※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
お仕事

妊活中で転職内定。妊娠と育休に迷い。3ヶ月ストップして転職するべきか。給料下がるが賞与あり。妊娠目指す転職はリスク?

考えがあまいのは承知の上です。不快に思われたらすいません。

妊活をしていますが、なかなか恵まれません。
仕事が力仕事になり体も将来性も不安になり転職活動しました。
病院事務で保育所ありのところに内定していただきました。

ですが、転職したらすぐに妊娠は、会社にとってもあまりよろしくないのと、育休にも関わってきます。
育休実績のある病院です。
合格をいただいてから迷いがでてきました。

妊活を最低でも3ヶ月ストップして転職すべきでしょうか
給料は今の仕事より結構下がります。
2年目からは賞与が出るのでほんの少し下がる程度です。

転職して妊娠目指そうとは甘い考えでしょうか…?
3ヶ月ストップするのはリスクですか?
今年33歳です。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠したりお子さんが産まれてからの転職の方が難しくなると思うので、今の転職で良いのではないでしょうか?
妊活も3ヶ月ストップとなると焦る気持ちもわかりますが、長い目で見て今の会社で育休を取っても復帰できるか、保育園からの呼び出しに理解してもらえるか微妙ですよね。
それなら、少し妊活がストップしても、育休・子育てに理解のある会社に転職して、それからの妊娠の方が生活もメンタル的にも良いと思います。

• ささみ

ささみ

ありがとうございます。
    すごく心に響きました。
    生活、メンタルに良いかもしれないですね。
    保留にしてもらっていて、返事をする時に妊娠も視野に入れて働きたい(育休、復帰)的な事を言うのは余計ですよね?
    そんな保険はかけない方がいいですか?
    かなり育休とるのにびびってて…

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠希望のことは言わなくて良いと思います。妊娠しているのを隠して就活しているわけでは無いので、もし聞かれたら「いずれは…」と言った感じにやんわり伝えれば良いと思います。

保育所もあるくらいですし、社員が育休を取ることには慣れていると思いますよ😊
    以前、病院の裏方やってましたが、看護師さんも含めると常に複数の妊婦さん&育休の方がいる状態でした。圧倒的に女性が多い世界なのでそうなりますよね(^◇^;)
    お仕事を真面目にしっかりしていれば、育休を取ることは全然大丈夫だと思います❗️

因みに育休手当ですが、転職前の就労期間も合算出来る場合もあります。(ご存知かもしれませんが💦)

いい方向に行きますように✨

• 8月2日
  • ささみ

ささみ

そうですね。女性が多いのでそうであってほしいです🥲
    真面目に頑張ります。

合算できるんですか?!
    どのみち3ヶ月は試用期間なので妊活はお休みした方がいいのですが、その後すぐに再開してできたら嬉しいです。
    本当に本当にいい方向にいきますように😭✨

• 8月3日

33歳なら今転職して2年目以降に妊活したらいいと思います。私は三男は、35歳で妊娠出産しましたよー

• ささみ

ささみ

ありがとうございます
    私は1人目を授かるのに1年以上かかり、人工授精で授かりました。
    1年前に2人目を自然妊娠しましたが、16週で出産し亡くなりました。
    それもあり妊娠できるのかな…と不安と焦りがでています。
    私も35歳には出産したいです…

• 8月2日

退会ユーザー

それであればなおさら今のところにいても妊娠中も不安だと思うので、さっさと転職して、育休取れるタイミングで妊活したほうがいいと思います🙂

• 8月2日
  • ささみ

ささみ

そうですよね…!
    ありがとうございます!
    心身共に良くして頑張ります

• 8月2日
課金ちゃん

年齢近いです💡
私も35までに第2子と思っていますが、無理そうなのでせめて35のうちに妊娠と思ってます💦

転職と妊娠のタイミングですが、育休手当の有無は気にされないですか?

我が家は私の手当がないと生活が破綻するので、転職したら1年は最低でも働いてから産休に入りたいです😭そうでないと手当出ないと思うので😱

• ささみ

ささみ

ありがとうございます
    確か3ヶ月過ぎたら妊娠となってもギリ育休対象になるかと思います。
    試用期間も3ヶ月あるので丁度いいのかなって。
    まぁ印象はどうなのかわかりませんが…私も手当がないとやってけません…
    今のところクロミッド を処方されてますが、半年以上授かれていません。
    一度休んでそれから再開してきてくれたらと願うばかりです😢
    35歳までに妊娠、出産したいですね。
    お互いきてくれますように

• 8月3日