※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の歯磨きについて、上の歯が出てきて不安。ミルクやご飯後はガーゼで拭いたり、白湯を飲ませているが大丈夫でしょうか?

度々失礼します^_^;9ヶ月の娘の歯磨きについてなのですが。。上4本目、下二本が顔出してます。下の歯は虫歯になりにくいとはききましたが、上の歯は離乳食も食べてるので不安で。。今はミルクやご飯の後はガーゼで拭くか、白湯をスプーンで飲んでる状態です。こんな感じでもまだ大丈夫なのでしょうか???

コメント

めいち♡ᐝ

娘は5ヶ月で下二本生えてきて、それから外食中でない限り、毎食後歯磨きしていますよー(*´°`*)
早くから歯ブラシに慣れているというのもあり、歯磨きも嫌がらないです💓

めいち♡ᐝ

同じようなもので、スタートしました!
ゆすげないので、歯磨き粉はつけずに写真のものをもたせて、噛ませたり磨かせたりしながら歯ブラシに慣れさせることからスタートしてみてはいかがでしょうか(*´°`*)
歯ブラシを使う時は、目を離さないのはもちろんですが、自分も歯磨きして、お手本を見せるのも大切みたいですよ💓
そして、慣れてきたら、写真の歯磨きで歯磨きしたあとに、普通の歯ブラシの赤ちゃん用の大きさのもので、仕上げ磨きをしてあげてください(*´°`*)

私はそのように歯医者さんと保健師さんから教えてもらい、今でも毎日していますよ💓今では普通の歯ブラシで自分で磨けています(*´°`*)もちろん、仕上げ磨きはしますが💓

お互い頑張りましょう!

くろ

お返事ありがとうございます(*^^*)
すみません、どんな感じで歯磨きしてますか????
まだゆすげないですよね。。????
うちにとりあえずこんなのはありますが。。いまいち使い方がよくわからなくって。。

くろ

詳しくありがとうございました(*^^*)
虫歯に気をつけてしっかり歯磨きがんばろうとおもいます!
☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆