、

また何かあればどーぞ!

• 12月21日