※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまな
お仕事

育休後の転職について相談です。育休中で転職を考えており、希望の職種の求人に応募したいと思っています。復帰後に退職した経験がある方、会社からの対応について教えてください。

育休後の仕事についてです。

現在、育休中なのですが産休中に引っ越しした為、
職場まで距離が遠いので転職を考えています。
本当は復帰して1ヶ月働き、有休消化して退職しようと考えていましたが、希望の職種の求人が好条件ででており
面接を受けようと思っています。(受かるかわかりませんが)そうなると今の会社を退職しないといけないんですが
育休を取ったものの、復職せずに退職した方は
おられますか??

経験ある方教えてください。
また、会社から何か言われましたか??

コメント

よう(27)

育休中に転職して育休終わるタイミングで退職、その後すぐ新しい会社で働き始めました!
会社には保育園決まらなくて、、と嘘吐きました。
とくになにも言われてません😄

  • ゆいまな

    ゆいまな

    コメントありがとうございます😭
    そうなんですね!会社には、いちお10月21日〜から復帰したいと伝えてあるんですよね💦
    今言えば間に合いますかね?🥲

    • 8月2日
  • よう(27)

    よう(27)

    今言ってしまうと給付金の支給がストップしてしまうので、1ヶ月前の9月中旬くらいに言えばいいと思います🙆‍♀️

    • 8月2日
  • ゆいまな

    ゆいまな

    ありがとうございます😊

    有給が結構余ってるんですけど
    諦めるしかないですよね💦

    • 8月2日
  • よう(27)

    よう(27)

    10月21日退職にして、給付金は9月末までの分しかないので10月に有休を割り当てたらいいと思います🙂

    • 8月2日
  • ゆいまな

    ゆいまな

    復職もしないのに有休消化ってさせてもらえるもんなんですかね??💦

    • 8月2日
  • よう(27)

    よう(27)

    そのあたりは会社との調整かと、、、
    うちは取らしてくれました!

    • 8月3日
  • ゆいまな

    ゆいまな

    優しい会社だったんですね!
    そこは相談ですね!

    転職先の面接受けて
    早い時期から働き始めることになると諦めて退職ですね💦

    • 8月3日
  • よう(27)

    よう(27)

    そうですね、、勿体ないですが🥲
    ちなみに3人目をお考えでしたら退職日と次の就職日はあけないほうがいいです!

    • 8月3日
  • ゆいまな

    ゆいまな


    そうなんですね!アドバイスありがとうございます😭

    話変わるんですけど
    やっぱり小さい子供がいると
    面接しても落とされやすいんですかね💦(ちなみに正社員のフル勤務です)

    • 8月3日
  • よう(27)

    よう(27)

    うーん、どうなんですかね?
    わたしも正社員フルで、職種的に書類で落ちやすいので書類選考考えたらかなり落ちましたが1次面接に進んで落ちたのは1社だけでしたね🤔

    • 8月3日
  • ゆいまな

    ゆいまな

    そうなんですね🥲
    結婚、出産して初めて転職するのでとても不安で…..
    育休中だし、いつ仕事辞めれるかわからない状態で、
    面接受けて「いつから働けるの?」って言われると思うんですけど、何て答えていいかわからず…..

    • 8月3日
  • よう(27)

    よう(27)

    書類で落ちるのは落ちた数として気にしなくていいと思います!
    そこ気にしてたら落ち込むので😂

    保育園もー決まってるんですか??🙂
    働ける日は会社との要相談になると思うのでとりあえず自分の都合伝えたらいいとおもいます!

    • 8月3日
  • ゆいまな

    ゆいまな

    そうですね!履歴書送ってダメなら仕方ないですね!
    あんまり気にしないようにします😂

    上のが行ってる保育園に兄弟なので優先的に入れるそうです👌
    面接受ける所が新規オープン予定の所でメンバーが集まり次第オープンするみたいで….
    働きだし時期もなかなかわかんないですよね😅

    • 8月3日
のこ

育休延長して復職せず、退職しました。
理由は通える範囲の保育園に空きがなかったためです。
派遣会社(正社員雇用)だったのもあり?特に何も言われませんでした。

退職3ヶ月後から保育園に近い職場でパートしてます。
面接で聞かれた時も保育園に空きがなかったと伝えました。

今の職場距離が遠いとのことですが、保育時間的に間に合いますか?
私は時短希望な事もありそもそも通うの厳しかった面もあります。

そういう人多いよと友人が言ってましたよ

  • ゆいまな

    ゆいまな

    コメントありがとうございます✨
    保育時間的にぎりぎりで
    復帰したら短時間勤務も考えていますと伝えています。
    旦那が協力的ではなく早く復職しろと言うわりに、私が通勤時間に1時間かかるから保育園の送り迎えを頼んだものの「俺も早く行かないといけないから無理」言われました🙄

    多いなら安心しました!

    育休中に制服頼むからサイズ教えてと言われて私の分まで注文してもらったんですよね😭そこについて言われそうで
    心配です💦

    • 8月2日
  • のこ

    のこ

    お返事遅くなりました💦
    旦那さん協力的じゃないのですね😑
    1時間かかるとかなりギリギリですね😥

    制服については確かに申し訳ないですが、、
    通うのが難しいということが最近分かったと伝えても良いとおもいます。
    引っ越したとのことだし状況変わることはあると思うので🤔
    制服新品なら誰か次の人が着る機会あるのではないでしょうか👍

    • 8月3日
  • のこ

    のこ

    ちなみに、私は保育園に空きがないと確信した時点で最後の延長の途中でしたが退職しました。
    せめてもの誠意は見せようかな〜と😓
    お子さんまだ小さいですし無理のない生活ができるよういい方向に行くと良いですね。

    • 8月3日
  • ゆいまな

    ゆいまな

    1時間の通勤きついです…
    保育園は家の近くなのでなんかあった時が遠くて不安です😅
    あと時短にするとかなり給料が減ってしまうんですよね💦

    • 8月3日
  • ゆいまな

    ゆいまな


    そうだったんですね!
    保育園は上の子が行っている所に入れてもらえそうなんですけど….
    家建てた時点で距離が遠くなるってわかってたら産休入ると同時に退職しとくべきって会社から思われそうで…..
    でも、育休中の給付金欲しかったので退職しなかったんですよね😅
    あと上司が1人すごい気分屋で退職が言いづらいんですよね💦

    • 8月3日