※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがドロッとした嘔吐をした原因について相談です。離乳食や圧迫などが心当たりで、消化管アレルギーの可能性も考えています。

赤ちゃんが吐いた原因…なんだと思いますか?

18:30すぎに赤ちゃんが吐きました。
今までは母乳の吐き戻しっぽいものしか見たことなかったのが、今回はドロッとした嘔吐でした。
一回オエッとして出るかな?と思った直後、ドロドロと片手のてのひらにおさまるくらいの嘔吐をしました。

心当たりがあるのは

①10:30の離乳食でそうめん30g食べた。
(アレルギーチェック中で、30g食べるのは初めて。前回は15gほど食べて何もなかった。)

②16:30の離乳食で卵黄1個食べた。
(卵黄1個食べたことがあったのでアレルギークリアと思っていた。最近は1/2個食べることが多かったが、1個食べるのは2回目。)

③プレイマット(厚さ4cm)と床の段差部分にお腹が乗っていて圧迫されて気持ち悪くなった。

このような感じです。

吐いた後は今のところいつも通りです。

消化管アレルギーの疑いもあるでしょうか?

コメント

ママリ

アレルギーではなく食べすぎたはありませんか?
食べたあと母乳も飲んで、そのあと圧迫されたなら全然吐くと思います。まだ胃がまっすぐだから吐きやすいです。
蕁麻疹や何回も吐くとかじゃなく、けろっとしてるなら大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもより水分は多く摂ったかもしれません💦
    蕁麻疹もなくその後も吐いてないので今回は大丈夫ですかね。
    ありがとうございます😊

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

単にそーめんではないでしょうか💦ベビー用の短くカットされたものですか?
大人が食べるそーめんを自分でカットしたものですか?だとしたら噛み切る力はまだないので喉に麺が絡まってつらかったので出したんだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短くカットされたそうめんで、さらに砕いて使いました😂

• 8月2日
咲や

げっぷしたタイミングに吐き戻しすることもあるので、それですかね🤔
熱があったり、他に症状があったりしなければ様子見でいいかと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえばゲップしてたような気がします😂
    熱もなかったので様子見します。ありがとうございます😊

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

卵黄丸々一個食べるのが2回目なのと、
そうめんのアレルギーチェックを同じ日に同時進行であげるのは絶対やめたほうがいいです💦

もしアレルギーだったらどっちの反応が出てるのかわからないですし、
お昼に食べてもアレルギー反応が夜出ることもあります(息子卵アレルギーです)

とりあえず様子見て、
次からは完全にアレルギーの有無がわかるまでは別の日にあげること、
卵は卵黄丸々一個をもう少し何回か食べさせてアレルギーがないことを確認してから、他のアレルギー物質を同日に試す

を気を付けてあげてください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう食べたことがあるので大丈夫だと思ってしまいました😢気をつけます、
    ありがとうございます😊

• 8月3日