※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

京都のハシイ産婦人科と身原病院で出産迷っています。ハシイは待ち時間が長い、身原は設備が充実。両方の出産経験者の意見を聞きたいです。

京都にあるハシイ産婦人科で出産するか、身原病院で出産するかすごく迷っています。

引っ越して妊娠し、家から歩いて行けるハシイ産婦人科に今通っているのですが、知り合いが身原病院で出産した人が多く、みんなすごく良かったと言っていました。
身原さんのHPを見たらお部屋がすごく綺麗、ご飯も豪華で口コミにもすごく美味しいと書かれていたのと、部屋に用意されている物も多いし、退院後にもプレゼントがあるみたいなのでこっちの方がいいのかな?とすごく惹かれています😭

ハシイさんでは感謝している事もあるのですが…予約しても待ち時間がとっても長かったりするのもあり(1〜2時間くらい)まだ行ったことのない身原病院と比べてしまっています…。

ハシイ産婦人科で出産された方、身原病院で出産された方に良かった点や、不満があった点があればお聞きしたいです。また、ハシイ産婦人科では産後に毎回はおやつはあるのでしょうか?それから退院する時にプレゼントのようなものはあるのでしょうか?😂

よろしくお願いします😂

コメント

はじめてのママリ🔰

身原病院で出産しました。
院内はとても綺麗、ご飯も美味しい、産後のアロマもある、退院時のプレゼントもある、本当に良い病院で、また出産するなら身原病院が良いと思っています✨
予約に関しては、私は土曜日の診察が多かったのですが待ち時間は長いです!朝イチで予約できなければどんどん待ってる人が増えて行くイメージです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    身原病院で出産すると、産後の楽しみがたくさん待ってるような感じですね!🥺話を聞いてるとやはり強く惹かれます…笑
    土曜は朝イチ予約でないと、待ち時間長いんですね!😳

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

子供たち2人ともハシイさんで出産したしましたが良かったですよ☺️
他の方も書かれていますが、子供のアルバム(入院中に撮られた写真。沐浴など)、サンプルなど付いてきました!
アロママッサージもあって良かったです✨
ご飯も美味しかったですよ☺️
あとは待つのが嫌だったので、朝一の予約を取っていました😂
多少は待ちますがまだマシでした💡
ほぼ2歳差で出産したんですが、担当してくださった助産師さんが同じ方で覚えてくださっていて(私もそうかなと思っていたんですが、向こうから聞いてくださいました笑)何気に嬉しかったです☺️
私も身原さんと迷いましたが、ニュース沙汰になるトラブルを聞いた事あるのでやめました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

アルバムには赤ちゃんの写真1枚くらい添えられてるのかな?と想像していたのですが、入院中の写真を何枚か入れてくれてるのでしょうか?
    ケータイで写真を撮ってもなかなか自分でアルバム作るのが面倒なので、もし何枚も添えてくれてるのであれば嬉しいサービスです!😆

助産師さん、前回出産していた事を覚えてくれているのは嬉しいですね!😳
    まだわたしは先生としか接していないのですが、優しいエピソードが聞けてホッとします☺️

確かに、身原病院さんで検索すると過去のニュースも少し出てきたりするので、今の出産にあんまり関係なくても少し不安になりますね…😂

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院が撮ってくださった写真が何枚かあって、A4の大きさくらいの本(硬表紙で子供の写真が表紙)になっていましたよ☺️
    添えるというより本になってました😆

今でも検索したら出てきますよね💦
    なので、もし何か起きた時にうやむやにされるのかな?という不安があったのでやめました💦
    あと、家から近い方が良いとも思います☺️
    2人目の陣痛が来た時は上の子が寝た後だったので1人で運転して行く事になったんですが、病院が近くてホントに良かったです😅

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信コメントありがとうございます!🥺

病院の方でもう本型のアルバムにしてくださってるんですね!想像と違ったので嬉しいです!笑☺️病院の中の様子の写真はとてもいい思い出になりますよね!☺️

わたしは車の運転ができないため、今25分かけて歩いて通っています。少し歩きますが徒歩圏内なのでやっぱり通いやすいです☺️身原さんに通うとなるとバスと電車を使うので少しめんどくさくなるかな?という気持ちはあります😂

確かに陣痛や体調の優れない場合、近くだと助かりますよね!☺️

とても参考になります!
    ありがとうございます😊

• 8月3日
にゃんちゅ

1人目ハシイ産婦人科で出産し、2人目も分娩予約とってます!
特に不満な点はなく助産師さんも先生も優しく色々相談にのってくれます😊強いて言うなら、母子同室がほぼ強制なので人によったらそれがしんどい人もいるってことぐらいですかね🙄出産した日とお祝い膳食べる時は必ず預かってくれますが😂わたしは乳首が痛すぎて授乳できる気がしなくて1晩だけ預かってもらいましたが頼んでも嫌な顔されずでした🥰
産後のおやつは5日のうち2日ぐらいでしたね🤔毎日ではなかったです!ご飯はめちゃくちゃ美味しかったですよ♥️
プレゼントはなく、1回アロママッサージを無料で受けることはできました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    母子同室、強制なんですね!笑。しんどい時は預かってもらえそうな事、分かってよかったです。産後の食事やおやつのは楽しみの1つなのですがやはり毎日ではないんですねー😭ご飯が美味しいのは嬉しいですよね!☺️

1人目は全く違う県で出産したのですが、その時も退院後のプレゼントがあったので、ハシイさんでも貰えるのかと思ってました😂
    ない事が分かってよかったです!

確かに先生方はみんな優しいので何を優先するかほんと悩みます。笑😂

• 8月2日
chaan

去年の4月にハシイさんで出産しました‼️
ハシイさんはおやつは火、木、土だったかな?曜日が決まってる感じでした。朝、昼、晩の食事毎回ボリューミーでとても美味しかったですよー😊
朝は毎朝フルーツの盛り合わせで何種類かついてきて本当おいしかったです。
母子同室ですが、私は頻回に「赤ちゃん預かろうか?」と聞かれました🥺✨あとしんどい時も遠慮なくコール押してましたが、嫌な態度とかとられなく普通に赤ちゃん預かってくれましたよー🤭
あとお土産というかサンプル何個かと、赤ちゃんのアルバムもらえましたよー!!
赤ちゃんのアルバムは出産後に親が赤ちゃんへのメッセージを書いて提出→1ヶ月検診の時にアルバムの中にメッセージつきでもらえるものでした。
阪急沿いで電車の音が気になる方もいると看護師さんが言ってましたが私は気になりませんでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハシイさんの食事はボリュームがあるんですね!食べるの大好きなので嬉しいです。笑
    おやつは曜日で決まってるんですね😭

先ほどの方もおっしゃってましたが、赤ちゃん預ける時に嫌な態度とられることなく預かってもらえるのは安心します☺️

なるほど!サンプルとアルバムがいただけるんですね!
    使い方の記載もありがとうございます!

入院中、電車の音が聞こえたりするんですね😳
    色んな情報をありがとうございます🥺

• 8月2日

身原産婦人科で次男を帝王切開で出産しました!
長男の時の産院としか比べるものがないですが、段違いで身原さんが良かったです😊
私の時は嫌な看護師さんや助産師さん0!
入院中はリモコン取って~とかだでいいから呼んでね😊と言って下さったり、部屋も綺麗、ご飯もおいしい、最高やん…て感じでした笑
1度トイレで気絶してしまった時も一瞬で先生来て対応して下さいましたし良かったです。
ただ待ち時間は多分同じくらいあると思います💦
2時間待ったことはないと思いますがまぁ待ちます…😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌な看護師さん、助産師さん0はすごいです!安心して通えますね☺️身原病院さんのサービス内容もすごく魅力的ですが、嫌な対応する人がいないのもすごく重要ですね!
    リモコンの事でも呼んでも大丈夫と言われると入院中ずっと安心しますね🥺

帝王切開されて、しかもトイレで気絶される体験されて大変でしたね😭緊急時にすぐに先生が駆けつけてくれるのはありがたいです!☺️

身原病院さんも人気なだけあり、やはり待ち時間はけっこうあるんですね😭

どちらで出産するか、もうすごく気持ちがブレます😂

• 8月2日

ハシイさんが移転して家から近くなったので、3人目をハシイさんにするか凄く悩みました!

が、上2人の身原さんでのご飯&アロママッサージが忘れられず🤤
結局3人とも身原さんです😂

みなさん書かれていますが、身原病院も予約制ですが待ち時間長いです💔
検診の度ちょっとイライラしていました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身原病院さんのみなさんのコメントや口コミなど読んでいると、身原さんで出産したら別の産婦人科には行けなくなりそうですよね☺️
    3人もご出産されててすごいです!!

たまに身原病院さんの口コミで待ち時間そんなになかった!とか見かけた事がありましたが、日によってかもしれませんがやっぱり待ち時間は長そうですね😂

今ハシイさんで平日にも関わらず毎回待ち時間がすごくあるんですが、予定がある時などすごく焦ったりしますし、あたしもイライラしております😭

身原病院さんも事前にこれだけ皆さんからのコメントで待ち時間があると分かると心構えができるのでありがたいです。笑

• 8月3日
みかん

身原病院で出産したことがあり、今も第2子の妊娠中で身原病院に通っています!

身原病院はご飯も美味しく、院内もとても綺麗で身原病院を選んで良かったー!🥰と思っています笑

ただハシイさんもご飯は美味しいと聞きます🤔

身原病院の待ち時間もかなり長く1時間はかかることが多いです💦

私は無痛分娩希望なので、ハシイさんの方が近いですが身原病院を選びました❣️

少しでも参考になれば嬉しいです🙌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうHP見た限りでもすごい綺麗ですよね!食事やおやつもすごく豪華ですし😂
    そして個室にシャワーが付いてたり、タオルも毎日交換してもらえて🥺
    身原病院さんで出産された方、羨ましく思います。笑

私も無痛分娩考えました!😂
    ハシイさんに通ってしばらくして身原さんを知って一応予約はしてあるのですが、その後安静にしなくてはいけなかったり、ハシイさんで体調管理の事でずっとお世話になり……という感じで😭
    しかも先生方は3人とも優しい。笑☺️そして最近妊婦の雑誌にハシイさんが載ってたり🥺

もう皆さんからのありがたいコメントを読ませていただいてると、どちらの産婦人科も良さがあって、皆さん満足されていて悩みまくります😂

まさか産婦人科でこんなに悩む事になるとは思いませんでした!笑😂

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

1人目は身原さんで産みましたが、2人目は別の病院で産みます😅

良い点は皆さん既に挙げられてますが、うちの娘は軽い疾患が妊娠中に発覚して不安で仕方なかったんですが、「大丈夫大丈夫」とろくに説明もなく、納得出来なかったので自分で大きい病院に話を聞きに行きました。
また、私からしたら重大な話なのに先生同士で情報が共有されておらず(というかカルテみたら分かるはず)、毎回違う先生に診てもらってましたがアッサリ健診が終わるので、こちらから引き止めて疾患の話をしたら「あら?そうなの?」って感じの対応でした。。

あの事故も起こるべくして起こったんだなぁとさえ思いましたよ😓

助産師さんも凄くいい人と「ん?」って思う人といました😅義母が退院する直前に助産師さんに質問しましたが「大丈夫です」としか答えてもらえず何度聞いても何がどう大丈夫なのか不明でした。早く帰ってくれと言うような感じだったので帰りましたが😑💦

ご飯は豪華、プレゼントはある、が肝心なところが抜けてる気がします。
また、待ち時間は1時間以上あり、補助券使っても3から5千円ほど自費でした😅

今のところは自費は500円とかなので、、

参考までに🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今思い出しましたが、、

・初の沐浴指導の時に娘がタオルでおしっこしました。その時の助産師さんに「あーあ。もーー」と言われた。

・子宮口全開で40分ほど放置。立ち会い予定の姉は待合で「準備するから待っててください」と言われたので40分待ちぼうけ。
    姉も「待たされ過ぎでは?」と様子見に行ったら悠長に申し送りがされていた。コロナ禍でもないのに私は一人ぼっちでどうしたらいいのか分からず、とにかくめちゃくちゃ辛かった。

長々とすみません🙇‍♀️💦

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身原さんでそのような体験をされたんですね。1人目は不安でいっぱいなのに…😨

私も少し不安に感じていたのは、先生方が多いので妊婦さんの不安事とかちゃんと共有されるのかな?って思っていたのですが、共有されてないんですね😭

少しでも疾患が見つかったら不安ですよね!なのにきちんと説明がないのも検診があっさり終わるのも不信感しかないですね😰

沐浴指導でそんな事言われたら悲しいです。出ちゃったね!って笑うくらいの対応をして欲しいですよね😣

放置もひどいと思います!
    私も1人目出産時(他県)に助産師さんの対応でとても嫌な思いをしました。出産後激しい体調不良に襲われ意識が朦朧とする中、水分補給とナースコールを渡され、励ましの言葉などなく2時間近く出産部屋に放置された事があり、入院中もひどい対応で…1人目の出産って未知と不安であふれてるのに、もう辛い出産でしかなかったです😭
    救いだったのは、先生がとても親切で安心感もあって良かったのと食事が美味しかった事でした。

診察費の自費が500円なのは助かりますね!場所によって違いすぎてびっくりします😂笑

今京都に引っ越して、2人目の出産を迎えるのですが、もう嫌な思いをしたくないし、できるだけいい出産をしたいという気持ちが強く、この掲示板に投稿させていただきました☺️

初めて質問を投稿させていただきましたが、皆さんの体験コメントが本当にありがたいです!😊気持ちのもやもやがどんどん晴れていきます☀️

🍙さん、お互いにいい出産できると嬉しいです☺️

本当に詳細なコメント、ありがとうございます😊

• 8月5日